*台湾で買ったもの*

こんばんわ~。




今日はモス買ってきました。






ラビちゃんの畑で採れた
プチトマトも🍅✨







帰ってきたらもう冷めてました~

フィッシュバーガーとカレーナン😋







だだんっ!

台湾で買ったモノたち☆






カラフルなのが多いっ♪






Kさんが買った蒋介石グッズ。

歴史どうのより
ツルツル頭のビジュアルが好きだそうです(笑)

缶みたいなのに入っているのはTシャツ♪
2年前から欲しかったそうで
良かったですね~(´・∀・`)







私は左の
ダブルハピネスのマグ買ったよ♪







文房具屋さんで買った袋。

これにお小遣いを入れて欲しいそうです(´・∀・`)







スーパーで買った緑油精。

ハッカのスースーするオイル♪

頭痛の時に試してみようかな~









台湾のパスポート風のノート😄

なんだかお気に入り♡





お酒もちょいと持って帰りました。

重たいから量りではかるのドキドキ....



台湾のパイナップルビール美味しい(^o^)

1本だけ残してます....



いつ飲もう....













ぶろぐむら参加中です。
よろしければポチッとお願いします☻♡♡







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



台北の旅 最終日★☆

2泊3日、あっと言う間の旅。
記念撮影~😊♪




また台北に来たら
ここに泊まりたいなぁ!

スタッフさんも優しいし
洗濯も気兼ねなくまわせるし
何よりこじんまりしててちょうど良い。

ウチに帰るような感覚もあって😆




ナゾのひょうたん(笑)





お世話になりました(^.^)
また来ます♪





フライトまで半日時間があるので
前行けなかった猫空へ行ってみた
かったのですが~

朝ゆっくりしてしまい、近場の
中正記念堂へ✨
ここも行きたかった場所でした。



駅を出て歩いていくと・・・・・





自由広場!






写真ではそんな風に見えないけど
結構、大きかった~!!







こちらが中正記念堂。

階段汗だくで登りましたε-(´∀`; )






階段登ったら

ビッグ蒋介石像が...!





天井には台湾の国旗マーク。






蒋介石像を守るように
2人の兵隊さんがいます。

微動だにしない!!




SPちっくな人が
チェック!チェック!




何よりこの兵隊さんの交代式が
見たくて見たくて。

交代式の時間になったら
観光客が集まりだし、




黄色の服を着た人がなにやら
喋っておられます~

結構長い!!笑

私には全く聞き取れませんでしたε-(´∀`; )



いよいよ......






交代する兵隊さんたちと
リーダーぽい指揮をとる兵隊さんが...

























ほぉ........✨



15分ほどだったか...
釘付けで見てました。

交代した兵隊さんは、また1時間微動だにしないのです。


写真山ほど撮って
ムービーも撮りました(´・∀・`)

うまくお伝えできませんが

すごく見応えありましたよ~!!









中正記念堂限定アイス(笑)


パッションフルーツの種が
ぷちぷち。





そして1日目に食べ損ねた
エビチャーハンと

(ほんまに美味しい!あっさり!)







蒸したて小籠包💓






最後に足つぼマッサージに行って
空港へ~(^o^)!!





この日は近畿に台風が来ていて
フライト状況が心配でした。

(台湾は天気が良いのにね!)


家族に心配かけました~
ややこし時に行ってごめんよ~ε-(´∀`; )



無事飛び、関空に着いたときには
台風が通り過ぎた後でした。



台湾のひとは親切な人が多くて
食べものも美味しかったです(^o^)!

今年は香港かカンボジアか
ベトナムで迷ってたけど

台湾行けて良かったな。
2年前と変わってたのは地下道封鎖
くらいでほんとに旅行しやすいところ
ですね。


海外に全く興味のない両親やけど
いつか連れてあげたいです(笑)








ありがとう~台湾✨
















ぶろぐむら参加中です。
よろしければポチッとお願いします☻♡♡


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







台北の旅 2日め★



台湾ポストかわゆいヽ(^▽^)ノ



早安

この日は晴れました。
朝から暑い、、窓に近づいたらム~ン!ってする(笑)


なんか食べ物の写真ばっかりに
なってしまうことに気づいた

前に来たときは九份や101タワーなど観光がメイン
でしたが、今回はショッピングや食べ歩きがメインかな(*^^*)


さて♪
朝ごはんは、地下鉄MRTに乗って「阜杭豆漿」(フーハン ドウジァン)へ。




結構並んでる・・・!階段まで列は続いてました・・・
20分くらい待ったかも!


ドウジァンは豆乳のことです♪

台湾の人たちは、朝ごはんに揚げたての油條(ヨウティアオ 揚げパン)や
豆漿と一緒に食べることが多いそうです。


もう人生で一生行く事はないと思う・・・
中国の泰山へ山登りに行ったとき、

特に味のない油條と少し甘い豆漿を飲んで
その素朴な美味しさに感動した記憶があります・・・。

きったない店やったけど忘れられない(笑)


この日は旅行前の風邪が治りきってなくて
Kさんに、ゆっくりしよ!外出ダメと言われたけど
そんな馬鹿な!!
どうしても今日しか行けんなぁと
おもってフラフラで行きました(笑)←言うこと聞かん奴w





かっちょいい技が見れたりするから
並ぶのそんなに苦じゃなかった。




さぁ、豆漿と油條と卵が入った蛋餅!(ダンピン)

ダンピンがなぜか通じなくて、レジで「ダンピン!ダンピン!」
って連呼して恥ずかしかったよ・・・・








レンゲにはちみつ?がついてて
溶かして飲みました。


あ~染みる~・・・・・


ほんとに中国や台湾の豆乳って美味しい。
日本のは濃い~けど、薄めで飲みやすいのかな?

帰ったら作りたいほど・・・





こうやって油條を浸して食べるヽ(^▽^)ノ
ダンピンも美味しかった~・・・

Kさんは薄い!って言ってたなぁ・・・
豆乳とか女の人受けなんかな!?

不思議なことに豆漿飲んだら元気になったよ~

思い出の味に付き合ってくれてありがとうよ♡




向かいのお店で買ったパイナップルケーキと






さぁ~どこいこう~







MRTやバス、コンビニでも使える
超便利な「悠遊カード」

駅で簡単に作れてチャージも自動でできます。
便利なシステム!






建物の間から101が見えたよ。

なんかめちゃ嬉しいぞ・・・・・!!




オシャレスポット!
「永康街」(ヨンガンジエ)到着。

ここは雑貨屋さんやカフェが多いんだって。


ほんま、食べ物ばっかり恥ずかしいけど
いちおウロウロ歩いてます(笑)



ハイ~!Kさんお楽しみのかき氷★★

イチゴ、マンゴー、抹茶、キンモクセイ!??

キンモクセイ気になったけど、王道のマンゴーでいきましょう~






上にマンゴーアイスが。

いちごとキウイ・・・・そして



マンゴー!!


うまーーー!!



雪のような氷ですな・・・・

私はマンゴーアレルギーなので
マンゴーは1口だけいただきました。

かき氷最高!


途中、WI-FIがある休憩所へ。



台湾はホテルや空港に限らず、結構WI-FIスポットが多いんだねぇ~

そのあと、若者の聖地「西門」(シーメン)へ
雑貨を買いに行きました。  ん~若すぎたわ、ここは!

暑くて写真撮ってないヨ!




ホテル帰って出直し~♪



あんまり暑いので1回はホテル帰って
さっぱりして着替えないとベタベタになるんやよね



うおーーー





Kさんの行きたかった文房具屋さんへ★





買ったものはまた別でのせますねヽ(^▽^)ノ






次は電気屋さんへGo**





大同電鍋が欲しくて
ホテルのお姉さんに場所聞いて
教えてもらったのですが

黄色しかなく、、黄色も良かったんだけど
このレトロな緑色が欲しくて諦めました・・・・・

これで点心蒸したかった・・・!
おでんとかご飯炊いたりもできるしなんて魅力的。。。!!
大きくても持って帰る覚悟はできていたのにな(๑•̀ڡ•́๑)


2,30年持つスグレモノらしいので
また次回の楽しみにとっときます(*^^)v




あっという間に夜になり・・・・・



夜ご飯は「欣葉」(しんいえ)
というちょっと良いレストランへ行きました。




エビチャーハン。

ここのはガーリックが効いてます。




きのこと海老のピリ辛豆腐。





牡蠣のオムレツ。







イカ団子。





蒸し餃子。





はまぐりのスープ。







杏仁豆腐。モッチモチ!




レストランへ来ると、ビジネスマンも多いですね。

みんなで啤酒飲んで、色んな料理を囲みながら談笑。
最後に「シエシエ!!」で握手。

良い雰囲気です。すごく良い。




帰りはスーパーへ寄りました。
24時間営業も多いです。




ヒィ!ドリアン!!





ホテルに帰ってきました~~

前にセブンイレブンがあって便利です。






ちょっとお腹一杯で入らなかったんですが

ケーキ、デパートで買ってました。



Kさん、30歳の誕生日

おめでとう


かまってちゃん聴きながらマンゴーと。




楽しい1日になりましたか?ヽ(^▽^)ノ













ぶろぐむら参加中です。
よろしければポチッとお願いします☻♡♡


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



台北の旅 1日め☆

台湾日記その1





2年ぶりの台湾!
やってきました~♡



朝の9時に台湾に到着。


空港から出ているリムジンバスに乗って
市街地まで1時間。


荷物をホテルに預かってもらい、
近くにある「京鼎樓」へお昼ごはん






小龍包美味しいよ~~ヽ(^▽^)ノ

エビチャーハン頼もうと思ったのに
排骨チャーハン頼んでしまった・・・!

あとは定番の空芯菜の炒めものと
お試しのトンポーローと野菜の蒸し餃子。

トンポーローは、苦手な味のやつが・・・八角・・?!
たまにコンビニとかでもこの香りが漂ってきます。

ん~これだけはやっぱり苦手!

完全に頼みすぎちゃったので
2人だったら飲茶は1,2品、チャーハン、おかず1品で十分です!





日本のビールよりライトで普段まったくビール
を飲まない私も飲めます。飲みやすい!
青島啤酒と似てる なぁヽ(^▽^)ノ





台湾の街並み。

この日だけはちょっと天気が悪かった。
でもすでに蒸し風呂状態の台北・・・





地下鉄(MRT)。






休憩に台北牛乳大王へ✨
ここはパパイヤミルクが有名なお店です。
日本には無い感じなので飲んどこう!いける!!

右はマンゴースムージー。

さっぱりしてて美味しかったー!



ちょっとウロウロして、チェックインです★

今回も前と同じ、丹迪旅店 (ダンディホテル)です。



ポーズは気にしないでね(笑)


めっちゃ可愛いホテルでおススメ

「中山」という台北駅から1駅の場所にあって
交通アクセスも良いので、観光ショッピング、ご飯
本当足が伸ばしやすいです。





部屋によってデザインも違ってて可愛らしいです。



台北の熱気と寝不足で、夜市行く前に癒されました。



Kさんは整体バキバキ~
私は足つぼと腕のマッサージ。

痛気持ちい~ヽ(;▽;)ノ
これはもうヤミツキです。。




さぁ!地下鉄でほぼ色んなとこへ行けちゃう台北ですが、
今日は鉄道で移動です。

移動はとっても分かりやすいヽ(^▽^)ノ
分からないところはタクシーで。
初乗りが200円くらいなので気軽に乗れます。


目指すは松山の「饒河街観光夜市」(ラオハージエ夜市)
台北駅から鉄道で1駅です。








101タワーが見えてる!






わー!台湾っぽい建物!!!
綺麗でした~♪

さぁいざ夜市へ・・・・






早速、臭豆腐が!!!

前に中国で食べた時に美味しいって思ったのに
やっぱりこの匂いはキツイものがあるね(笑)





夜ご飯、家族で夜市へ食べにくる人も多いみたい。

毎日、この活気があるってすごいなぁ・・・・・











これは...!!






蜜がけトマト!

台湾ではトマトは果物になるんだって

これが甘くて美味しいの~














マンゴーがある・・・・・

果物が最高に美味しい夏!!!






愛玉発見!(左の鍋♪)

ゼリーみたいなジュースにレモン味が効いてて
大好物~!





良いニオイ~・・・・・



エリンギの焼いたの!


日本よりかなり大きい気が・・・・
好きな味を選んで♪




これがこの旅、私の中では1番やったかな!!!
まさかのエリンギ(笑)

や~美味しすぎるよ~~

Kさんとパクパク食べた(*^_^*)






饒河街のスイカジュースはめっちゃ美味しいねんて!
愛玉飲んでたから断念したけど、、

チャレンジするべきやね、せっかくだから!





台湾のソーセージ。
ちょっと甘めでまたこれも美味しいの~

美味しいばっかり連呼してるなぁ






食べ物だけじゃなくて、服屋、占い、ゲームセンターまで
あって楽しい雰囲気・・・!






今度はイカの良い香りに吸い寄せられてます(笑)





イカボートっていう食べ物で
これもいっぱいある味の中から選べるよ。

檸檬味を選んだら、なにやら粉をかけて
スプレーをシュッシュッと!

「レモンジュースだよ」って言ってた気がする。



これもかなり美味しい~




デザートは「豆花」(トウファー)

お豆腐プリンです!
味はイチゴ味。

氷も入っていて冷たくてグー♡♡



500メートルほどの一本道の夜市。
反対側ぐるっとまわってまた入口まで戻ってきました。

長蛇の列があったので、何だろうと覗いたら
「胡椒餅」のお店でした。




ちゃっかり並んでます。(笑)

アッツアツの胡椒餅はその場で捏ねて、肉ダネを入れて
鍋に張り付けて焼いてる姿が見れます(*^▽^*)

それにしても、こんな暑いのに胡椒餅作る人は大変だ・・・!





Kさんと1個ずつ♪
駅へ帰りながら食べました。



うーまーーーい!!!

2年前に行った士林夜市より、私は好き(*^^)v
口に合うものばかりだった!


まだまだ色んな夜市があるので(ディープなのも含めw)
楽しみにしときます♪♪





1日め おわり















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Profile♡

chibi

Author:chibi
こんにちは♡
主婦5年目のchibiです!

1つ年上の夫Kさんと
2人暮らし☺☺♡

毎日のごはん
日々のできこと
つぶやきetc....

マイペースに
綴っていきます。

実家にいる愛犬ポテも
ちょくちょく出没♪


*ポテ*

・名前 ポテ
・誕生日 2003.5.30
・犬種 ミニチュアダックス
・色  チョコクリーム
・体重 5.3kg
・性格 犬見知り、面白い、
    食いしん坊


14歳になりました。

おめめは見えてませんが
マイペースで
元気に過ごしています♡

大体の言葉は
分かっているようでも
たまに首をかしげます(笑)

。o○WЁLCOМЁ*:..。o○

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







New♡
Comment♡
Trackback♡
Monthly archive♡
Category♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR