丹後半島の旅 3 ~天橋立編~

丹後半島の旅もこれで終わりです♪



夕日ヶ浦温泉から車で1時間ほどで
天橋立へ到着しました。

まずは、天橋立を上から眺められる
「天橋立ビューランド」へ来ました。

ちなみに天橋立とビューランドの距離は
少し歩くぐらいの距離なので
どっちも行きやすいです♡



往復チケットを買って

モノレールとリフトが選べます。
随時運行していて面白そうなリフトにしました(^◇^)




高所恐怖症ぎみなのでちょっと怖い。。。
でも面白い・・・・。




スマホを落としてしまいそうなので注意~!
どんどん上がっていきます。




とうちゃーく!

天橋立めっちゃ綺麗.....♡
子供の頃、家族で1度だけ来たことがあったけど
やっぱり綺麗。

空気もおいしい。





定番の股覗き。
みんな、やるやつです(笑)





これは、かわらけ投げ。

小さな瓦を3枚とって





輪っかめがけて投げます。

入ったら、邪気払いと願い事が叶うらしい・・・・

Kさんは2枚、私は1枚挑戦して
私、入りましたー^^ ふふふ。


Kさんのは枠に当たって砕けてた!(笑)




次は、サイクルカー♪
これめっちゃ乗りたくて!

誰も乗ってないけど、、絶対面白いはず。




あ~最高.....ヽ(´∀`)ノ





サイクルカーも高さがあるから、ちょっと怖い。
けど、めちゃめちゃ楽しい。

後ろ向いたら、
いつの間にか列ができててビックリ!(´∀`*)




年配のご夫婦♡
可愛いなぁ....

こっそり撮ってすいません。。




風邪が強くて寒かったけど
素晴らしい景色を見る事ができて大満足!




帰りもリフトでおりていきます~。

あ~、楽しかった。。




昔ながらの100円占いやってみたら....♪




星座も血液型も違うのに
内容一緒だった!!




ビューランドから天橋立向いて、おさんぽ。





丹後はちりめんが有名みたいです!




橋を渡って




やってきました、天橋立。

私たちは入口の方までしか行かなかったけど
結構広そう。

レンタサイクルのお店もあって
自転車乗ってる人も多かったです♪



ビューランドから眺めてたところに来てる。
不思議な感じ(*´v`)






ただただ、ぼ~っとできる。

良い場所やわぁ....




帰りに橋を渡ったところで

橋の半分が回転しだしました。




みんな待ってます。

目線の先にあるのは.....






廻船橋というそうです。
たまたま見る事ができてラッキーだったなぁ。。


お昼は



Kさんは知恵の餠入りぜんざいセット。
私は宮津バーガーセット。

朝ご飯食べすぎて、軽め♪





見えづらいけど
オイルサーディンと紫蘇、梅肉が入ってます。
あと玉葱とレタス。

これ、めっちゃおいしい~!!!
パンもふわっとしてて。。

あんまり美味しいから、オイルサーディンの缶詰買いました。
お昼ごはんに作ってみよう♡


京丹後の旅~。
1日目は大阪へ寄り道したのでちょっと焦りながらでしたが
2日目はゆっくり天橋立を見て、ゆっくりドライブしながら
帰りました~。

行きも帰りも夜は、横綱ラーメン食べた(笑)



京丹波のサービスエリアで買った
抹茶わらび餅。

今回もおいしい旅だったなぁ。。。


次はいつになるか分からないけど
日本3景シリーズと題して

松島か厳島へも行ってみたいなぁ(^◇^)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村






丹後半島の旅 2 ~夕日ヶ浦温泉ドライブ編~

記事タイトル分かりやすいように変えました。
3までつづきます....(^^♪




3.14*

翌日、目が覚めて外を見ると
目の前に日本海が広がっていました。

お天気は曇り。
前日よりは良いかな~♪♪(o・ω・)ノ))


朝ご飯を食べに行きました。



カレイの干物に、かに汁、出来立てのお豆腐、
お釜で炊いたごはん。
湯気からおいしそうや...

牛肉の時雨煮、かごの中にはご飯に合うおかず達。
出汁巻きは巻きたてを持ってきてくれました。
ふわふわでおいしい~。

今まで行った旅館の
朝ご飯の中で1番美味しかったです。


昨日は部屋食だったから知らなかったけど
おじいちゃん、おばあちゃんが多い!!
若いカップルは1組ぐらい?

一望舘さんというお宿です。





チェックアウトを済ませて、
歩いて30秒の海岸へ行ってみました。

ちなみに、風が強くて寒くて
私たち以外誰もいなかった....(笑)
日本海におりたったぞ~

冬の日本海、今日は荒れまくっております!!!




さむ、ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!
夏がおススメ~!!

冬はカニがあるけど

海の近くに住んでいるから、見慣れているはずやのに
やっぱり雰囲気が違うもんです!




ただただ寒そうな動画 (笑)


その後、海岸を後にしまして~



近くの「かに一番」というお土産屋さんへ。

この辺は大きなお土産屋さんがいくつもありました。
かにだけじゃなくて、銘菓やお魚のお店も。

かに一番さんで、おいしいお菓子を試食して
お土産ゲット!
なんと、外に足湯もありました。

浸かりたかったけど
タイツを履いていたので断念...☆



朝採れの真っ赤ないちごを
おやつに食べながらドライブ。

めっちゃくちゃ甘くておいしかった!


今回、諸事情でたらちゃんに車を借りたので
いちごを買って帰りました。(無類のいちご好き)

たらちゃん、助かったよ~ヾ(o´∀`o)ノ



妹の車に、緊張して運転してた人(笑)

車中ではそれぞれのベストを決める!と題して
色々と議論を。

例えば「としお」と言えば、「坂田利夫」
    「たろう」と言えば、「麻生太郎」
    
「さとし」と言えば、ポケモンのさとししか出てこず、
「きよし」と言えば氷川きよしか西川きよしで揉め...
「ゆうじ」と言えば....迷ったあげくU字工事に決まりました。


そんなことを行ってる間に目的地へとうちゃーく!

日本三景のあの場所ですよ~(っ*^ ∇^*c)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

丹後半島の旅 1 ~旅館へ着いた編~



京都の丹後半島へ来ています。
はじめての場所、夕日ヶ浦温泉🕊✨
ちょっと長くなるけど書いていくぞー。


Kさんはお腹の調子がいまいちのようです。
この方、いつも旅先で体調がおかしなります。
ちなみに家へ帰ったら治る(笑)

鼻がおかしなったり、風邪ひいたり
歯が痛くなったり😂💦


私は緑茶をいただきながら
ゆっくりブログタイム....🍵




丹後へ来る前に
大阪へ寄って買い物へ♫

久しぶりに服買いました‼︎



Kさんが一緒にコーデ考えてくれました。
私よりオシャレが好きな人やから
買い物も楽しんでくれる😄🙌🏻

可愛い....Paravion。。

パッチワークデニムと
シフォンのタンク、チュールが付いたインナー。
Kさんもカーディガンと襟なしシャツゲット✨

明日着ようっ(^^) ♡




🦀に備えて、お昼は豚まん。





ウィンドーショッピングたのしいな





レコード屋もちょっと覗く





や~....気になるわぁ...





アメ村では
ロングソフトクリーム🍦が流行ってるんやね



買い物を済ませ、京丹後市へ向かいました。
日本海側の遠いこと!


しかもだんだん天気が....


着いたのが6時で、
天気も悪くて夕日は見れず☔️
実はまだどんな所なのか分かってません(笑)

夕日が綺麗なところみたいやのに残念!
バリの時も、乾季だったのに夕景を見る日だけ
激しいスコールが降り...Σ(-`Д´-ノ;)ノ

どうも
夕日スポットには縁がないのかな😭💦




さぁ~!
ご馳走食べて、疲れ吹っ飛ばそう✨✨




雑炊の美味しいこと....!😭
夕景より食い気かな(笑)


とりあえず明日起きたら
どんな風景に会えるのか楽しみ。
散歩したいなぁ~



旅館の楽しみ その1🌟



旅館のご当地おやつを食べること。
ココは、「がちゃまん」という饅頭でした!
(お茶🍵、まだ薄かった)



中は粒あんで、生地はねっとりした感じ。




旅館の楽しみ その2🌟

テレビの地方放送チャンネルを見ること。




この通販番組、めっちゃ面白い!!

左のデザイナー兼女優の人が

「悪いけどねぇ~、こんな良い生地
デパートじゃ2万も3万も4万もするわよ!」

商品を力説してて見入ってしまった。

いや、2万と4万全然ちゃうし!
どっちやねん!

とツッコミ入れながら
1時間楽しく見ました。




夜も遅いのに
電話混み合ってますってホンマかいな~。
しかも後で完売したサイズまで!

「悪いけどねぇ~、こんなのなかなかないから!」



「悪いけどねぇ~、今流行りのデザインは
私、10年前からデザインしてるから!」


あんなにオススメされたら
買いそうになるんちゃうかな。

私は城咲仁が紹介してた
薬膳ダイエット食が気になったよ!

城咲仁、説明上手い!



もう深夜やし早く寝よう。
まだ放送してるし見たいけど、、、

Kさん、お腹早く治れ~!


おやすみなさい🐖💤🌙




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

お盆休み、京都へ☆



8.13 & 14*

お盆の土日は
仕事が休みだったので

毎年の夏恒例♪ 
京都のおばあちゃん家へ行ってきました😋✨

今年はたぁも休みが合い、4人で出発~

ポテはとお留守番です。
明日帰ってくるから、のんびりして元気でいてよ~!!!




土曜日で、お盆やし混むかな....?と思ったけど
スイスイだった!😄

名神高速好きやぁ~
道がひろーくて!✨

下手くそやから、運転させてもらえんけど(笑)





京都着いて、早めの夜ご飯。

みんな大好き横綱ラーメン🍜
豚骨醤油!この味、この味!♪

いつもおばあちゃん家へ行く前に寄り道する。




おばあちゃん家着いて
爆睡するKさんとたらちゃん!(笑)

おばあちゃんとChikaとお菓子食べて
お喋りして、早めに寝ました~




次の日。

早起きした💛

あ~・・・
ほんま気持ち良い朝やな~

懐かしいこの風景が好きやわぁ・・・

私、、老後、ここへ住みたい😂(笑)





朝ごはん!

お義母さんが持たせてくれた蒲鉾と牛蒡巻き
おばあちゃんの炊いたおかず(しし唐、沢庵、ゴーヤ佃煮)
焼鮭etc......



おばあちゃんの味噌汁は
赤だしと普通の味噌半々でおいしい。




午前中はウッディへ行ったよ。

産直もあり、道の駅みたいなところ✨
ここも毎年必ず行く^^




珍しい野菜を見つけた!

金時草やって。
初めて見るよ~、京都の野菜かな?

あとは伏見とうがらしと、さやあかね。

クーラーボックス
持ってきてるからね😏❤️




新登場くろもじ茶ソフト🍦

うま~い!





帰って、お昼は牛肉の焼きめし。

今回外食しなかったなぁ~
いっぱい材料あるから何でもできるし!😋🙌🏻


お昼食べた後、ちょっとどっか行く??
って言ってたんやけど

みんな寝てしまって・・・・😴😴😴😴😴




はなさきで寝る、たらちゃん♪

ゴロゴロ寝るの、至福ね・・・・💓



起きたら夕方近く......♪

お日さんもマシになってきて、
おじいちゃんのお墓参りへ。




Kさんはビール飲んでるから、たぁちゃん運転頼むぞ。






あっ カエル発見~🐸❤️






ここにもいる♪

小さいアマガエル、触ろうと思ったら跳んで行った。





ものすごい真剣!!(笑)







帰りに常照皇寺へ寄ったよ~

静かで落ち着いた雰囲気・・・・
桜の季節がおすすめなんやでな!😄








こういう説明、必ず読む人(笑)





Kさん、腰が痛いわけじゃないのね^^




この中で1番元気なのはおばあちゃん。

スイスイ階段のぼっていくし、全然ヒィヒィ言ってない・・・・!
常に動いてるし、動きに無駄がない!(笑)




落ち着くなぁ・・・・




さて~、夜ごはん!

なんせいっぱい材料あるからね😁






鱈と野菜のホイル蒸し~



鰹のたたき

サラダ、しめ鯖、おばけキュウリの冷やし吸い物etc.....


お腹いっぱい食べて
お風呂もよばれて

Kさんと夜散歩に出かけて

名残り惜しく・・・・ 帰りました。




あぁ・・・・


おばあちゃん、今年もありがとう!
いつでも家へ遊びに来てね!



********************



その頃の僕。




お盆ってなんですか~

お腹空いた~





お腹空いた~




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもぽちっとありがとうございます 🐖💕


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

今年も京都へ*



8.16~17*

京都のおばあちゃん家に帰ってました。

母の故郷なので、帰るという言い方は
おかしいかもしれないけど

子供の頃から京都のおばあちゃんとこへ
遊びに行くのが楽しみで

変わらない景色や雰囲気にどっぷり癒されるので、
「帰る」という言い方がしっくりきます。

結婚してもう無理やけど、小さいころから
「大人になったらここへ住む!」って思ってたくらい落ち着く・・・

心のふるさとなのです

ここはおばあちゃん家じゃなくて
出町柳の鴨川です








遠出に欠かせないもの~♪

*駄菓子(遠足かっ!)
*お笑いDVD
*湿布(歩いて足痛くなった時重宝)
*ブランケット
*首マッサージ器

他にもなんかあるかな~?

これらを車用のかごへ入れとくと安心。笑





出町柳へ寄り道





ちょうど、五山の送り火がある日だったみたい。
山に「大」って字が見えるやつやね♪

見て見たかったな~!





茶房いせはんにて特製あんみつ!

・丹波大納言
・抹茶ゼリー
・黒糖ゼリー
・白玉
・2種のわらび餅
・寒天
・豆乳ソフト

ふっくら程よく甘い小豆と
後は甘さ控えめの美味し~~~いあんみつ!

全部がバランスよく美味しい~~。
特におすすめは豆乳ソフト



混んでたからぎちぎちのトコで食べました(笑)


幸せ、、、、ごちそうさま!






斜め向かいにある「ふたば」さんで豆大福とお赤飯を買ったよ。









Kさんお待ちかねの横綱ラーメン!







「横綱!横綱!」ってずっと言ってたもんね。

良かったなぁ~

ひと足先に京都へ行った、たらちゃんは
いつも1人で横綱へ。

おっさんに混じりながらラーメン食べて満足げ(笑)

つ、つよすぎる~~~




おばあちゃんとこへ着きました。

京都市内よりず~っと涼しい


そして今夜は町のお祭り。



家の中から花火見えました










家の前の畑から。


今年、夏らしいことは何もしてなかったから
1つ、夏らしいことがあって良かった~~(笑)


花火が終わって
お祭り場所へ行きました。






灯篭かな?







紙袋で作れるんやなぁ~♪


小さい町なので
屋台も5,6つしかありません。

でも地元の子供たちの目は輝いてマス





メインの盆踊り!

祭りが6時から10時まであって
半分以上、踊りって!まじか。




子供達が音頭うたってんの、可愛い~!!

「ホッ!」って途中で言うのがツボ(笑)








おばあーちゃーん!!

毎年、盆踊りに参加してるおばあちゃん。










お世辞じゃなくてほんまに踊りが上手。

動きがしなやか~




しゃんとしててカッコイイおばあちゃん。

芯が強くて、優しくて
常に1歩2歩下がるというか・・・
やかましいことは一切言わなくて・・・・

あー・・・私とは正反対


お祭りの音頭は、夜遅くまで響き・・・・・

涼しいから安眠しました。





2日目☆

おじいちゃんの墓参りへ行きました。

おじいちゃん、今年も無事来れました!!!
ほんまにありがたや~~。




おなじみ、きりんさんと合流して~
西陣を案内してもらいました♪




お昼はかごの屋でごはん

このどんぶり美味しくて早速家でやりました。

酢飯っていうのがええんやなぁ~!



皆で、西陣にあるおっちゃんの家に行き
知らんまに昼寝してました。

くつろぎすぎ(笑)

2軒隣に、カフェがあるなんて羨ましいなぁ。

2日目もっと写真撮れば良かった!







帰り道、真っ二つの空。





お風呂入りに行って♪

家帰ったらすぐ寝たい派











あっという間の2日でした。

全然たらん~





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




Profile♡

chibi

Author:chibi
こんにちは♡
主婦5年目のchibiです!

1つ年上の夫Kさんと
2人暮らし☺☺♡

毎日のごはん
日々のできこと
つぶやきetc....

マイペースに
綴っていきます。

実家にいる愛犬ポテも
ちょくちょく出没♪


*ポテ*

・名前 ポテ
・誕生日 2003.5.30
・犬種 ミニチュアダックス
・色  チョコクリーム
・体重 5.3kg
・性格 犬見知り、面白い、
    食いしん坊


14歳になりました。

おめめは見えてませんが
マイペースで
元気に過ごしています♡

大体の言葉は
分かっているようでも
たまに首をかしげます(笑)

。o○WЁLCOМЁ*:..。o○

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







New♡
Comment♡
Trackback♡
Monthly archive♡
Category♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR