麻婆豆腐飯*献立



*麻婆豆腐飯
*たまごスープ
*海老のサラダ
*胡瓜の浅漬け













sパパさんの麻婆豆腐レシピで✨

豆鼓(トウチ)や花椒(ファージャオ)を
使った、本格的でちょっと大人な麻婆豆腐。


木綿豆腐を茹でることで味がグッと
染み込むとか⭐️


Kさんは絹豆腐のが喜ぶけど
木綿好きの私はコレ大好き(•͈⌔•͈⑅)

Kさんもウマイ!と喜んでいた♡


ナゼかiPhoneからレシピを
うまく貼れないので、明日貼ります♡


Cpicon 本格中華!挽肉たっぷりの麻婆豆腐(中辛) by クッキングSパパ

↑貼れたぁ^^
花椒は粉末、豆鼓はペースト状のものを使いました**










今日のおやつ。

銀行行った帰りは、必ず和菓子屋さんへ
寄り道したくなる........*(笑)




みたらし....おいしいよ~。。。









さまから目薬もらいました。

赤い目薬で、瞳をストレッチ
してくれるんやって✨


毎日、寝る前にさしてます٩(ˊ࿀ˋ⋆)و

スッキリして眠れます♡


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

鶏ひき肉と茄子のトロトロ煮*献立




*鶏ひき肉と茄子のトロトロ煮
*春菊と釜揚げしらすのふりかけ
*さつまいものレモン煮
*糸こんとネギのすき焼き風
*ゴーヤの佃煮
*永谷園の松茸吸い物
*明太子





久しぶりにご飯up✧\\ ٩ ⍤⃝ و //✧

ご飯記録がメインのつもりなのに
ひさびさだ~(いちおう)


8月は外食多かったな(^^)⭐️

産直にも行けてないから
野菜がナイ。

やっぱり野菜が冷蔵庫に無いと
簡単に済ませちゃって、、、
明日行こうかな。


昨日は友達とゴハンへ行ってきた(^^)

フィジーのお土産にココナッツクリーム
をくれたよ*

あとカラフルなパスタ。

何に使おうかな。

わくわく。








あ~南の島へ行きたいなぁ~

いいなぁ~♡






梅雨と思ってたら
夏が来て、

夏始まったと思ってたら
もう夏終わる。


早い....!
なんて早いんやろ!

毎日じゃりン子チエ見てたな~
Kさんと、たらもハマってくれて...

また明日も見よう。。










実家行ったら
タオル巻いてたポテさん♡笑

ポテといると気持ちがほぐれる。


あぁ...かわいなぁ......








私、9月は勉強する✨

学びの秋や。

まだまだ暑いけど(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)






グルグル巻き。










1日中、ポテとゴロゴロしたいなぁ~





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村













日帰りサマーキャンプ



今日は旦那さんの仕事の手伝いで
子供たちと日帰りのキャンプへ行きました






川で泳ぐ子供達。

めっちゃ元気やよ~~ヽ(^o^)丿

私とEちゃんも足浸けてみる、、、冷たくて気持ち良いー!






ぷかぷか浮いてる、魚探してるんやって(笑)






釣りにもチャレンジ






ジュース冷やしとこ*

スイカも冷やしてますよ





ご飯を炊こうね。

上手に研いでえらいえらい!

皆1合ずつ持ってきてくれたから全部で13合!





火担当はやっぱりお兄ちゃん☆







飯盒のごはん大好き~

なんであんなに美味しいんやろうね!
お焦げがまたもう・・・・






野菜はほとんど義父さんが作ったもの!







BBQの良い匂いに集まるこどもたち。

大人も早く食べたい!(笑)






「美味しい~!」やって。

大勢で食べる御飯はやっぱり美味しいなぁ




しゃもじを忘れてしまったー!!

ごはん、大人気

3杯食べるツワモノも。
とりあえず足りてホッとしたよ~。

みんないっぱい食べて大きくなれ~!



でもやっぱり、ご飯より遊びたいみたい♪

もう、はしゃぐはしゃぐ。
ほんまに元気!私も若返った・・・・(笑)

女の子たちはやっぱりちょっと照れるんやね*
男の子はガチャガチャやけどなぁ(^^)

皆が楽しんでくれてて良かった。

良い夏の思い出の1つになってくれれば・・・・




私は仕事の為、ここでEちゃんと帰ることに。。。


スイカ割りと焼そばも上手にできたかな?

Kさんに話聞くの楽しみ






日陰でお昼寝も良いね・・・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

4歳差だけで・・・

こんばんわ~♪


昨日、ぽっぽちゃんを見に実家へ行った時。

たらちゃんが鏡の前でPerfumeのダンスを
踊っててビックリしました。

今度、友達の結婚式で踊るらしく
テキパキ身体を動かしてます。

それを見て「あ・・・無理や・・・・」と思いました。

自分ではダンスはおろか、腕も足も出せませんww
というか、もうそんなノリ?が恐ろしいのです。

まぁそんな機会は一生無いので
良いんだけどな。





美脚のパフューム。




ぱっつんの前髪の人が好きです。
みんな可愛らしいわ~

たらちゃんはめちゃ運動神経が良いから
ダンスもキレッキレッ。

様になるからすごいよな・・・


この間、海へ行ったらしく

「若いやろ~~?」と
水着姿でピースしてる写真を送ってきたので

前にKさんに隠し撮りされた
足広げて寝てる私の写真を送ってやりました。

KOMUSUMEが。








踊るたらちゃんの周りを
ウロウロしだすぽっぽさん

新聞読んでたら、新聞に乗っかってくる。

ぽっぽさんは何がしたいのかな?(笑)


たらちゃんから送ってきたポテさん。









ふふ、、気持ちよさそう。。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






今年も京都へ*



8.16~17*

京都のおばあちゃん家に帰ってました。

母の故郷なので、帰るという言い方は
おかしいかもしれないけど

子供の頃から京都のおばあちゃんとこへ
遊びに行くのが楽しみで

変わらない景色や雰囲気にどっぷり癒されるので、
「帰る」という言い方がしっくりきます。

結婚してもう無理やけど、小さいころから
「大人になったらここへ住む!」って思ってたくらい落ち着く・・・

心のふるさとなのです

ここはおばあちゃん家じゃなくて
出町柳の鴨川です








遠出に欠かせないもの~♪

*駄菓子(遠足かっ!)
*お笑いDVD
*湿布(歩いて足痛くなった時重宝)
*ブランケット
*首マッサージ器

他にもなんかあるかな~?

これらを車用のかごへ入れとくと安心。笑





出町柳へ寄り道





ちょうど、五山の送り火がある日だったみたい。
山に「大」って字が見えるやつやね♪

見て見たかったな~!





茶房いせはんにて特製あんみつ!

・丹波大納言
・抹茶ゼリー
・黒糖ゼリー
・白玉
・2種のわらび餅
・寒天
・豆乳ソフト

ふっくら程よく甘い小豆と
後は甘さ控えめの美味し~~~いあんみつ!

全部がバランスよく美味しい~~。
特におすすめは豆乳ソフト



混んでたからぎちぎちのトコで食べました(笑)


幸せ、、、、ごちそうさま!






斜め向かいにある「ふたば」さんで豆大福とお赤飯を買ったよ。









Kさんお待ちかねの横綱ラーメン!







「横綱!横綱!」ってずっと言ってたもんね。

良かったなぁ~

ひと足先に京都へ行った、たらちゃんは
いつも1人で横綱へ。

おっさんに混じりながらラーメン食べて満足げ(笑)

つ、つよすぎる~~~




おばあちゃんとこへ着きました。

京都市内よりず~っと涼しい


そして今夜は町のお祭り。



家の中から花火見えました










家の前の畑から。


今年、夏らしいことは何もしてなかったから
1つ、夏らしいことがあって良かった~~(笑)


花火が終わって
お祭り場所へ行きました。






灯篭かな?







紙袋で作れるんやなぁ~♪


小さい町なので
屋台も5,6つしかありません。

でも地元の子供たちの目は輝いてマス





メインの盆踊り!

祭りが6時から10時まであって
半分以上、踊りって!まじか。




子供達が音頭うたってんの、可愛い~!!

「ホッ!」って途中で言うのがツボ(笑)








おばあーちゃーん!!

毎年、盆踊りに参加してるおばあちゃん。










お世辞じゃなくてほんまに踊りが上手。

動きがしなやか~




しゃんとしててカッコイイおばあちゃん。

芯が強くて、優しくて
常に1歩2歩下がるというか・・・
やかましいことは一切言わなくて・・・・

あー・・・私とは正反対


お祭りの音頭は、夜遅くまで響き・・・・・

涼しいから安眠しました。





2日目☆

おじいちゃんの墓参りへ行きました。

おじいちゃん、今年も無事来れました!!!
ほんまにありがたや~~。




おなじみ、きりんさんと合流して~
西陣を案内してもらいました♪




お昼はかごの屋でごはん

このどんぶり美味しくて早速家でやりました。

酢飯っていうのがええんやなぁ~!



皆で、西陣にあるおっちゃんの家に行き
知らんまに昼寝してました。

くつろぎすぎ(笑)

2軒隣に、カフェがあるなんて羨ましいなぁ。

2日目もっと写真撮れば良かった!







帰り道、真っ二つの空。





お風呂入りに行って♪

家帰ったらすぐ寝たい派











あっという間の2日でした。

全然たらん~





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




お盆が終わりました☆



*葱しらす炒飯
*海老マヨ(はんぺん入り)
*えのきと玉ねぎのスープ




海老マヨ。

コンデンスミルクの代わりに
蜂蜜を入れて甘さを足して♪




チャーハンはおかずがこってり
やから薄めにしてます~。




このチビサイズのだし醤油
よく使ってます♡








わ~!

久々の僕です。
こぐま顔が可愛い♡

お盆に2日ほど京都へ行ってきました。

ちょっと心配ごともありましたが
たらと父親がポテと
留守番してくれたので
安心して行ってこれました(^^)


今年もChikaと旦那さんとー!
あっという間の休みやった。

またupしなきゃ~\(◡̈)/♥︎







そしてまた、日常のはじまり。


おばあちゃんがこの夏まだ
カキ氷食べてないから一緒に行ってきました。

毎年、2人ともミルク金時♡




こらこら、お腹壊すで(⚈ ̍̑⚈͜ ̍̑⚈)

キミはグリニーズがあるよ。





そんな私は今お腹がピー。。

調子わる~˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

伊勢志摩へおでかけ♪



8.13*

1日お休みをもらって
伊勢&志摩へ行ってきました。






本当は早朝にお墓掃除へ行く予定やったのが
天気が良くないということで中止に

「どうせやから夜から行くか?」
というわけで、前日からしゅっぱーつ!

夜から出かけるの久しぶり。

景色は見えんけど夜の道は
空いてるし、ちょっとお得気分で楽しい♪


妹ちゃんにおススメのお笑いDVDを
いっぱい借りたから、流しながら・・・・夜中に伊勢へ到着♪





あべのハルカステラ(*^^*)

出かけ前に、Eちゃんにもらって
朝ごはんに食べたよ。




箸でいただきます(笑)

玉子焼きみたい!



今日の予定は
まずは志摩に行って伊勢へ。


伊勢から志摩までは約1時間

志摩と言えばパルケエスパーニャ!
子供の時に家族で行ったなぁ・・・

パルケエスパーニャも気になったけど
私達が同時に「ここ行きたい!」ってなったのは
英虞湾!!

やっぱり生で見たい、、リアス式海岸

そして食べたい、志摩半島の海の幸





英虞湾が一望できるという
横山展望台へやってきました。








途中で見かけたトンボ。









15分くらい歩きます。

後で分かったこと~
ちょっと分かりにくいけど途中までで行けるー!

550mくらいやけど
めっちゃ汗かく!しんどい~~
運動不足がたたって息が切れる、、、、、








汗でベタベタになったけど


やっぱり登ったら気持ちが良いものです。







わーい!!英虞湾みえたー!!!

てかめっちゃ曇ってる!




フラッシュたいてもこんな感じ。。

私のカメラの腕ではここまで~・・・・


それにしても
どうなってこうゆう複雑な地形になるのか

写真では上手に伝えられないけど・・・・

美しいです英虞湾




また山を下ったら~





晴れてる!!







ビジターセンターで汗が引くまで休憩。

なぜか昆虫標本がいっぱい。
見応えある~。。。

子供の頃、よく山で蝶々の採集をしてたらしく
蝶々には詳しい旦那さん。

蝶々採集のホームページに
Kさんの名前載ってて笑った~(*´▽`*)

アウトドアなお義父さんやから
色んなとこへ連れてもらったんやろうなぁ。






お昼ごはんは賢島へ。












オープンな雰囲気、こうゆうの好き(*^^*)






車海老やイカ





サザエ





大アサリの酒蒸し






ムラサキウニ

これも蒸してたんかな~






ホタテのバター焼き

さすが三重!魚介が美味しすぎる~!

Kさんはビールも♪
最高に合うでしょう~ヽ(^o^)丿


一番美味しかったのはホタテのバター焼き!







中義水産♪















船の乗り場前

志摩で1日遊ぶなら
地中海村にも行ってみたかった。
あと牡蠣も食べたい!(どんだけ食い気あるのか~)

また、次の楽しみに。




ここからは伊勢へ戻って




おかげ横丁~♪

1週間ぶり(笑)
やっぱり、このあいだより人が多い・・・!






豚捨さんのコロッケ~















こんにゃくレモン水♪








お昼、魚介だけでちょっと足りなかったので
お蕎麦とおにぎり。




貝しぐれのおにぎりが美味しい。



天気が悪いと言いながらも
結構晴れていた1日でした。




途中、尾鷲の方は雨。

行きもこの辺りだけよく降っていて
尾鷲はやっぱり雨が多いんやな~と感じました。

お盆、大阪方面は混んだかな?
こちらは空いてて走りやすかった。






帰り道、七里御浜。

22キロ、なが~~い海岸線を走り
帰路に着きました。



良い1日!

楽しかった!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ツルツルにしてもらった!



こん









にち








わぁぁぁぁぁぁ~~~~









暑いねー!陽射しがイタイ!

ぽ~ちゃん、お水飲もうか♪


8.11*

昨日はポテさんのシャンプー&カットDAYでした。
盆前とお正月前の年に2回だけ・・・♪

お店は送迎もしてくれるのですが

なんだか気になって(目が見えないのもあり)
仕上がったらいつも迎えに行くようにしています。

お盆休みに入ったKさんも来てくれ安心☆







帰り道、ちょっとだけ海を見に行ったんだけど







暑くて「これはいかん!」と思ったから
2分くらいで車へ戻りました








風が強くて腰ひけてます~~~




サイドバージョン(笑)


カットするまで気づかなかったけど
結構スリムになってる・・・・!!!


減量サポートのおかげで~~

7.1キロあった体重が6.2キロになりました


ツルツルにカットしてもらって
ポテの触り心地最高~!(*´▽`*)








磯の香りちょっとしたぁ??

今度は夕方に来ような~


美容室はどっと疲れがくるからね。
おつかれさま・・・・!

ゆっくり休んで~スヤスヤ♪





ハジメテのおかげ横丁



8.6*

少し久しぶりの日記となりました。

毎日毎日溶けそうなくらい暑いですね。
外で働いている人には本当頭が下がります。


夏らしい天気が続く中、この日は朝からカミナリが



たらちゃん、Chikaと親子3人で
伊勢の方まで行ってきました~♪

思いつきで行くことになったので
忙しなく出発することに。

無事に日帰りできるかなー!??

伊勢って行った事ないし
めっちゃ遠いイメージがあるからなぁ




お昼ご飯は山にある道の駅で
「こんにゃくいなり寿司」

これがピリ辛で美味しくて~









車を走らせながら、あっという間に完食。


お次は、本宮大社に寄り道して




たらちゃんが好きな「もうで餅」

はったい粉がまぶしてあって
これもめちゃ美味しい~






こんにゃくいなり寿司では
物足りないから、もうで餅もつまみに♪♪♪


途中、2台の変な車がカーチェイスしてて
あやうく巻き込まれかけた・・・・

延々と山道を抜かしあいっこしてて
見てて恐ろしかったです。

たらちゃんは「やったれー!」って笑ってましたが(; ・`д・´)





寄り道♪

海にある道の駅で
ウミガメを見ました。





すご~く、人懐っこいウミガメたち。

ごはんあげようかと思ってたら
夏休みの小学生たちがごはん持って
入ってきたのでやめました(∩´∀`)∩


そんなこんなで



三重県は伊勢に到着~!!!


高速が出来たおかげで
思ってたより早く着きました。

伊勢もおかげ横丁も初めて♪
天気もいつの間にか全快です。



三重県と言えば「赤福」ですよね。




夏は赤福氷というのが名物らしいですよ~。

暑すぎるので早速食べてみよう**






たらちゃんと私は甘夏練乳氷。





んまーい!!!







Chikaが食べたのが「赤福氷」です。

抹茶の蜜♪





中にちゃんと赤福が入っています。

お餅が冷たくておいしそう~!
餡子と氷は相性バッチリやろうし、これは良く考えたなぁ。

甘夏氷もちょっと苦みがあってGOOD~





出発が遅かったので
もうあまり時間は残ってなかったけど

さくっと散策できました。





かわいい和雑貨見たり~





こんにゃくレモン水??

これ飲んだら良かった~!






冷やしキュウリ**






川辺でのんびり過ごすのも良い感じ~

あぁ・・・良いところやなぁ
次はゆっくり訪れたい・・・




伊勢神宮のほんまの入口までしか行けず(笑)

次は一眼持ってくるから~!






締めに、伊勢うどんと



大あさりを食べて帰って来ました。


また行きたい!!!(*^▽^*)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

おばあちゃんとお出かけ♪



毎日暑い日が続きますね
油断してたら
軽い熱中症になってしまった。
しばらく頭から湯気が....

水分しっかり摂って
厳しい夏を乗り切りましょ~♪

前にChikaさんと行った
山の上のパン屋さんへ
おばあちゃんと行ってきました。

季節の野菜ランチプレート。





野菜たっぷりのピタパンに、





胡瓜のサラダ、桃スライス、パプリカのマリネ





かぼちゃの冷製ポタージュ。




ゴーヤのチーズのせ♪

なるほど~こんな食べ方あるんやぁ~

どれも自然な味付けで
すごく美味しかった。

山の上だからか
まだそこまで暑くなく、風も吹いて気持ち良い~。
緑と優しい味に心も体も癒されたぁ・・・・





ねこさんも少しでも涼しいところを選んで
休んでいる。 かしこい~




おばあさま、素敵な景色ですわね♪
オホホホ・・・・





デザートはリンゴとバナナのケーキ
珈琲ゼリー、スイカ、キウイ。





お皿も素敵やなぁ・・・・

ケーキの上に乗っているクリームが
ちょっと甘酸っぱくて、ケーキとよく合う。



おばあちゃん、だいぶ喜んでおったヽ(^o^)丿

おばぁ好みは分かってるからなぁ
孫にまかせなさいよヽ(^o^)丿


とても良い日でした。











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Profile♡

chibi

Author:chibi
こんにちは♡
主婦5年目のchibiです!

1つ年上の夫Kさんと
2人暮らし☺☺♡

毎日のごはん
日々のできこと
つぶやきetc....

マイペースに
綴っていきます。

実家にいる愛犬ポテも
ちょくちょく出没♪


*ポテ*

・名前 ポテ
・誕生日 2003.5.30
・犬種 ミニチュアダックス
・色  チョコクリーム
・体重 5.3kg
・性格 犬見知り、面白い、
    食いしん坊


14歳になりました。

おめめは見えてませんが
マイペースで
元気に過ごしています♡

大体の言葉は
分かっているようでも
たまに首をかしげます(笑)

。o○WЁLCOМЁ*:..。o○

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







New♡
Comment♡
Trackback♡
Monthly archive♡
Category♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR