栗のケーキと今日のごはん

こんばんわ~。


こないだの栗の渋皮煮を使って
ケーキを焼きました。

早起きして好きな音楽聴きながら~♪






100均のパウンド型を使って
焼いたところ、サイズが小さくて
溢れてきたので丸型18cmで焼きました。


オーブンの前で

あわわわ、わわわ....ってなったよ。







やっぱり、栗は重たいから沈むね♪

シンプルすぎたので
あんずジャムを塗って(๑ ॣ•ٮ• ॣ)♡




ちょうど友達が遊びにきていたので





ティータイム

1日置いた方がしっとりして
美味しいみたいです。

焼きたてやったのでほわほわ~

スゴイ喜んでくれて嬉しかったな



滅多に外へ遊びに行かないので
生きてるのか確かめに来てくれたそうです。



優しい友達\(^o^)/


私はひっそり生きてます。

これでもとても幸せなんですよ...
ブログも楽しみの1つやし˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛*₊˚⋆







お天気やったので

蒸ししょうがも作りました。

薄めにスライスして30分ほど
蒸します。




天日干しにしてるところ☆





『こいつは朝から何をしとるんや?』

と思ったことでしょう(笑)


わりと天気良かったんですが、
まだ水分が抜けきってないので

明日も干します。


冷え性対策!!



**************


さて~、夜ごはんは





◆豚バラ茄子ピーのコチュジャン丼

◆肉なしじゃが

◆味噌汁(えのき、麩、三つ葉)









コチュジャン味の丼。

ちょっと甘かったかな、、
コチュジャン自体が甘辛やから
砂糖は調節しながら少なめで良し。

肉なしじゃが、イケました◎
肉なくても良し\(^o^)/






ぶろぐむら参加中です。
よろしければポチッとお願いします☻♡♡


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


天ぷら定食




◆天ぷら
(海老、あまご、茄子、舞茸、ピーマン
万願寺唐辛子、カボチャ)

◆茶碗蒸し

◆冷奴

◆味噌汁(ワカメ、豆腐)









天ぷらいっぱい揚げました。


やっぱり海老がまるまる~( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
いつか上手く揚げれるようになりたいなぁ~





今日は、
夕焼けがとても綺麗やったよ。


夕方になると気持ちい風が吹いて...





歌いたくなるね。


...ぽてさんはアクビしてるだけ(笑)





今日の一コマ





ばぁ:「あら、来たのー」


ぽて:尻尾フリフリフリフリ







ばぁ:「まぁまぁ、入りよし~」


ぽて:邪魔しまっせ~、ズンズン♪













ぶろぐむら参加中です。
よろしければポチッとお願いします☻♡♡


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




なんとか栗の渋皮煮。



渋皮煮を作ってたらこんな時間(゚o゚;;
めちゃ手間かかるではないか!


でも、栗の鬼皮を剥いて
茹でてアクをとって、水で洗って
優しく優しく扱ってるうちに...

栗が本当に可愛く見えてきた。

最初は永沢君みたいな
フォルムやった栗。(永沢君は玉ねぎか..)
磨けば磨くほど栗が眩しくみえてきたよ。

手間ひまかけるのも悪くない\(^o^)/



夫はもうとっくに寝ちゃいましたが、
1人で夜中に好きなお笑い見ながら
作るのも、、、、良いな。。






つまみぐい....


ヒィ~、美味しい~





量はそんなに多く出来なかったから
モンブランは諦め....

そのまんま食べても全然良いんだけど

パウンドケーキにしたら
2本は焼けそうやし、、、


たぶん、パウンドケーキにする!





今日のゴハン記録。






◆キノコのバター醤油パスタ

◆かぼちゃの豆乳ポタージュ

◆豆のサラダ


パスタ、パサパサになったなぁ。
苦手料理やけどお手軽やし
喜んでくれるとつい、パスタしてしまう。

毎回、勘で作るので
パスタの出来はムラがあります(笑)




スープは
朝ごはんにもしよう(๑ ॣ•ٮ• ॣ)

かぼちゃ大好き







ぶろぐむら参加中です。
よろしければポチッとお願いします☻♡♡


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



土曜はホルモン焼きそば

こんばんわ~

今日はおばあちゃんに
「メール打つとき、アルファベットって
どうやって打つん?」

と聞かれて教えてあげました。



すると、さっきおばあちゃんから
ショートメールが....

POTEって書いてた・・・!

いつから、犬好きになったんだ?
もビックリヨ!(笑)



今日のごはん




◆ホルモン焼きそば

◆おでん(昨日の残り)

◆小松菜としめじのお浸し

◆冷奴




冷凍してたホルモン
来週唐揚げにしようかと思ったけど焼きそばに入れたよ~。


オイスターソース味です。
ソースよりこっちのが定番になってます\(^o^)/


何十回と作った焼きそば。
とっても美味しいのでレシピを!



オイスターソースdeやきそば




2日目のが味がしゅんでるおでん。







Kさんのお兄ちゃんが
山で栗を拾ってきてくれました








Kさんが栗ごはん苦手なので
渋皮煮にしようかと思います。





ぷっくり栗可愛いっ!










ぶろぐむら参加中です。
よろしければポチッとお願いします☻♡♡


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ケンタとコメダコース

こんばんわ~

今日は朝におでんを仕込んでおいたので
夜は何もせずに楽ちんでございました~



Kさん、ご飯食べたら出掛けるということで
私も、Chikaといつものコースへ。

おでんは明日食べよう♪






いつものコースその1.

ケンタッキー。たまに食べたくなるなる!



ビスケットひっさしぶりに食べました~
コールスローはケンタッキーが1番







食べ比べ4ピースセット。半分こずつ**

オリジナルのとゆず辛チキン







ゆず辛チキン、ピリ辛で衣がガリガリで美味し~~


セットでゆずソーダおすすめ!おいしっ!!








いつものコースその2.


コメダでのんびり。




ここでいつも「オレンジページ」見るの楽しみ(笑)
ファッション雑誌いつから見なくなったんやろう・・・
女性セブンはちょっとみるww


いつも面白いメニューを見つけてメモって
献立考えるときの参考にしてるヨ

今回も面白かったな~

豆腐クリームでしょ、干しキノコ、ハッシュド蓮根、
秋やからキノコ特集してたわ!

どうやってそんなん考え付くんやろね~
明日、サツマイモあるから芋ケンピしてみようかな♪



さぁ~て
明日から仕事場まで、ウォーキングするか・・・!













ぶろぐむら参加中です。
よろしければポチッとお願いします☻♡♡


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


香味ペーストで天津飯

こんばんわ~。


今までそんな気にならなかったけどふと。
段ボールも新聞紙も溜まってきた。

衣替えもしなきゃ~
1日、掃除したいくらい
あっちもこっちも気になりだしてきました




◆天津飯(あっさり味)

◆麻婆豆腐

◆きゅうりと人参のナムル


今日の天津飯は
いつもの醤油の入ったあんじゃなくて



クックドゥ「香味ペースト」を使って簡単に

味の素レシピより✨2人分。

あんは、鍋にペーストひと回しを水300ccで溶いて
水溶き片栗粉でトロミをつけるだけ!

醤油やオイスターや
色々調合するあんは美味しいケド、
コレもあっさり優し~い天津飯の味になりますヽ(^^)ノ

超お手軽やからランチにも良いかも




この間届いたミキサーで
色々ジュースやスムージー作ってます~。



バナナ牛乳、きな粉トッピング

これお手軽で美味しい~♪♪

オススメ組み合わせあれば
教えてください\(^o^)/





*****************



今日もPとおばあちゃん家の庭へ。


あんまり他のワンさんと群れないポテさん。
小さな頃からTHE犬見知り。

自分のこと犬やと思ってないんちゃう?

お尻を嗅がれた日には
嫌がって逃げ回る始末・・(笑)


おばあちゃんの庭にはワンさんは来ないし
自分の思うままに動き、マーキングしまくり、
のびのびとし、草の匂いをクンクン♪
たまにおばあちゃんの話にも耳を傾け、


自由きままに歩いておられます

それがポテらしい。

ちょうど良いライフスタイルなのであります。





夏のポテさん。

一緒に精米に行った時の♪









ぶろぐむら参加中です。
よろしければポチッとお願いします☻♡♡


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







また焼サンマ定食。

こんばんわ~。


今日もお疲れさまでした。


知らず知らず
疲れている身体と心...


お風呂はまずは熱めに沸かして
すぐには入らず、浴室をゆっくり
温めてから入るのが良いそうですよ。

お風呂の前にはお水を飲んで♪
アロマに癒されて眠りたいです~



あ、その前に片づけな~~!

後片付けめんどくさ~(⁍᷄౪⁍᷅๑)








今日のごはん\(^o^)/




◆焼きサンマ

◆かぼちゃの胡麻和え

◆万願寺唐辛子の煮びたし

◆味噌汁(白ねぎ、ワカメ)

◆冷奴

◆シソ納豆





昨日、道の駅で買った塩です~♪

お肉用とか色んな種類がありました。
調味料見るの楽しい、好き





美味しい~
焼き秋刀魚になりました







今週も秋の食材を
いっぱい食べたいな


食べ過ぎ注意(⁍᷄౪⁍᷅๑) 笑







ぶろぐむら参加中です。
よろしければポチッとお願いします☻♡♡


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





山へおでかけとご馳走と。

こんばんわ~。


今日は秋晴れで気持ちの良い1日。

半休もらえたので、
山の方へ出掛けました(๑ ॣ•ٮ• ॣ)








涼しい風が吹いてます。








『野中の清水』は熊野古道にあります。
湧き水で名水百選に選ばれているそうです。


めちゃ、ひやこいっ!(冷たい)




和歌山に住んでいても、
なかなか熊野古道をじっくりと
歩いたことはなく.....

そうそう、大昔に遠足で1度行った事が
あったくらいでした~!

歴史を感じながら
ゆっくり歩いてみるのも良いなぁ......



ここまで来たら近くの
『野中の一方杉』まで行かれると
良いと思います!

癒しパワーがムンムンです






棒立ちSTYLE..









記念撮影

一眼だと一緒に撮れないから
携帯で撮ると~・・・・・・顔が真っ白




今日の楽しみの1つ...






温泉でのんびりする

大きな露天風呂があるので
ぼーっとできました。

1番低温の湯でほとんどいてました...
(高温順に1の湯から4の湯まである♪)




そしてもういっこの楽しみ・・・!

夜ご飯はちょっと贅沢に・・・
普段はなかなか行けない割烹屋さんへ。






さしみ盛り合わせ。

カツオがびっくりするくらい美味しかったです。






生ハムとチーズ。






生ハムとさっぱりしたモッツアレラとリコッタ!*




中トロとウニと納豆。

Kさんも私もこれが特に美味しいと思った・・・!





カニの宝楽焼き。

カニみその良い香りが~~~~





サーモンのたたき。




これ、ちょっとやってみたい・・・



ふぁ~美味しかった・・・・・

器も素敵だったなぁ~
やっぱり料理は器も大事なんやねぇ。


でも、さすがオトナなお店!

値段書いてないではないか

来慣れてないもんやから「今一体いくら食べてるんやろう・・・」
と終始思うハメに

結果、思ってたより2000円程高かったです。

スリルだったな・・・

でもほんま美味しかった・・・・・




とりあえず、ホッとしたので

家へ帰って、永谷園のお茶漬けで〆ました。










ぶろぐむら参加中です。
よろしければポチッとお願いします☻♡♡


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

初めてのいかめし

こんばんわ~。

懐メロ聴きながらブログ書いてます~♪
パソコンからは打ちやすいですね。

iPhoneのアプリも便利だけど、パソコンだと
好きな絵文字←こんなの。が打てるのが良い



今日のごはん。



◆いかめし

◆ポテトサラダ

◆小松菜と落とし卵の味噌汁

◆金時豆




ご飯詰めすぎて飛び出てしまいました!
気持ち、少なめが良さそうです。切りやすいし♪

スーパーでスルメイカが安く売ってました。

イカって捌いたことなかったので
youtube見てやってみました(笑)

これならできそうです!意外と簡単。
便利やからすぐ冷凍のロールイカ買うけどね

せっかくまるまるのイカなので、「いかめし」にしました。

突然ですが、いかめしってドコの郷土料理でしょう??




石川県

青森県

北海道









正解は3番で~す
私、駅弁のイメージが強くてどこか分かりませんでした

北海道の郷土料理なんですね~。

Kさんに大好評でした!
駅弁も食べてみたい!


**********************


明日はデート

半日仕事なのでがんばりま~す!



妹に服を借りに実家へ行ってきました。


「もうお姉ちゃん、ええかげん服買ってよー!」
とさんざん言われるわけです。

でも、カメムシを退治してやったので(妹は大の虫嫌い)
今回も借りれましたわ、可愛い服を。フフフ




妹とカルピスでかんぱ~い



一緒に遊んでたけど、眠たくなってきたポテさん。





油断してたらいつのまにか父のメガネを持ち出すポテさん。

・・・また怒られるで~知らんで~。



メガネを取り上げた後のポテさん。






しばらく静止。

可愛すぎて、姉帰れません・・・・・・・。。。











ぶろぐむら参加中です。
よろしければポチッとお願いします☻♡♡


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

おうち焼き肉な日曜日

こんばんわ~。


今日も目が痒くてパンパン。。

いま、イネ?ブタクサ?飛んでるんかな~
ダテメガネでもかけたらちょっとマシな気がします・・・



夫がお休みの日曜日。
帰ったらすぐできるご飯なにしよう~って考えてたら

今日は集まってご飯食べんか?とが。
しかもYAKINIKU・・・!ニヤリ。

仕事で遅れるので
いつも準備してもらってます・・・

ありがたや・・・・




嫁いで思ったこと、、K家はすんごい魚介が好き。
あと絶対いつもちくわが登場する(笑)
ちくわ、美味しいもんね!

Eちゃんも(お兄ちゃんのお嫁さん)
同じこと思ってたみたい




お兄ちゃん盛り付け上手い・・・・・

私はま~るく盛り付けるのがどうもできません。


************************





そうそう、お昼だけ預かっていたコジローさん。

最近はもうほとんど預かることはなくなりました!
久しぶりに会ったコジちゃん☆

相変わらず元気いっぱい~ヽ(^^)ノ

写真がどれもブレッブレのキレッキレなので
前に送ってきてくれた写真のせます(笑)




ほんま大きくなったね!!


ポテさんがトコトコトコ・・・って感じなら、
コジローさんはヒュン!ヒュン!って感じです。

それぞれ個性があるなぁ・・・



ところでコジローさんの半年前・・・・
(豆ころ時代)

どんなだったでしょう~~






覚えてるでしょうか???
























ひゃ~





ぶろぐむら参加中です。
よろしければポチッとお願いします☻♡♡


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

鶏南蛮そば*menu

おはよございます~


ついに風邪ひきそうなので大きい布団出しました。
気温が下がってまた冷え性体質に。。
ふりだしに戻った気分

秋冬は好きな季節なのに、冷え性に悩むのは嫌だ~
また続く低体温な日々・・・ゴ~ン。

単純な私は「生姜」を買ってきました、、、、
生姜頼みです、、、今漢方お休みしてるから・・・

生姜パワーはすごいようです 
夏は生姜シロップをしましたが(美味しくておススメ!)


今回は・・・・何にしよう~♪
またupしますね!ヽ(^▽^)ノ





昨日のご飯。



◆鶏南蛮そば

◆たこの唐揚げ

◆トマトと大葉の和えもの





先週もした鶏南蛮そば~。

めちゃ簡単。
コレの日はたいそう喜んでくれます(笑)



*そばと出汁は市販のものでOK。(冷凍そば)
*葱はこんがり焼いておきます。
*鶏肉は(ムネorモモ)醤油大1につけてしばらく置き
 片栗粉をまぶしておきます。

*温めた出汁の中に鶏肉を入れ、火が通るまでコトコト。
*そばの上に出汁、鶏肉。刻み葱を盛ってできあがり~


ちょっと鶏肉でっかく切りすぎました。笑



*************************




昨夜は義母さん&お兄ちゃんのお嫁さん、妹ちゃん
の4人で家族旅行の計画をたてるのに集まりました。


7人のまぁまぁな大人数旅なので
(義父&義母さん、妹ちゃん、お兄ちゃん夫婦、私たち夫婦)
みんなが楽しめそうなところを練って練って
気づけば夜中3時になりかけ!


行先は



九州の旅!

に決定です~。





この方に会えるかも・・・?



福岡、熊本、長崎の周遊旅になりそうです。
まだちょっと先だけど・・・くまモンなでたい・・・楽しみ





ぶろぐむら参加中です。
よろしければポチッとお願いします☻♡♡


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





棚からお寿司

こんばんわ~。


今日は実家にて父がマッサージしてくれと言うので
ちょっとの間、首やら肩をマッサージしました。

わりとウマイと褒められます。(笑)



そしたら「お前ら、コレで寿司食うて来い!」とお金くれました。
母と妹と3人で食べに行ってきました。

はクルクル回ってるの見ると
 気持ち悪くなるのでお持ち帰りです。





Chikaとたらちゃんは
スシローのフライドポテトを初めて食べたようです。

私はいつも絶対頼みます。
もちもちして美味しいから






赤貝~♪
貝フェアしてました。



貝を頼むのは私くらいです。
たらちゃんは軍艦ばっかり食べます。
Chikaは変わり種もすすんで食べます。

スイーツもどっさり食べました。





ウニも・・・・


「Kに持ち帰りしてやれ!
と言ってくれたのでKさんの好きそうなのをお持ち帰りしました。




1食分浮きました・・・・

ありがとう父よ・・・・


棚からお寿司です。





マッサージ中、ず~~~っと「なでろ、なでろ」と
ご自慢の長い鼻で催促してきたポテさん



右手でのマッサージ。
左手でをナデナデ。



なかなか忙しかったです(笑)









ぶろぐむら参加中です。
よろしければポチッとお願いします☻♡♡


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ナポリタン*menu

こんばんわ~。


夜だいぶ涼しくなりましたね!


知り合いの方が
ブランデー梅酒を作ってくれました。

口当たりが柔らかくて飲みやすい。
すごい美味しい....

お湯割りで飲んでます~(๑ ॣ•ٮ• ॣ)♡
コロッと寝れるなぁ....




今日のごはん✨

リクエストday!




◆ナポリタン

◆水なすの生ハム巻き

◆ジャーマンポテト




ナポリタンはゆで卵!
らしいです。

あとご飯も欲しいらしい。

夫のこだわり、そんくらいなら
叶えてしんぜよう~。











水なすに生ハムをクルッと♪

これちょっと失敗しました~

オリーブオイルかけて
大葉のみじん切り、スダチを
のっけたんですが和なのか洋なのか
よう分からん感じになりました(⁍᷄౪⁍᷅๑)


でも水なすと生ハムはよく合う‼︎

バルサミコ酢かけてもGood






久々にヨガして寝ます~

ほろ酔い~˚₊*(ˊॢo̶̶̷̤ .̫ o̴̶̷̤ˋॢ)*₊˚







ぶろぐむら参加中です。
よろしければポチッとお願いします☻♡♡


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






巻き寿司とお届けもの。

こんばんわ~。


今日の夜ご飯(=^x^=)




◆巻き寿司

◆山芋の竜田揚げ

◆茶碗蒸し

◆水なすの浅漬け

◆金時豆

◆しじみの味噌汁














今日の巻き寿司は定番のやつです✨

かんぴょう、椎茸、たまご、
三つ葉、カニカマ。

熱~い緑茶飲みたくなった₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛*₊˚⋆






&お届けもの。。







ついに我が家にミキサーが!!



フードプロセッサーが有るので
買うのためらってました、、✨

でもやっぱり違うよね~!



これで豆乳やスムージーやプリン、
温かいスープもこぼさず
作れるのね!

↑今まで意地でも作ってた(笑)

もう拭き掃除しなくていいのか~





明日から使うのが楽しみ\(^^)/










ぶろぐむら参加中です。
よろしければポチッとお願いします☻♡♡


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



焼きサンマ定食

こんばんわ~。


今日は週1の買い出し✨

旬のサンマが何と1尾55円!!
こりゃ嬉しいよぉ~(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


口ばしが黄色でお腹がぽってりしてて
見るからに美味しそうヾ(◍'౪`◍)ノ



さっそく焼きサンマ定食。




◆サンマの塩焼き

◆エリンギとイカのバターソテー

◆もずく

◆白瓜の昆布茶漬け

◆あさりの味噌汁




サンマ、脂がのってて
ほんまお~いしい(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

秋ってええなぁ....
大人になって秋が好きになった。





バターでエリンギとイカゲソを
炒めて塩コショウ、醤油をたらす。

刻んだ大葉を入れ、
すだちを絞って出来上がり☆






仕事終わり、実家へ。

長いこと留守番してるポテさんが
ちょこんと座ってました。

今日は自転車グルグルいけんかったもんね!


さんま焼いたら
ご飯すぐできるし

誰か帰ってくるまで、一緒に居ようか~





ゴロゴロtime。

この時間、まさに至福。(笑)








大人しく待ってたのに
8時半まわったら、吠え出すポテさん。









ご飯の催促!

かしこまり~。


うちは家族もぽても一緒の時に
ご飯食べるけど今日は遅いよね。
いつも留守番ありがとう♡


えらい勢いで食べてました(笑)






※この後、すぐ家族が帰ってきました。






ぶろぐむら参加中です。
よろしければポチッとお願いします☻♡♡


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




黒酢の酢鶏*menu

こんばんわ~。


今日は敬老の日でしたね✨


おばあちゃんとポテとドライブ。
カキ氷食べに連れてあげようとしたら
「シュークリーム食べたい」と言われ、

コンビニの街cafeで紅茶を買って
食べました~♫

※結局シュークリームが売り切れで
チーズケーキに。



『年寄り扱いしていらん!』

と言うてましたが、
なんだか嬉しそうでした。


京都のおばあちゃんとも
ドライブしたいな~。

ポテもお待ちしてますー✨✨







帰ったら、もうお腹ペコで
待ちかまえているKさん!

連休うらやましいぞ...!!



面倒くさいがキッチンに立つ。

サッサカサーと作れるやつ!





◆黒酢の酢鶏

◆焼き茄子

◆白瓜の浅漬け

◆切り干し大根炊いたん(惣菜)


胃痛で私だけご飯抜き。。



豚肉がなくて鶏でしてみたんですが
コレ、イケるっ!



いつも酢豚は黒酢を使います。
マイルドで味が深くなるので気にいってます。


茄子も沢山入れた。


レシピは✨大人の酢豚✨







焼き茄子は、この間のキスマイbusaiku
で横尾さんがしていて、

凄く美味しそうで
ムービー見ながら作りました(笑)

料理の回、面白くて参考になり
大好きです(^^)✨

でも料理の時コメント厳しいね~

旦那が料理作ってくれるなんて
それだけでも有難いけどなぁ!



焼き茄子レシピ✨

1茄子に隠し包丁を入れる。上から下までスーッと。
3、4本くらい入れる。



2キッチンペーパーで茄子の表面に油を塗る。




3魚焼きグリルで茄子を焼く。




4ヘタを落として皮を剥く。
栄養があるので交互に皮を剥き、残す。







↑こんなの出てきたら
嬉しくて泣きそう(笑)




ジューシ~で美味しかった~!!

秋なす最高!˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛*₊˚⋆







ぶろぐむら参加中です。
よろしければポチッとお願いします☻♡♡


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

なすカレーとチーズナン

こんばんわ~。


朝晩、少し冷えるようになってきました。

夜風気持ち良いから
散歩へ出かけようかな*





◆なすカレー

◆チーズナン






素揚げした小ナスとパプリカ。

冷蔵庫だいぶ片付いてきた(^^)✨




『秋ナス嫁に食わすな。』

誰が言ったーψ(`∇´)ψ
ジューシーで美味しい茄子

大きな茄子をいただいたので
明日も茄子つかいます\(^o^)/

和食にしよ!











in おばあちゃん家。





okini iri(笑)







綺麗な花が咲いてたよ。

ハギって言う花(^^)✨







これなんだったっけ?





花をiPhoneで撮るの難しいな~








小径から車を見るポテ。



夕焼けこやけでまた明日~♪





明日も繰りだすぞー♪♪










ぶろぐむら参加中です。
よろしければポチッとお願いします☻♡♡


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



中華おこわ*menu

こんばんわ~。


今日はダメダメな1日でした。反省。。
そんなダメダメな日のごはんいってみよー!˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛*₊˚⋆







◆中華おこわ

◆空芯菜のニンニク炒め

◆トマトのサラダ

◆ニラ玉スープ






酢醤油たまごを添えて~♪

久々の栗原はるみさんの中華おこわ*
軽く炒め煮した後、電子レンジで仕上げ。
わりと手軽にできます(^^)✨

中華おこわレシピ

チャーシューは買ったもの、
甘栗はお菓子のコーナーに置いてるので十分ですヽ(^▽^)ノ














今流行っている『塩レモン

たまたま冷蔵庫に2個あったので
してみました。

頃合いのビンがなくてタッパーで~♪






レモン2個に対して塩大さじ4。

2週間ほど置いたら、料理に使えるそうですよ!


どんな調味料になってくれるかな~
楽しみ


エリンギをソテーしたのに
加えたら美味しそう、、とか考え中( ◞˃̶͈ ᴗ˂̶͈)◞⋆**♥︎










すや~♪

見てたら眠くなる~~






ぶろぐむら参加中です。
よろしければポチッとお願いします☻♡♡


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





小茄子のミートドリア



◆小茄子のミートドリア

◆プチトマトのマリネ

◆フライドポテト(カレーバジル味)




冷凍庫にあったミートソースを
ご飯の上にかけてソテーした茄子
とチーズをのせただけのズボラごはん☆












ぷはー(*´Д`*)




久々にお酒飲んだよ(^^)
ビールあんまり飲めないけど
サッポロ飲みやすいなぁ....♥︎







コジコジむちゃかわ!


太陽さん、ディスられてますよ~♪笑











ぶろぐむら参加中です。
よろしければポチッとお願いします☻♡♡


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

チダイのアクアパッツァ*menu





◆チダイのアクアパッツァ

◆イカとタコのペペロンチーノ




スーパーで売っていたチダイ
350円なり( ◞˃̶͈ ᴗ˂̶͈)◞⋆**♥︎



いいダシいっぱい出ますように~







スープうまみでた~✨




イカは下足ばっかりやけど♪(笑)
アオリイカやからプリプリしてて
美味しいよ(^o^)/







明日、暑くなかったら
ぽーと公園で昼ごはん♪

やわらかい草のとこで歩かせたい~(=^x^=)楽しみ!!












ぶろぐむら参加中です。
よろしければポチッとお願いします☻♡♡


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





レモン愛玉

こんにちわ~。

今日は久しぶりに綺麗に晴れてます

海見に行きたいな~。
ぼーっとしたいな~。




この間、中国語仲間のミキちゃんからもらった
愛玉の種で、「レモン愛玉」を作ってみました。

作り方はとっても簡単!





愛玉の種をティーパックやガーゼに入れる。






ボウルに水を入れて
※ゼリーのような固さなら600~700cc。
  ドリンク状なら1000cc~ほど。

私は少しゆるめの800ccにしました







水の中で愛玉の種を揉みます。
10分くらい♪

色が変わってトロ~っとしてきます。








だいぶ、種からエキスがでました


あとは冷蔵庫で冷やします。


30分もしない間に固まりますが、
冷た~くしたほうが美味しいのでしばらくおいときます


お水にグラニュー糖を入れてシロップを作ります。
沸騰させたら仕上げにレモン汁を加えます。







冷やした愛玉にレモンシロップをかけて
レモンとミントの葉で飾ってできあがり(∩´∀`)∩



台湾で食べた愛玉はドリンクだったので
もっとゆる~い感じだったけど

これはこれで美味しかったです。
食べ応えある( *´艸`)




ミキちゃん、ありがと










ぶろぐむら参加中です。
よろしければポチッとお願いします☻♡♡


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



はじめてのお茶カフェ

金曜日は母娘3人で大阪へ行きました。


妹たらちゃんは、仕事で使う工具を見に行くのと
美容院、マッサージ、ショッピングするということで別行動


昔は私の方が1人で行動することが多く、
妹は誰かいないと嫌というタイプでした。

今は自分で色々決めて、どこでも進んで行くようになりました☆


姉としては未だに「ちびさん」って感じなのですが
よっぽど私より行動的です






Chikaと私はどこかぼ~っとできるカフェないかなと
検索して、お茶が主役のお茶カフェへ行ってきました!



「wad omotenasi cafe」

ビルの2Fにあるこじんまりとしたカフェです。


お店の半分が
手作りの素敵なうつわや小物のスペースになっています。


席は10席ほど・・・・

たまたま2席空いていたのでラッキーでした。






初めてだったので、お店の方が色々と説明してくれます。

温度別の味を楽しめるかぶせ煎茶、夏摘み秋摘み煎茶の冷茶、おうす、
身体を温めてくれるほうじ茶、和紅茶、
チャイやラテ、氷盛りetc・・・・

どれも気になるー!

あれこれ迷って、かぶせ煎茶にしました♪
「ごこう」という品種でした。










1煎め。
60度のぬるめで、少し甘め。
口全体にお茶の強い香りがぶわー!っと広がる。

茶葉の味がしっかり出ている。







2煎目からは湯呑みが大きくなる。

3分蒸らしてるところ・・・・







2煎め。
90度でさっきよりお茶の渋みが出ている。
お菓子とよく合う(笑)






3煎め。

100度でよりスッキリした味わい。少し苦味も。





4煎め。だいぶ茶の色も薄くなってきた。
ふわ~っと良い香り。


良い感じにお腹もたぷたぷです(笑)
隣のお客さんは4杯目はお断りしていました☆





Chikaちゃんのおうすと黒豆大福も美味しそうだった・・・・

このお店はきっと地元のおばあちゃん好みだと思う。
連れてきてあげたいな~。






焼き餅も頼んだ。

お茶と合うよね~~最高


とっても美味しかったかぶせ煎茶。

最後はおひたしにして出してくれました。




茶葉が柔らか~くて、全然苦味も無くて美味しかったよ♪
栄養たっぷりやね!




ゆっくり街歩きして・・・・

夜に合流~!

大体いつも「ステーキどん」
運転手のたらちゃんが大好きやからね~






がっつりですわ♪うましうまし。

ここにKさんにソックリの店員さんがいてて
「どんのKさん」と呼んでおります(笑)







うちのKさんへおみやげ~





551の豚まん~~!





楽しい1日でした






ぶろぐむら参加中です。
よろしければポチッとお願いします☻♡♡


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





椎茸の豚バラ巻き*menu

こんばんわ~。



今日のゴハン☆☆





◆椎茸の豚バラ巻き

◆焼きアスパラのお浸し

◆モロヘイヤとプチトマのゆずポン和え

◆玉子豆腐

◆ワカメの吸い物

◆肉じゃが(昨日の残り)





これ、久々でした\(^o^)/



なんかドライブへ行きたい気分。

ぽて、もう寝てるかなぁ..?












ぶろぐむら参加中です。
よろしければポチッとお願いします☻♡♡


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ささみと大葉の春巻き*menu

こんばんわ~。


今日の晩ごはん!



◆ささみと大葉の春巻き

◆花おくらのサラダ

◆肉じゃが

◆花おくらの吸い物



花おくら、早く食べないと
枯れるかな~と思ってどっさり使いました˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛*₊˚⋆



春巻きはクックパッドの人気レシピ~✨✨



朝作ったかぼちゃマフィン。





かぼちゃホクホク!

きび砂糖やから甘さ控えめ\(^o^)/






載せ忘れのいちじくコンポート。
食べ過ぎね!笑





ラグをクリーニングに出すのもあれなので
お風呂で踏み洗いしよと
7月からほったらかしにしてマス...(´・∀・`)

今日こそ!と思ったら小雨が....


あぁ、、早く洗わな。。










ぶろぐむら参加中です。
よろしければポチッとお願いします☻♡♡


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村














アジの干物*menu

こんばんわ~



このところ、ハイカロリーmenu
が続いていたので和食にしました~♪



でも塩分多めになっちった!

献立って奥深い~。。





◆アジの干物

◆キュウリとワカメの酢の物

◆塩豆腐のステーキ

◆花おくら (わさび醤油で)

◆豚汁







脂がのっててオイシイ!





花おくら~。
早速食べてみました!

味はほとんどクセのない感じで
うっすらオクラ(笑)

噛んでるうちに粘りがでてきます。

とりあえずアレンジしないで
醤油かけて食べました。

ガクも雌しべも取り除いて、
花びらのみ食べるようです。オモシロ!




産直でいちじくも買いました。




スーパーよりちと安いので
つい手が伸びてしまいます。

こないだのように、白ワインで
コンポートにしました。

今回は皮を剥いたので、色が出るか
微妙でしたが可愛いピンク色になってくれました(๑´﹀`๑)♪






ランチに、最近できた近くのカフェへ
義母さんたちと行ってきましたよ♪





りんごとバナナの豆乳スムージー✨✨


めちゃ美味しかった~!


他にも何種類かあったので
飲んでみたいな\(^o^)/













ぶろぐむら参加中です。
よろしければポチッとお願いします☻♡♡


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





カツカレー&変わり野菜見つけたよ♪

こんばんわ~。



今日はリクエストday!

がっつり辛口カツカレー✨✨




それとミックスサラダ。


旦那氏はカツカレーが大好き(・∀・)
お代わりしてすごい食欲や~。




朝は一緒に産直行ってきました。


今日は変わった野菜がいっぱい
置いてあって、めちゃワクワクした~!!!





これは花おくら!

初めて見たよ~( ◞˃̶͈ ᴗ˂̶͈)◞⋆**♥︎
黄色い花びらはお浸しにしたり...

噛むとおくらの味がするらしいよ!




イタリアの小茄子、パープルクララ
ていうねんて♪

クリーミーな味わいって書いてた、、
謎!気になっちゃう~。。

これはグラタンにしようかなぁー?




果物も。



デラウェアの大きい感じな
キングデラ。名前面白い..(⁍᷄౪⁍᷅๑)!


美味しそうな葡萄がいっぱい並んでて
何しようかな~って迷ってたら


『キングデラおもろいやん!
ブログに書けるんちゃう~』


とKさんがオススメしてきた( ^ω^ )

写真も『コレ撮らんでええんか?』
と言ってくれたり
ブログにすごく協力的(笑)

ありがたやです!




どんな味するのかなー??

楽しみやなぁ~。


ぶどう狩りへ行きたい今日この頃です。
ぶどうダイスキ...









本日のポテちゃん劇場*♪








大好きなチーズスティックを






















とられた。










※硬いおやつなので1日10分噛ませてます˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛*₊˚⋆





ぶろぐむら参加中です。
よろしければポチッとお願いします☻♡♡


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村