色々スッキリ




妹が会社のくじ引きで
レイコップを当ててきました。


でかした!たらちゃん!


1晩借りて、
うちの布団のダニ退治してきたよ~(笑)
ちゃんとUVライトが光ってた。


これがまた
ポテの毛がすごいとれる^^

大きなポテ玉(ただの毛玉)ができてね、
もう、スッキリ~。


毎日寝床のソファにレイコップ







髪をバッサリ切って
めっちゃ気分爽快です(^^)/

おススメのグリーン系に染めました。

(美容師さんが撮ってくれました)



雑誌がタブレットで見れてビックリ❗️

100冊以上ある?
ファッション、料理、健康etc...
色んな雑誌が見れて
情報収集できたー^^

普段、雑誌買わないから(笑)

NHKのきょうの料理
読んでてすごい欲しくなった!


おいしいカフェオレまで出してもらい
癒しの時間でした....☕️❤️






おまけ。




千疋屋のトマトゼリー。
おいしかったなぁ、また食べたいよ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

おばあちゃん




おばあさん、日々のルーティーン。




最近、足湯は朝に行っています。




7時半出発で、帰って来るのが9時半ごろ....

朝の空気は気持ちよく
そのあと家事もはかどって




私的にはちょうど具合良く^^



一方、おばあさんは
帰って来てから1日中眠たいらしく
しんどくなるみたいです。

寝過ごさないように4時から
起きてるとか....(そりゃねむい!)

わがままなのに
ものすごい気を遣うところもあって
メトロノームのように極端なのです。


わがままなのに...(何回も言う 笑)


色々な兼ね合いがあって
むずかしく感じることもあるけど


とにかく無理しないこと
正直でいること
「~しなければいけない」って思わないこと


こんな風に、思うようになりました。
お互いが^^

介護してる方って偉いなぁ....って
ほんとに思います。





信じられないくらい
よく食べるし、よく笑う。


うーん....奇跡。

※この間、市内へ遊びに行った時。
カフェでごきげんの様子。



こないだ、腹立って
「ワガママ!!」って言ったら

「おばあちゃんは、ありのままなんやよ。」

って言ってました。

めっちゃ良いように言う~~






ピーチティーで溶かして....





私はスパイシーチャイ。






フルーツショートは半分こ

おいしすぎて、一緒に唸りました。






お昼は、花かご御膳^^♡


おばあさん、ケーキから食べてたよ。
信じられない。



最後に
行きつけの薬局屋さんで
枇杷温灸をしてもらいました。


あまりにも元気で
よく喋るので

薬剤師さんにビックリされていました。





なんだかんだ楽しかったです。







わたしの
大切な、大切な癒しのかぞく。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



モーニング




日曜の朝。


前の日に
モーニング食べに行こう!

純喫茶のワンコインモーニング
とか憧れるよなぁ(´∀`)

と色々話していたら

Kさんが山奥にある
パン屋さんへ連れて行ってくれました。




道は細くてグネグネしていて
1人では来れなそう💦


知り合いの農家さんのところに
車を置かせてもらって
歩くこと5分。






小さな可愛いお店~^ ^♡

イートインもできるそうで
少しゆっくりしました。

(ここまでで汗だく 笑)






Kさんはメロンパン(レーズン入り)
私はジャムパン。





紅茶と一緒に...






焼きたてのくるみパンも
カットしてもらうことに(^_^)

くるみパンはパリパリで
中はふわふわで。。

おいしいよー!





思わず、贅沢な朝でした...

来れて良かったなぁ^^





おみやげも買って。

いつもお世話になっている
農家さんに挨拶できて良かった!






かぼちゃ畑。






みかんの木。





いがぐり。






梅を干しているところ。
梅の良い香り...(*゚∀゚*)


大きな梅は京都のお店へ卸すんだって。



雨上がりのにおい✨
京都のおばあちゃんとこを
思い出します。



今日は農家さんにいただいた
茄子🍆でパスタしよっ!(^o^)


さぁ!
おいしいパンも食べたし
Kさんの仕事の手伝い。




がんばるぞー




昨日のぽっぽさん。


花びらのせてみた(笑)
なんか面白い。


近頃、またトイレをむちゃくちゃにします。

日に2回ほど見に行くんだけど
起きて待ってんの^ ^

で、2回とも散らかしてる!
でも踏んだりとかはしてなくて
考えて散らかしてるね(笑)

さすがベテラン。


マイペースに元気なので
それだけで十分です。


ヤギミルク🐐というと
舌をペロッと出します。


言葉を覚えましたね(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




あらかわの桃



あらかわの桃を
いただきましたよ~。

おやつに食べるとしましょう。




今日は、休みだったので
ポテさんを見に遊びにきました。

(ほぼ毎日来ているが 笑)


皮剥いてないのに
起きてきた!


甘くて良い匂い、分かるんかしら?






おーいしい‼︎








おすそ分けを...

少しなら水分補給に良いみたいやね^ ^
スイカと似てるネ!

大好きみたいです。






ヤギミルク🐐と桃🍑を

じっくり堪能された後は








定位置にて

お休みになられました。







わたしが横でゲーム実況見ていても
ふいふい眠っておられます(笑)


マリオメーカーおもしろい!!
家事しながら実況聞くのが日課👂❤️




きょうのご飯は




・ひとくちチキン南蛮(焼き)
・じゃがいもとインゲンのツナ胡麻和え
・大根とこんにゃくの炊いたん
・もずく酢


でした^ ^♡



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

おにぎりとおでかけ

この間、買った鮭の切り身が
飛び上がるくらい塩辛くてヽ(;▽;)


そんな時は
鮭の身をほぐして、大葉とゴマで
おにぎりです!

(お茶漬けも良いな....)




焼きおにぎりにするから
冷やごはんで◎





おすまし位の味にして
創味のつゆ、ちょい足し
片栗粉でとろみつけた出汁をかけて


あんかけおにぎりの出来上がり。

崩しながら食べてね♡
あっさり、鮭の塩気がきいて良いです。





仕事が1時間早く終わり
市内までお出かけしてきました。

大きい本屋さんへ行きたいらしい。




今日は花火大会だったみたい!

今年初めての花火....





やったね^ ^♡




本屋さんで 手にとった本が
あまりにもわかり易くて
面白くて、読み易くて...

まるまる1冊読んでしまった。





うっかり!
タイトルに釣られる(笑)






可愛いリスのおじいちゃんが
ありがたい話してくれるよ。

可愛いのに鋭くて
腑におちる、、スゴイ。。




リスのじい。


🐿


帰りの車で
Kさんにずっと話してたら
すごい読みたくなったらしく、買いました(笑)


面白い本がいっぱいあって
楽しかったなぁ。





スタバでゆずシトラスティー。




夜からおでかけも楽しいな^ ^
日曜は高速代が安くて嬉しい....


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にんじんの絞りかす、どうする?




最近、おばあちゃんが
ニンジンのコールドプレスジュースを
飲み始めました。

春から毎日飲んでいた
ミキサーで作るニンジンりんごジュース

これはスプーンですくって食べる感じ。

ジューサーで作ると、その名の通り
ほんとにジュースになって出てくる!!
(ジューサーは叔母が知り合いの方からいただいた)

しかも味もグンと美味しくなる。


その時に、ジュースと一緒に大量の絞りかすが
出るから冷凍しておいとく^^♡

1人ではどうしようもないくらい沢山出るので
もらってきました。




まずはケーキを作り^^

シナモンとニンジンって合うよねぇ




くるみ入り。

レーズン欲しかったなぁ。

これでも袋の半分も入れてない。
あとはニンジンドレッシングに、カレーやミートソース
ニンジンごはんetc.....

他は何しよう???


食物繊維とるぞ



久しぶりに
今日の晩ごはん



・ゴーヤチャンプルー
・ポテトサラダ
・ひじきと豆の炊いたん
・もずくと絹豆腐のお味噌汁

ひじきと ''平天''を一緒に炊くのが好き。
ちくわも良いけど^^

ひじきよりも大豆多め♪


沖縄行きたいなぁ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

4歳の頃


むかし、流行ったmixi
10年くらい前になる....?

そんなに経つなんて!
今数えててビックリしたぁ.....( ゚Д゚)




ふいに話題になり、久しぶりに開いてみた。

自分のはパスワードを忘れてしまって
ログインできない状態なので

Kさんのmixiからログイン♪
よく覚えてたね~!



でてきた、でてきた♡
懐かしい写真!!


昨日6歳って書いたけど
4歳頃のポテです。

ちゃんと保存できて良かったー♡



むかしの携帯って全部縦撮りやね。






ぶりっこ。







今もこんな感じやけどなぁ(笑)






寝顔ちょっと幼いな♡






こんにちわん~






ワイルドな散髪。






去勢前(笑)

遅めの6歳で去勢でした。






大好きなドライブ

今よりだいぶ、どっしりしてる!!





宇宙と交信中





お菓子独り占め!!

むかしから、いやしんぼ。






あーい、もしも~しィ?







ビクッ  猫ちゃん入ってきた!!!







河原をトテトテ♪






すんごい顔(笑)






パツパツのセーター。






部屋とギターと茶色。






世界の車窓から。






サッカー選手。




うわ~、、、懐かしい!!

今は写真結構撮るけど
この時代って、電話が壊れたらデータも消えて....

もっと沢山、思い出に残しておけばよかったよ。

パピーの頃なんて5枚もない....(´;ω;`)ウゥゥ




もう見れないと思ってたから、良かった!!!


でかしたmixi



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

岩盤浴




岩盤浴に行って、汗たっぷりかいてきましたー


あ~気持ち良かった(^^)/

寝転がったり
瞑想したり(迷走じゃない)

身体も気持ちもリラックスできて
元気になれた(*´∀`*)


せっかく頑張ったから
お風呂上がりのアイスとか
コーヒー牛乳は我慢.....。

でも黒酢は飲んでみたかった!


これは良い‼︎
またリフレッシュしにいこ^^




ぽっぽさん、ぽっぽさん!






なぁに??


今日、あなたが6歳くらいの時の
写真がわんさか出てきたよ。

またのせるね♡






きのう、新しいフードボウルが届きました。

左のトゲトゲのは、早食い防止のため
こんなかたちなんだけど




トゲトゲが面倒くさいのか
最近、1粒2粒残すようになり...⭐︎

かといって、普通のフード入れだと
慌てて食べるからむせてしまう...!




そんなわけで

トゲトゲレベル落としてみたよ♪
真ん中のボウルが良い感じ。


さぁ、これでいかがでしょう~?






ごきげんさん





iPhoneカバー、やっと買いました。

でっかくて持ちにくい(笑)



なんかお気に入り(´∀`*)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村