黒糖の大学芋



まるっとサツマイモ(笑)

産直で見つけて買ってきました。
シルクスイートだよ🍠





半分は焼き芋に🤗
半分は大学芋にしよう





スティックぽく切って
お水につけてから、水分を拭き
低温でじっくり揚げる




黒糖大5、水大5、醤油大1
を火にかけ

ブクブクしたら、お芋を絡めて
できあがり✨





黒ごまもたっぷり

蜜もカチカチじゃなくて
食べやすいよ

めっちゃ美味しかった(´∀`*)




焼き芋🍠
ポテにちょっとあげよ^ ^


昨日のひとコマ☺️🎶



アナモグラさん😝

おそるべし執着心❗️
素晴らしい鼻センサー(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




牛乳かん



最近、自分の周りの人たちの
体調がいまひとつ悪いので
牛乳寒天を作りました~

1年前、自分が入院した時に
セブンイレブンの牛乳寒天に助けられた。
スルっと入って食べやすい。甘すぎない。
自分にとっては救世主でありましたー




近くにセブンイレブンが無いから
遠出した時の楽しみ...



ボウルにお湯と牛乳寒天の素、
牛乳、ミカンを入れて冷やしたら
出来上がり~♪(はやっ!!)


1つ食べたけど、どうやろう.....
美味しいけど、セブンのさっぱりした感じと違う。



どっちかというと森永牛乳プリン。

これはこれで好きやけど!◎
素で作ったからかな。




最近の朝ごはんは
茶粥と鮭を焼いて
金山寺味噌、奈良漬とフルーツ。

茶粥とサツマイモを一緒に炊いたり。




あと禅食ヽ(*´∀`)ノ
朝の楽しみに
ホットミルクで割って飲んでます。



起きたら、寄ってくるわんこ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スイートポテト



久しぶりに作ったスイートポテト♪

素朴な甘さ、美味しさ。


ふんわり甘くて良いにおい....




朝から1人3つ食べた(笑)




また最近三国志のドラマ見返してる。
DVDセット高かったけど買ってほんまに良かった。
何回見てもおもしろい。

いつか、中国へ三国志ツアー行こう!と話している。
いつの話になるんだろ~。

歴史の場所巡りたい!
武将に想いを馳せたい!

四川省でパンダも抱っこしたい^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもぽちっとありがとうございます 🐖💕


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

おからドーナツ



日曜の朝、生おからでドーナツを作りました。

冷めてもふわふわで柔らかい。

・生おから        200g
・ホットケーキミックス 200g
・牛乳          200ml
・たまご         1こ


揚げてすぐお砂糖まぶしたけど
無くてもいけるっちゃいける♪



一時、すごい雨だったけど

届いたバックホーンの本を読みながら
穏やかな午前でした。

ギターの人の言葉で

好きは隙である。
心を許して、隙を作って
受け入れることである。
好きは、心を開くきっかけになる。


というのがあって、あ~なるほど....
って思った。


この人たちの世界観が好きやな~。





夜はKさんのリクエストでたこ焼き

私は最近、もっぱら塩マヨです。

あと、何でもかんでもゆず胡椒をつけてしまう。
昔は苦手やったのに
今は大好きになってしまった。

ゆず胡椒おいしい



スメリーのネイル



ありそうで無い色がいっぱいで
面白くて可愛いなぁっ





シャーベット? 絵の具? マカロン?

わくわくする。




画像お借りしました❤️



ハンドはすぐ剥げちゃうから
フットネイル~。

もちろんべた塗りやでぇ^^


それだけで気分が上がりました





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもぽちっとありがとうございます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

スフレチーズケーキ

IMG_7487.jpg

こんにちは~。

今日は春みたいにあったかいですね。
ぽかぽか♪


バレンタインなのでいちお・・・

「なにが良い??」と聞いたら

「スフレのチーズケーキ!」と言うので


ホワイトガトーショコラから変更です。

毎年ガトーショコラにしようと思うんやけど
毎年違うの作ってるな😁


IMG_7488.jpg

ふわ~っと膨らみました🌟✨



でもやっぱり、
ベイクドチーズケーキよりむずかしい!

スフレ作るのは、3回目なんだけど
全部ひび割れるんやぁ😂

く~・・・・不可解。笑






2台焼きました。
左のがさらにひび割れてる😱


で・も❤️
大丈夫!

デコレーションで隠していこう!






なんとかなった°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°





美味しいと食べてくれるだろうか😋🌟🌟


あと半分仕事がんばろうー!
今夜は最近ハマってる簡単鍋です!(﹡´◡`﹡ )


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもぽちっとありがとうございます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村




Profile♡

chibi

Author:chibi
こんにちは♡
主婦5年目のchibiです!

1つ年上の夫Kさんと
2人暮らし☺☺♡

毎日のごはん
日々のできこと
つぶやきetc....

マイペースに
綴っていきます。

実家にいる愛犬ポテも
ちょくちょく出没♪


*ポテ*

・名前 ポテ
・誕生日 2003.5.30
・犬種 ミニチュアダックス
・色  チョコクリーム
・体重 5.3kg
・性格 犬見知り、面白い、
    食いしん坊


14歳になりました。

おめめは見えてませんが
マイペースで
元気に過ごしています♡

大体の言葉は
分かっているようでも
たまに首をかしげます(笑)

。o○WЁLCOМЁ*:..。o○

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







New♡
Comment♡
Trackback♡
Monthly archive♡
Category♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR