にんじんの絞りかす、どうする?




最近、おばあちゃんが
ニンジンのコールドプレスジュースを
飲み始めました。

春から毎日飲んでいた
ミキサーで作るニンジンりんごジュース

これはスプーンですくって食べる感じ。

ジューサーで作ると、その名の通り
ほんとにジュースになって出てくる!!
(ジューサーは叔母が知り合いの方からいただいた)

しかも味もグンと美味しくなる。


その時に、ジュースと一緒に大量の絞りかすが
出るから冷凍しておいとく^^♡

1人ではどうしようもないくらい沢山出るので
もらってきました。




まずはケーキを作り^^

シナモンとニンジンって合うよねぇ




くるみ入り。

レーズン欲しかったなぁ。

これでも袋の半分も入れてない。
あとはニンジンドレッシングに、カレーやミートソース
ニンジンごはんetc.....

他は何しよう???


食物繊維とるぞ



久しぶりに
今日の晩ごはん



・ゴーヤチャンプルー
・ポテトサラダ
・ひじきと豆の炊いたん
・もずくと絹豆腐のお味噌汁

ひじきと ''平天''を一緒に炊くのが好き。
ちくわも良いけど^^

ひじきよりも大豆多め♪


沖縄行きたいなぁ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ヤギミルクのお味は?



7.4*

僕、久しぶりにトリミングしました♡
🍍のバンダナですっかり夏気分。

可愛く撮れたので
即待ち受けにしてしまった...😍✨




いつも夏はツルツルのサマーカット
だけど、シニアには時間が長いから
綺麗に整えてもらいました。
(病院併設のトリミングです)




もとから、わりとツルツル。






肉球プニプニ。






ポテさん、可愛くなりましたね。





でへへ♪




そうそう、iHerbで頼んだヤギミルク🐐💓
だいぶ好きなようです。




なんや色々増えて来た(笑)
健康お助けアイテム!


もともと好き嫌いは無く、食欲もあるほう。
でも、最近は食欲より眠気が勝つ日も
あって....💤

穏やかな変化です。
良い感じにお爺ちゃんです。






これを溶いてあげると
良い匂いで、寝てても起きてくる😂👏🏻




人間も飲めます◎
私も好きで一緒に飲んでいます🌟

ヤギの匂い🐐が気になるとか
レビューにあったけど、特に何も感じず。
高栄養でビタミンDも入ってるみたいです。





中身はこんな感じで




フードにかけたり




お湯で溶いたり






奥さん、これは良いですよ💓




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村












今週の夜ご飯 【2week】

4/8~4/14(7日間の献立)

4/8() クラムチャウダー


クラムチャウダー/野菜スティック/ロールパン・バゲット

午前中は動物病院。夕方おばあちゃんの用事でグルグル回った
今日はビックリすることだらけ!今でもドキドキする。。
Oisix便で野菜が届いたから、もう~簡単に‼
小松菜、人参、きゅうりの野菜スティック。
来週あたり、ポテちゃん部分カットお願いしよう。


4/9() 春キャベツのお好み焼き



春キャベツのお好み焼き/わさび菜のサラダ/デコポン

Kが休みの日曜日は時間が無くていつも簡単ごはん!
お好み焼きは豚玉。私だけ柚子胡椒をのっけて食べる。
わさび菜は生だと少し硬いので、お浸しにしようと思う。
地元のイタリアン店のドレッシングが美味しくて
2本買って来た。お好み焼き、おばあちゃん喜んだ♪


4/10(月) 豚の生姜焼き


豚の生姜焼き/小松菜&しめじの炒めもの/三宝柑の茶わん蒸し
わさび菜のお浸し/新玉ねぎスライス/クラムチャウダー

久しぶりの、ごはんとがっつり合うおかず。
雨降りな1日、夜になって風も強くなってきた‼
三宝柑の茶わん蒸しうまいことできたよ~^^
生姜焼きは薄切り肉でした方が好み。
おばあちゃん家は今日からしばらく賑やかになる。
親戚のおばちゃん達が帰ってきましたー☆彡



4/11(火) 外:マー油ラーメン




仕事帰り、実家に寄ったらポテがぽつん。
誰か帰って来るまで一緒にゴロゴロしてたら遅くなり
親戚のおばちゃんと話してたらまた遅くなり
ごめん、Kさん。美味しかったな、ラーメン♡
せめてもの、ほうれん草トッピング。



4/12(水) しらす丼


しらす丼/茄子とワカメの味噌汁/ねぎのグリル焼き/冷奴
なめたけ納豆/ジャガイモと人参のきんぴら/のり

簡単なおかずばっかりや~。
しらすはお母さんが持ってきてくれたもの。
実家の分までありがとう!!美味しいし楽できるから嬉しいぃ(∩´∀`)∩
義妹ちゃんの結婚式でもらったカタログ。
一体何を選ぼうか迷う。



4/13(木) 豚とキャベツのニンニク塩バター鍋

写真無し☆彡
春キャベツをいっぱい食べよう(^◇^)と思ってお鍋にした。
でも全然足らなかった!分量間違えたんかな???
まだまだキャベツがあるので何をしようか迷う。


4/14(金) 鶏たまご雑炊
鶏たまご雑炊/アボカドのお刺身/エリンギのバター醤油焼き

本日も写真無し☆彡
オムライスにしようと思っていたけど
2人ともクタクタだったから雑炊にした^^
色々しんどいことあったけどホッとしたなぁ。
今日も夜散歩。風が気持ち良い....近くの海でぼ~っとした。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村



今週の夜ご飯 【1week】

4/1~4/7(7日間の献立)

4/1()  牛とじ丼


牛とじ丼/菜の花蒸し炒め/おから炊いたん
あさりの味噌汁/いちご

上沼恵美子のおしゃべりクッキングレシピ。
甘すぎず出汁の味が出ていて◎リピ~(∩ˊᵕˋ∩)・*
Kは菜の花の苦みがダメ、次ほうれん草炒める。


4/2()  ボンゴレビアンコ


ボンゴレビアンコ/たら&椎茸のバター醤油ソテー
グリーンサラダ/野菜ジュース

リクエストのボンゴレビアンコ。
鱈と椎茸はバター醤油でソテー。
あさりをお湯(50度くらいの)で
砂抜きしたら30分でいけた。
Kと漫画喫茶へ行った。面白い漫画ばっかり!



4/3(月)  もちガツオの刺身


もちガツオの刺身/焼き筍/きのことヨモギ麩の味噌汁

お母さんから、どっさりもらいもの!(*°○°*)♡
たけのこに高菜、サニーレタス。
忙しくて気が急ってたから助かった!
もちガツオはお隣さんのが畑を荒らした?
お詫びで持ってきてくれたみたい(笑)
さすが魚屋さん!めちゃくちゃ美味しかった。 
K、ごはん何杯もお替わり。刺身の日は調子良し。
 

4/4(火)  筍ごはん 


筍ごはん/出汁巻き玉子/胡瓜とワカメの酢の物/高菜と揚げの炊いたん/こんにゃくと葱の炊いたん/かちゅー湯

昨日いただいた筍でさっそく筍ごはん。
毎年、すぐ調理できるように
送ってくれてありがたいな。
初物を食べたら元気になる!(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)
高菜炊いたのうまくできた。


4/5(水)  新じゃがのコロッケ


新じゃがのコロッケ/グリーンサラダ/菜の花蒸し炒め/人参しりしり

大好きなコロッケを作った。
芋がごろごろしているのより、
なめらかな方が好き。
ラジオか国会中継見ながら作る時間が好き....。
昨夜たらちゃんとドライブ帰りに
スーパーへ寄ったら
牛ひき肉が1つだけ残っててラッキー。
私は米ナシ。



4/6(木)  外:菜摘モス野菜バーガー


仕事は休み。
掃除dayだったのでカレーを作ってきたけど
私はおばあちゃんのうどんを少し食べた。
Kさんは仕事終わったのが遅く
モスで軽くサラダとチキン。
私は菜摘モス野菜。おいしっ◡̈♥︎
ドライブしながら仕事のハナシ~。


4/7(金)  あまから生姜ごはん


生姜ごはん/レンコンとさつま芋の甘酢炒め
ブロッコリーの胡麻和え/冷奴/なめたけおろし

あまから生姜ごはん、これも上沼さんの
おしゃべりクッキングレシピ!
2合で生姜1袋半使用。
生姜はさっと茹でてから、
豚ひき肉と甘辛く炒めてご飯と混ぜるだけ!
ゆで汁に黒糖入れて飲んだら温まりそう。
分けて置いとく。

*1ヵ月を1~4WEEKに分けてるので
 週によって7日か8日の時もあります。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

お野菜焼きおかず3品



左から長芋、レンコン、菜の花。

それぞれ焼くだけ簡単おかず作り😋✨



野菜をそれぞれ準備します。

長芋は洗ってひげをつけたまま
皮ごと輪切り。

レンコンも皮ごと半月切り。
幅は太くても細くてもバラバラでOK⭕😉

菜の花は放置してて、花咲いてたので
キッチンバサミでちょっと切ってますー٩( ᐛ )و



まずは長芋から!

軽く塩胡椒した長芋を強火で焼いて
焼き色がついたら、お水を少し。
次に蓋をして
じ~っくり弱火で焼きます。

シャキシャキから
ホクッに変わるまでじっくり♪



仕上げに醤油をひと回しして
ゴマ、鰹節、マヨネーズをかけてできあがり。

長芋のステーキ🌟





お次はレンコン。

ポリ袋に片栗粉+小麦粉適量と
青のりを入れて
塩胡椒したレンコンも入れて
シャカシャカする。

あとはカリカリになるまで
焼くだけ....☆



おつまみに⭕️✨✨
やみつきになります。

パルメザンチーズも一緒にシャカシャカ
したら美味しいかも(*´□`*)❤️




最後は旬の菜の花。

白和えかお浸しにしようと
買っていたんだけど

Chikaが水野真紀さんのブログで紹介してた
蒸し炒めが美味しいというのでやってみました。

簡単なの嬉しい~❣️😄🙌🏻



オリーブオイルににんにく入れて



中火で菜の花に焦げ目がつくまで焼き
水を少し足して、蓋をして蒸す。




仕上げに、こないだ丹後で買ってきた
お塩をパラパラ~(少なめで❣️)



苦味がおいしい!!

油菜っていうくらいやから
炒めたら美味しいはずやね。

あ~、コレまた作ろう。。



焼くだけ簡単おかずでした♪





ぽーちゃんに会いに行った😄✨
ほぼ毎日会っているが



尻しか撮れず!

ぶんぶん振り回すので寒い。

耳掃除すると気持ち良さそうに
ウトウトしてた☺️💕




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村