かぼちゃプリン

こんにちわ~。



今日は久しぶりに晴れて
窓を開けるとと良い風が入ってきます。

赤トンボも発見!



秋の気配ですね。










昨夜はミートソース( ◞˃̶͈ ᴗ˂̶͈)◞⋆**♥︎




かぼちゃプリンも作りました。










シナモンパウダーを少しかけて...


濃厚でうましです。( ^ω^ )




まだ少し残っているから
マフィン焼こうかな...♡







ぶろぐむら参加中です。
よろしければポチッとお願いします☻♡♡


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ジョシカイ!


本日は中国語の仲間との
女子会でした( ◞˃̶͈ ᴗ˂̶͈)◞⋆**♥︎





いっぱい食べたけど
写真はデザートだけ撮った♡



家庭のこと、仕事のこと、やりたいこと
色々話ができて楽しかったな~





Tさんが韓国のインスタントラーメン
おすそわけにくれました。



ジャジャ麺もある!

Tさん、無性に食べたくなったら
ネットで取り寄せるねんて。

やっぴー\(^o^)/



オススメはじゃがいも入りの
インスタントラーメン。

どんな味か楽しみ~!






ヤンヤンにはハチミツ梅もらったよ♪

甘い梅大好きや~
お茶うけに良い感じっ( ◞˃̶͈ ᴗ˂̶͈)◞⋆**♥︎



私も美味しそうなかりんとう饅頭
見つけて持って行ってたから、
物々交換みたいになってしまったよ(笑)





ミキちゃんには愛玉の種をもらったよ~







この種から、台湾で飲んだ美味しい
愛玉が出来るなんて...

想像つかへん╰( º∀º )╯




レシピはこちら!

わからね♡
よく見たら何となく分かるけど
ミキちゃんに訳してもらいました~♪


近々作ってみよと思います!
愛玉のレモンシロップも作るぞ~


ありがとう♡♡♡


台湾みんなで行けたら良いなぁ~....




.....バイトしようか、私。。?



***************



冬にホームステイに来た韓国の学生
シファンから、電話かかってきて

Kさんがおかまみたいな日本語で
話してる(⁍᷄౪⁍᷅๑)笑




シファンは日本語ペラペラやのにね♪
日本の大学へ来ることになったら
また会えるかな...!!






カキ氷も食べ納め.....✨

今年は2回食べました。





ポテちゃ~ん\(^^)/



見返りダンディ。


ぽてもいておばーちゃんもいて

心配事や不安はあるけど
有難いなぁ...と思う日々。

色んなニュースを見る度思う....


日々を大切に。

いまを大切に。




おばぁさま、カキ氷に舌鼓(^౪<๑)







ぶろぐむら参加中です。
よろしければポチッとお願いします☻♡♡


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村











昨日のごはん&いちじくデザート

こんにちわ~。


お昼にイオンの冷凍うどん食べました。
身体ぬくもった~(´・∀・`)

便利で美味しいな~♡



昨日の晩ごはんは






◆だし茶漬け
(明太子、梅干、山椒佃煮、昆布)

◆坊ちゃん南瓜たいたん

◆モロヘイヤとトマトの柚子ポン酢和え













デザートは
白ワインで炊いたいちじく。

冷蔵庫で冷やしてました♪





アイスクリームと(๑´﹀`๑)♪

白ワインの漬け汁もゼリーにして
一緒に食べたら美味しかった~♡

スーパーカップがハーゲンダッツみたい(笑)


皮は剥かなくても食べられるけど
剥いたらもっと美味しいよ。

旬のうちに、もう一回作ろか\(^o^)/







ぶろぐむら参加中です。
よろしければポチッとお願いします☻♡♡


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




夏の休日

おはようございます~。


昨日は休みでした(๑´﹀`๑)♪



↑病院から帰り、ご褒美のカンヅメと
水でお腹たぷたぷのぽーちゃん(笑)


このあと、たっぷりお眠りになられます♪


(玄関に沢山の嫌がらせをしてから......)





お昼は



のんびり昼ごはん。


ちょっとずつのせたら
結構お腹いっぱいになるなぁ✨




茶がゆはお代わりしたー(^-^)




カフェも行ったよ♪












思いっきり肩をいからせて
撮るお母さま(爆笑!)





だいぶ写真ぶれずに
撮れるようになりましたね(´・∀・`)











このあと、お風呂入りに行って
岩盤浴に挑戦したものの

すぐにのぼせてフラフラになったChikaでした。笑












ぶろぐむら参加中です。
よろしければポチッとお願いします☻♡♡


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



いただきものびより

今日は仕事が終わって
久しぶりに実家へ寄りました。




ぽて~♡♡

可愛いからスタンプ付け過ぎた...(笑)


明日は眼の検査に
遠くの病院へ行く予定です。

明日が終われば、また散歩グルグル
連れてあげたいです。



今日のごはん!




ぽてと遊んでたら時間が....

簡単パスタだけ、、ごめん(>人<;)






お客さんからいただきものが!





モロヘイヤと~






いちじく!



モロヘイヤの大きいこと!
スーパーで見るより木っぽい!(笑)

葉っぱブチブチちぎってたら
Kさんも手伝ってくれました。


モロヘイヤはお浸しか天ぷらしか
思いつかないんですが、
他に食べ方あるのかな??

栄養満点!お野菜嬉しい~✨✨


イチジクは白ワインで
コンポートにしました。

1日冷やして明日いただきます\(^o^)/







そして...





実家でオッチャンこと
うちの父親からサプリもらいました。







コレ、ビタミンやら何やら
いっぱい良い成分入ってて

元気になるそうです。


私が萎れてるように見えたのか(笑)






結婚してから、何かと優しいオッチャン。


結婚前はよくケンカしました。


因みに結婚してからは1回もケンカしてません\(^o^)/





似た者同士ゆえぶつかってたのだと
思います....。

うちは、母親と妹が
のんびり穏やかなので余計に、、




今は、座椅子買ったから持ってけ!
うなぎ買ったから持ってけ!
(羽振りの良さは昔から....)

今日は肩もみしてくれました。笑










ありがたく頂きます。












ぶろぐむら参加中です。
よろしければポチッとお願いします☻♡♡


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








牛ごぼうのしぐれ煮*menu

こんばんわ~。



時間なくて1時間で用意したので
寄せ集め多しです( ^ω^ )






◆牛ごぼうのしぐれ煮

◆人参とピーマンの胡麻味噌和え

◆長芋ステーキ

◆伏見唐辛子の炊いたん

◆明太子





すぐできる煮もの。\(^o^)/


何故かおでんも(具が3種類だけの)
炊いてしまったけど、全然時間足りんかった(笑)


また明日食べよか♪




妹がもうすぐ遊びにくるようです( ^ω^ )

家がWi-Fi通ってるので、たんまり
キスマイbusaikuの動画見ていくのでしょうね(笑)


姉もキスマイbusaikuはまってます。
ジャニーズも面白いですね!

アラサーも、結構はまるみたい♪
よく分かるわ~✨✨



さあて、今のうちに皿・洗・い!




ぶろぐむら参加中です。
よろしければポチッとお願いします☻♡♡


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ねばとろスタミナライス

こんばんわ~。



昨日のごはんヽ(^▽^)丿

もう夜や~、今日いったい何つくろう・・( ゚Д゚)!!!




ねばとろスタミナライス。

雨上がり食楽部でしていたmenu~

トマト入りのガーリックライスの上に
白ワインビネガー等で味つけたネバネバ野菜(オクラ、長芋、)と玉葱。
レシピでは鮪でしたが、サーモンでやってみました。

鮪高かったのでちょこっとだけのせた。

ツルっと入って食欲ない時も食べれそう(∩´∀`)∩
サーモンでも全然OK。


Kさんは、酸っぱいのが苦手なので黙ってモゴモゴ食べてたよ(笑)
宮迫はむっちゃウマい!って言ってたけどKにはダメだった。


リピはないか・・・。

1人の時なら良いけどね!






雨上がり食楽部は面白いレシピが多いんですよね~(*^▽^*)

いちお、レシピ貼っておきます

★ねばとろスタミナライス★




ぶろぐむら参加中です。
よろしければポチッとお願いします☻♡♡


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


明石焼きむずかしいっ

今日はリクエストday!



たこ焼きじゃないよ~







明石焼きだよ~(´・∀・`)




たこ焼きより、生地がゆるゆる
なので回すのが難しい!

ちょっと焼き過ぎてしまった。。
焦げたらもうふわふわではない。

しかし固まらないとひっくり返せない。



これは.....ムズイ。

家で作ろうと思ったら修行が....


目指せ、ふわっふわの明石焼き♡


味は出汁のきいたふわふわの玉子焼き
って感じでした( ´ ▽ ` )ノ

焼き加減がね...!


あー三宮へ行きたくなってきた!

本場は明石か( ´ ▽ ` )ノ♡








ひゅ~どろどろ






うらめしや~









スピスピ寝てるぽてさん♪


最近寝てる写真ばっかり!(笑)

可愛い。。


明日は自転車グルグル
連れてあげるからね~♡












ぶろぐむら参加中です。
よろしければポチッとお願いします☻♡♡


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライトマトのパスタ*menu


こんばんわ~。



今日は巨峰を食べました\(^o^)/
高いから滅多に買えません。

秋になったらぶどう園に行くぞ♪




今日のごはん。





◆ドライトマトとモッツァレラチーズのパスタ


◆牛肉とズッキーニのおかずサラダ







Chikaがドライトマトくれました✨
スーパーで50円やったみたい( ´ ▽ ` )ノワーイ


普段買わない食材使うの楽しいなぁ~。



ラビちゃんの庭からバジルもらって
モッツァレラと

ちょっとチーズ入れすぎたけど、
相性良かった◎









サラダは、ベビーリーフ、プチトマ、
ズッキーニ黄色&グリーン。


オニオンドレッシングかけて、、、
お肉と合います♡♡




ズッキーニ好き~!

カボチャの仲間とは思わんかったけどなぁ♪




左はよく見るズッキーニ。

右はまるこいズッキーニ。


まるこいのカボチャみたい(・∀・)

飾っときたいくらい可愛いな(笑)















ぶろぐむら参加中です。
よろしければポチッとお願いします☻♡♡


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

鰹のタタキ*menu




◆あまごの塩焼き

◆鰹のタタキ

◆麻婆ゴーヤ

◆伏見唐辛子の炊いたん

◆山椒の佃煮(京都のおばあちゃんから)

◆麩の味噌汁



魚の頭反対やった..(´・∀・`)







スーパーで美味しそうな
鰹のタタキ見つけました♪

しかし、お盆に京都のおばあちゃん家
で食べた生協の冷凍のタタキの方が
美味しかった✨✨


生協の魚ぜんぶ美味しくて
ビックリ!( ›◡ु‹ )

うちではとってないけど
何か色々便利で美味しそうでした!





麻婆ゴーヤ。

ひき肉とゴーヤの割合おかしい(笑)

雨上がり食楽部のレシピだけど
ほんとはアボカドも入れるねんて。

アボカド売り切れてたから
ゴーヤだけにしたよ。

次はアボカドも入れてしてみよ!
面白いよね\(^o^)/











今日は久々きつい頭痛きました、、

ふー....大したことしてないのに
嫌になっちゃうyo!


のびてたら知らん間に
後片付けしてくれててKさんが
神々しく見えた...よ....


1週間ぶりに仕事だった
ご主人さん。


ぶたのゲームにハマってて
ご機嫌です(=^ェ^=)











ぶろぐむら参加中です。
よろしければポチッとお願いします☻♡♡


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

あまごさん&癒しアイテム

こんばんわ~。


今日は帰ったら、すでにKさんが
どっしり座っていたので

すぐできる、そばめし☆







お兄ちゃんとKさん
いっぱいアマゴを釣ってきてくれました!



うぉー大漁!!





お兄ちゃんが綺麗に処理して
わけてくれました。

ありがとう~✨✨








アマゴの天ぷらも揚げてくれました。


焼いてばかりやったけど
なんとまぁコレ本当に美味しい!

ちょっと私もやってみよう....


アマゴLOVE♥︎ 笑






今また、雨が土砂降り。

1日晴れてることないから
洗濯が外で干せないわ~


お昼もザーッて降る時あるし

このくらいの時間も急に降ってきます。


どゆこちゃ(´・∀・`)






この間、市内へ行った時
無印良品で衝動買いしてしまいました。





黒ブタの横にある
アロマディフューザーです(=^ェ^=)



前々から欲しいとは思っていたけど
なかなか買えず......

今月出費多かったから

引き締めなと思いつつ....
癒されたくて買っちゃったわ(^◇^;)


でもね、買ってほんまに良かったよ✨

良い香り~~✨✨


ライト機能もあって、良い具合の
明るさ。2段階調整できるのも良いです。


スイッチオンでミストと

すぐに香りが広がり
良い香りに包まれながら

グースカ眠れます(笑)






リラックスできる
ブレンドオイルと一緒に....♪







わたくし、来月こそは引き締めます!

節約料理からやってみますわ!!


背水の陣。。!!












ぶろぐむら参加中です。
よろしければポチッとお願いします☻♡♡


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







ヒラヒラ野菜の豚しゃぶ鍋

こんばんわ~。


お中元でいただいた豚しゃぶ肉。
ありがたく夜ご飯に...✨


妹が遊びにきて一緒に
豚しゃぶしたよ♪


2人では多かったから
ちょうど良かったわ(=^x^=)






昆布と干し椎茸で出汁をとって







大根とニンジンはピーラーで
ひらひらにすると火の通りが早く
なって良いかんじヾ(◍'౪`◍)ノ゙






シメはうどん♪♪







暑かったけど美味しかった!










白目ひんむいて幸せそうに
寝てるぽぅさん♥︎




笑♥︎♥︎












ぶろぐむら参加中です。
よろしければポチッとお願いします☻♡♡


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







海岸線ドライブ

こんにちわ~。

昨日は半日休みをもらい、ドライブしてきました。

下の道でのんびり走るのも良いですね











途中、白崎海岸へ寄り道しました。









逆光で真っ暗だけど、この辺の岩は・・・・









ほんとは真っ白で綺麗です。


むかしむかし、癒されたい!と思ったときは
ここで海見ながら昼寝したことを思い出しました。

Kさんに言うと「変わりもんやな~」と笑われます。





白崎海岸を過ぎると道が狭くなるそうで

どんくさい私は
いつもはここまで来たら、来た道を戻るのですが

運転手はKさんなので進みますヽ(^▽^)ノ









少し走ると、見たことない穏やかな海が・・・・・









まったく波がないようにおもうのでKさんに尋ねると

ここリアス式海岸ちゃうか?と。


なるほど・・・ポコポコしてるやつね。確かにそんな感じ・・・・・








ほんとに穏やか・・・・・・・










最後はこんな感じの海がず~っと広がってました。




わたし、ココ好き・・・!




最後狭~い暗~いトンネルがあったよ・・・・






*******************************



市内まで出たらコレです、コレ♪





いつものホルモン屋さん!







ホルモンを食す為だけに市内まで出てくる!
寺門ジモンみたいになってきたわ・・・


いやいやー♪

綺麗な海みて心が洗われました・・・
山の次は海ね!(笑)




このところあった心のつっかえ、不安とか心配とか
どうにも答えの出ないことをグルグル考えてたりしたけど


この間から綺麗な景色に癒され、
心も充電できつつあります。

何より、Kさんといっぱい語ったからお互い元気でた・・・
1人で抱えてちゃだめ、口にださんとね!ヽ(^▽^)ノ



家族との集まりもあったので
今日までご飯も作らなくて良さそうです。

のんびりだらけます(笑)







See you









ぶろぐむら参加中です。
よろしければポチッとお願いします☻♡♡


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

美山で夏を感じる

こんにちわ~。


京都から帰ってきて2日・・・
もう恋しいです。(笑)

1泊2日の2日めは
京北から車で30分ほどの美山(みやま)へ行ってきました。

読んで字のごとく、山が美しいところで
茅葺の里として観光地にもなっているところです。





田園風景も落ち着きます~。




仲良しのきりんさんも一緒に行ってきました







お昼ごはんいただきまーす







天ぷらうどんとコロッケ皆でわけわけしました。







茅葺の里にある、赤いポスト。

このポストも風景も
私達からするとレトロで可愛いのです。

おばあちゃんやきりんさんは「懐かしいな」と
ずっと言ってました







Chikaとイエ―――――イ!!!

だいぶ恥ずかしそうでした
私も恥ずかしい・・・





カメラ男子。(笑)






カメラ男子が撮った写真




目印の赤いポストから上に登っていくと
可愛らしい和カフェが・・・・




ごはん食べたばっかりでそんなに歩いてないけど
ひとやすみ、ひとやすみ





焦らないのでだいじょうぶでーす♪♪






夏らしいね・・・

花瓶にビー玉入れてお花挿すの良いなぁ**





おばあちゃんニコニコ


朝からそうじしたり動き続けてて
私達より全然元気やからすごすぎる(笑)




Chikaは縁側で癒され中・・・・♪




さぁ~おやつタイム。




きりんさんは、ムース+プリンのムーリンっていうスイーツ♪

気になる~~




おばあちゃんは丹波黒豆コーヒーのコーヒーゼリー♪

中に黒豆入ってるねんて**






Chikaは3色団子のセット♪

黒豆茶もついてる(∩´∀`)∩




Kさんは粒あんたっぷり大福セット♪






私はレモン味のチーズケーキでした♪

米粉のクッキーがまた美味しかった***








わちゃわちゃ。






にやり







赤とんぼ待ち。











帰り道に寄った吹きガラス工房のお店。

味があって素敵でした。
お花を飾るのにちょうど良い一輪挿しが置いてあったよ♪

買っておけば良かったかな・・・・・








小川覗いたら魚いた!


美山の自然にもたーーーっぷり癒されました


あっという間の2日でした。

おばあちゃんは相変わらず元気でキラキラしてました。
Chikaも実家だからとことんのんびりできるようです。

また行こうなと言ってくれるKさんに感謝です。
きりんさん、大きいスイカとゴーヤをありがとうございました!


あ―――――楽しかった






京都日記おしまい







ぶろぐむら参加中です。
よろしければポチッとお願いします☻♡♡


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

愛する京北












































気持ち良く寝たー......



エアコンも扇風機もいらなくて
昼も涼しい~.....



朝ごはんを食べて、道の駅まで行ったよ♪

京唐菜のソフトクリーム美味しかった♥︎
前食べた丹波黒枝豆ソフトは売り切れ。



裏山が台風の影響?か木が曲がってた!!


この大きい葉っぱはなんやろう?
カントリーロード\(^o^)/♥︎



愛すべき京北。。
Kさんと歩いてるのが不思議で.....







おじいちゃんのお墓参りに行き
手を合わせた。

何やらいっぱい話した。
ここに来れることがどれだけ幸せか。


今年も来れてほんま良かった.....




子供の時から京都のおばあちゃん
の所へ遊びに行くのが大好きで

最終、いつも帰りたくなくなる....(笑)


時間の流れ方がゆったりしてて......






虫の声、山のにおい、大量のマンガ(笑)

私はいつもマンガ読んでゴロゴロです。




さぁて!

昼からは美山へ行ったよ!
茅葺の里~♥︎





次へ続く✨








ぶろぐむら参加中です。
よろしければポチッとお願いします☻♡♡


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


伏見とうがらし炊いたん

こんばんわ~。






こっちの道の駅に売ってた!

伏見とうがらし♡


和歌山では全然見かけないので
(万願寺唐辛子や甘長はある)

嬉しくて買ったよ♪

おばあちゃんに炊き方
教えてもらいました\(^o^)/







流水で洗って~





ヘタをとって、適当な大きさに切る。






強めの火で
唐辛子に油がまわるまで炒める。
(使い古しの油はコクが出て良い◎)







おじゃこ好きなだけと本だし1袋を入れて








酒(たっぷり)砂糖(好みで大3ほど)、
かつおぶしも入れる。

醤油はちょっぴり。


※水は入れてはダメ。
酒がからいので醤油は少しで良い。


蓋をしてここから弱火。





くったりしてきた.....♪





お酒と唐辛子からの水分で炊く★

水分が無くなるまで炊き上げる。







出来上がり~(=^x^=)♡♡


これウマイ!です。
京都の味、おばあちゃんの味~。


ご飯とめちゃ合う\(^o^)/







これ持って地元帰るぜ♡







まだゆっくりしたいけど......













ぶろぐむら参加中です。
よろしければポチッとお願いします☻♡♡


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









京都へあそびに*

こんばんわ~。


台風一過!
今日は晴れてくれました。


夏らしい天気\(^o^)/





ちなみに、昨日の朝は......








朝方、窓開けたらこんな感じ...!



増水してる.....


ベランダの板も1枚めくれてるし
玄関も葉っぱだらけやし
ぞうりも飛んできた(笑)


だいぶキツイ風が吹いてました。




お昼には雨も止み、
風も弱くなったのでお店を開けました。



さぁ~(*^^*)
仕事も今日から2日休み✨
嬉しい嬉しい!*


Kさんと、Chikaと3人で
京都のおばあちゃん家に来てます~。

妹とは休み合わなくて
来れなくて残念...★







来る前に寄りみち!


用事を済ませて
お昼は船場で韓国料理食べたよ。

この辺りはサラリーマンさんが
チャチャッと食べるのに良いお店が並んでるよ。


安くて早くて美味いのです\(^o^)/



サムギョプサル~







ビビンバ~






韓国冷麺~










ちょっと早く京都着いたので
カフェブレイクや〜♡

今宮神社のあぶり餅を食べにGo~







小さなお餅に黄粉をまぶして
焙っています♪

甘じょっぱい白味噌のタレが
絡んでうまーーーい!です。






どこへ行っても混む京都ですが

ここは駐車場もあり、
お座敷でゆっくりお茶も飲めて
人も多すぎずおすすめですよ...♡












15本すぐ完食(笑)






前に来た時は体調悪かったKさん。


今日は美味しく食べれて良かったね\(^o^)/











Chikaも満足~(=^x^=)♡♡



そして、おばあちゃん家。

涼しい....!!

避暑地やな、ここは(*^^*)






明日起きたらぶらぶら散歩しよ~

あー癒されすぎて
もうねむい♪( ´▽`)


明日はおばあちゃんともお出かけ♪


楽しみに~寝ます。



おやすみなさい(=^x^=)♡








ぶろぐむら参加中です。
よろしければポチッとお願いします☻♡♡


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









冷やし中華

おはよございます~♪♪



昨日は、冷やし中華と








焼きたて餃子とパイナップルビール。

豆板醤を入れて
ピリ辛味です\(^o^)/


ん~餃子とビール合うね★★★






ちょっと焦げた♪





結構お腹いっぱいやったけど
チーズとワインも(笑)









サントリーの500円ワイン
美味しかったよ♡

映画見てたら爆睡してました。



ふふ、ごちそさまでした(´・∀・`)♡




さ~て
野菜買いに行ってこよー!









ぶろぐむら参加中です。
よろしければポチッとお願いします☻♡♡


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









ぼ~~~~~~





ぼ~っと空眺めて

雲が流れるのをみてました。



落ちつく~



洗濯干して掃除機かけて
お皿洗って、昼ごはん考える作業が
残っておりますよ~



ぜーんぶやってから

ぼ~っとすれば良かったよ。



抜け出せるか、じぶん。




今日はまだ晴れてるから
布団も干さねば!


陰気なので何時間でも
ぼ~っとできますが。。

そろそろ


動く


か.....














昨日は家族で集まって
タコ焼きパーティしたよ(^o^)/

写真撮れてないんだけど

初めて味噌味食べたよ。

味噌入れるとか面白いなぁ(^ ^)♡

楽しい時間だったな。







久しぶりにこじろに会ったよ♪


お祭り男になってた( ^ω^ )!!

色々芸できるようになってて
びっくり!笑










ぶろぐむら参加中です。
よろしければポチッとお願いします☻♡♡


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


久しぶりのランチ*

こんばんわ~。


毎年お決まりの夏バテぎみ。。

冷蔵庫にあった材料で
お手軽パスタ~( ´ ▽ ` )ノ




盛り付けもやる気ないでしょ(笑)

それとアボカドの刺身でした( ´ ▽ ` )ノ




お昼は久しぶりのランチへ!
結婚して2人でランチ行くの初めてかも\(^o^)/





可愛いサイズ~(^ ^)♡
バテバテにはちょうど良い量やったよ~


友達はがっつり和定食♡







3ヶ月くらい前に
ポテと一緒に撮っていただいた写真♪





ポテまっすぐ真正面(笑)



友達が写真展行ってきて
写メくれたよ~\(^o^)/


友達家族も撮ってもらってて
これまたいい写真で....
娘ちゃんが可愛い可愛い!!


私も友達も待ち受けにしてます♡笑



私も写真展行きたかったな~



ランチ行ったあとちょっと買い物。
自分の車の隣に停まってた
別の車に間違えて乗り込む私たち(笑)



前もこんなことあった気する♪











ふいふい.... z Z Z







ぶろぐむら参加中です。
よろしければポチッとお願いします☻♡♡


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




食べ始めのアマランサス

こんにちわ~。


怒涛の雨日和から抜け出し
やっと晴れの空になりました~。

雨降り過ぎたよね\(°Д° )/


地盤のゆるみが恐いですね、、
どうか災害に繋がりませんように....。




昨日のごはん。





◆鶏ももと夏野菜のオイスター炒め

◆おくらの胡麻和え

◆野菜とツナのミックスサラダ

◆とろろごはん

◆舞茸と麩の味噌汁

◆アマランサス







またスーパーで面白い野菜発見♪♪


アバランダスって書いてるんだけど
どんな野菜かな~と思い検索したら
まさかのゼロ(笑)


どうやら
アマランサスって呼ぶみたい★

見た目はサラダほうれん草ぽい。







お浸しイイなぁと思いつつ、
今日は茹でて醤油マヨで食べてみました。



ずばり味は.......



しない!(笑)

ただの菜っ葉の味(・∀・)!



ほうれん草はほうれん草の味が
するけど、これ全然味ない(・∀・)!
お浸しのが良かったな~


でもスゴイのが栄養価!!★


なんと、

カルシウムがほうれん草の7.7倍。
鉄分が2.3倍。
ビタミンAが3.6倍。


すごい!!アマランサス\(^o^)/

夏バテに効きそう!




クセが全く無いから

スープや卵ととじたり、炒めもの
何でもいけるなぁ( ^ω^ )♡




もとはこんな植物なんやって♪





面白い野菜、もういっこ買ったから
またのせま~す\(^o^)/












眠いか、よしよし。










イビキかいてます。








ぶろぐむら参加中です。
よろしければポチッとお願いします☻♡♡


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スパムおにぎり*menu




◆スパムおにぎり

◆茄子の甘酢漬け

◆高野豆腐の唐揚げ

◆ししとうの甘辛煮

◆白菜と麩の味噌汁


冷蔵庫の中がすっからかん。

どうにかギリギリ。




明日買い物に行かなければ~






高野豆腐の唐揚げ好き(^o^)!
つけだれをあまり絞らない方が
ジューシーにできてよい感じです♪

夫は肉!肉!と言いますが~


それにしても
夏場に揚げるのは暑い( ̄▽ ̄)









たらちゃんと僕と一緒に
海へドライブ行きました!


4時過ぎても暑いので







クールダウンです。


風を感じて、気持ちよさそうな
顔をしていました。



聞いてみないと分からないけど


幸せなら良いのにな。











ぶろぐむら参加中です。
よろしければポチッとお願いします☻♡♡


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

手かげんしないしょうがシロップ

こんにちわ~。


ちょっと久しぶりのブログ

この間から、財布忘れたまんまパン屋さんのレジ並んだり
包丁で指切ったり、暑さで空回りしてま~す(∩´∀`)∩


最近、「ほぼ日」の糸井さんが飼っているジャックラッセル
のブイヨン君の日記をよく見ます

ブイヨン君はポテとおなじ11歳♪
犬種は違うけど飼い主さんのきもち分かるなぁ・・・

犬目線の一言や写真も自然で面白いですよ


気まぐれカメら




ほぼ日のHPの中で

手かげんしないしょうがシロップ GOLD

というのが紹介されていました。


販売もされてるのですが、ナント作り方も公開してくれていたので
作ってみましたヽ(^^)丿しょうがLOVE

材料はこんな感じです。



しょうが大粒では無かったので6袋ときび砂糖、
各スパイス(カルダモン、クローブ、シナモン、月桂樹の葉)、レモン汁



手かげんしないしょうがシロップ作り方








はじめて買ったよ~、カルダモン!
400円也。ちょっと高いからドキドキしたよ~

でも、なかなか減らんやろうな・・!(笑)


普段、しょうがの皮剥かないんです。
NHKの番組で剥かない方が良いって聞いて(笑)

最初の皮剥いて薄くスライスだけちょっと面倒~



途中でピーラーとスライサーに変更!(∩´∀`)∩

オーブンで3、40分。
しょうがを温めて成分をぐ~んと引き出すそうです。





これはクローブ。

枝みたいなのは取って、中身のつぶつぶだけ入れます。
この香り、アロマでもあるね



あとは、オーブンで温めた生姜と、砕いたスパイス、砂糖、水
を鍋に入れコトコト40分ほど煮出すように炊きます。

めちゃ良い香り~~~




熱いうちにザルで濾して・・・・・





できあがり♪

あと500mlペットボトル半分くらいとれました。



まずはジンジャーエール



これはなんとまぁ・・・・・

おいし~~~~!!


ホットジンジャーやミカンジュースと割ったり
チャイに入れても美味しいんだって(^o^)


生姜パワーで夏乗り切れそう!







久しぶりの雨からの夕焼け空。



今日も1日ありがとうございました・・・・☆










ぶろぐむら参加中です。
よろしければポチッとお願いします☻♡♡


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Profile♡

chibi

Author:chibi
こんにちは♡
主婦5年目のchibiです!

1つ年上の夫Kさんと
2人暮らし☺☺♡

毎日のごはん
日々のできこと
つぶやきetc....

マイペースに
綴っていきます。

実家にいる愛犬ポテも
ちょくちょく出没♪


*ポテ*

・名前 ポテ
・誕生日 2003.5.30
・犬種 ミニチュアダックス
・色  チョコクリーム
・体重 5.3kg
・性格 犬見知り、面白い、
    食いしん坊


14歳になりました。

おめめは見えてませんが
マイペースで
元気に過ごしています♡

大体の言葉は
分かっているようでも
たまに首をかしげます(笑)

。o○WЁLCOМЁ*:..。o○

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







New♡
Comment♡
Trackback♡
Monthly archive♡
Category♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR