秋の訪れ、兵庫県へ




朝起きたら秋になってた✨



こないだまであんなに暑かったのになぁ。

久しぶりの長袖が
ちょうど良いかんじに思う^ ^

実家の家族と
1年ちょっとぶりにお墓まいりへ。




ちょっと酔ってしまって
お昼はパフェにした。


父、トースト。
妹はマンゴージュース。

長旅で少々疲れ気味なのと
夜ごはんのため...✨
(今夜はえらいご馳走らしい....)

軽~くね!^ ^


母&おばあさんはしっかり食べてた(笑)




空が綺麗だった~。




いつ来ても静かで安らげる......

良いところに眠ってるんやね。

でも、亡くなったらふわふわ
その辺にいるような気がするから
眠ってはないのか🤔✨




北野の異人館街へやって来た。

風見鶏の館、トリックアートの館と
行きたいところはあったけど

時間が迫っていたので
雰囲気だけ....♪




ラッパ吹きたらちゃん🎺



おばあちゃんもノッてる(笑)

ここは又、ゆっくり来たいなぁ....✨





記念で家用に
生姜ジャムと神戸紅茶買ったよ~


風見鶏のマークが可愛い🐓💕


朝ごはんが楽しみ。




つづきはまた明日っ♪







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもぽちっとありがとうございます 🐖💕


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村










城崎&三田の旅♪ その2


出石を出てしばらく走っていると




出てきました~!カニの看板


柳並木通りの小さなお宿に到着。



運転おつかれさまでした!

掘りごたつがホッとします。。。





お茶請けのお菓子も美味しいわ(^^♪





わーお、いい雰囲気

もうここで夜ご飯まで寝ころびたいな~~

って気分だったのですが
せっかくここまで来たしネ!

外湯巡りへ行きました。



7つある外湯のうち、
「一の湯」と「柳湯」の2つだけ行きました。

ちなみに「御所の湯」が1番人気みたいです!

めっちゃめっちゃ混んでる!
脱衣所入った瞬間、ポカーン( ゚Д゚)

人、人、人!!!

着替えるスペースもやっとあるくらいだったなぁ。
みなさん、気を遣いながらぶつからないようにしてました。

下手くそな着付けが
慌てるから余計下手くそになる~

のんびり、癒しっていう感じではなかったけど

お湯は気持ちよかった~!
あんなに混んでて焦ったのに、出た後は本当気持ちよくて・・・

ご利益あったら良いなぁ




宿に帰ったら夕食の用意が...☆













お造り盛り合わせ。




カニのお造り。





甘くてとろける.......





蒸しガニ。

食前酒は梅シソです(o^^o)




ほぐすのに夢中(笑)





焼きガニ。






カニグラタン。

上にカニ味噌が....





カニしゃぶ~♪








最後にカニ雑炊...!








デザートは

リンゴシャーベットと
こんにゃく餅♪*




こんなにカニ食べたことないよ!
お腹パンパン。

Kさんがひと足先に脱落したから
黙々と雑炊食べました(笑)
ちょっと残しちゃったけど。

もうほんとに、カニカニカニ

濃くて旨味がぶわー!で
最高でした。

生と、蒸したの、
焼いたの、しゃぶしゃぶしたの

同じカニでも味が
全然違うものなんですね。

特にお造りは衝撃で☆
トロけた~(^-^)/!!

ご馳走様でした。




次へ続く.....♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


城崎&三田の旅♪ その1


この間、城崎へ行ってきたので
忘れないうちに~**

何個かに分けて書いていきます♪


城崎へ行く途中、手前にある
出石町へ立ち寄りました。





この日は、本当に天気が良くて
ポカポカで上着がいらないくらい。

ドライブ気分で4時間半。

なかなか遠い~!





城下町の風情があります。

出石と言えば出石そば♡

蕎麦好き夫婦、
楽しみでございました\(^o^)/



白地の小皿にそばが盛られていて
1人前が5皿。

このお店は追加で1枚単位から
頼めるみたいで、Kさんは7枚。

まだ全然食べれたみたいですが
カニが待ってるので控えめにしときました。



黒いそばは香りが良くて
シャッキリしてて爽やかな味♡

薬味に山葵、ネギ、山芋、鶏卵。
だいぶ美味しいです。

つゆも美味しくて
蕎麦湯で割って飲み干しました。



いっぱい蕎麦屋さんがあるので
何処に入れば良いか迷うよ~(^^)

蕎麦めぐりとかもできるみたいやけど
お腹とお財布の具合でそんなには
巡れないと思う(笑)






丹波の黒豆とか野菜も売ってました。

こうゆうお店楽しいな。

黒豆じゃなくて
「くりいも」っていうさつま芋買った♡




旅に来たら

必ずソフトクリーム食べてしまう。










K氏、朝しぼりソフト&黒豆。

わたし、きな粉&そば。


たくあん味とかもあったんやけど(o^^o)
気になるー!!





ベンチで日向ぼっこしながら
ソフトクリーム食べてたら

癒された~.....




出石町のお店で買ったくりいも!

美味しそうなネーミング!



立派ですな~♡





今夜、グラタンにしてみました。

甘さは鳴門金時みたいに甘くはなくて
安納芋みたいにねっとりしてない。

ホクホクっ!て感じ\(^o^)/

焼き芋しないとね!








付け合わせはグリルトマト。


明日は城崎編、書いていきます*\(^o^)/*




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村