1か月ぶりに


IMG_3779.jpg


昨夜、モスバーガーでお茶してきました





IMG_3778.jpg


ルフナティーセットというのを頼んで
ショコラムースケーキがついてきました。

豆乳を使ったスイーツみたい♪


友達は期間限定の宇治抹茶あずきシェイク。

おいしそー^^



1か月ぶりに帰ってきた友達。

お互い近況報告。
よく語りました~^^

またわたしも会いに行きます。

誘ってくれてありがとう

*****************




IMG_3784.jpg


お使いで、おばあちゃん家に
ポテさんとおでんを持っていったよ。




IMG_3785.jpg


ぐんぐん歩く♪♪





IMG_3783.jpg


うちはパプリカカレー&コーンサラダでした。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村




親子でゆる~い1日

IMG_3738.jpg


こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”


今日は休みでした。

Kさんには豚汁と昆布のおにぎりを。
わたしは少しお出かけです。

(セリアのレンガのシートを昨日、
 仕事終わりに貼ってみました^^イメチェン。)




IMG_3752.jpg

お昼はのほほん♪
田舎の山奥にあるオシャレなカフェへ行き

プレートランチをいただきました。

前菜と・・・・・


IMG_3753.jpg

Chikaが頼んだじゃがいもボロネーゼのピザ。

なんだか洋食なんだけど
ちょっと異国情緒溢れる雰囲気で面白かったなぁ。

お皿もそんな感じ^^


IMG_3754.jpg

お豆たっぷりのチリコンカン♪



IMG_3755.jpg


これはメキシコ料理?

パンと一緒に食べました。


IMG_3756.jpg

スープはやさしい味が染みました。

美味しかったぁぁぁ٩(ˊᗜˋ*)و✧*。



*********************



このあと温泉へ行ってのんびりヽ(゚◇゚ )ノヽ( ゚◇゚)ノ


野菜を買って

ぽてちゃんと散歩に行って

実家の部屋片づけて~



最後にうちへ来てティータイム。



仕事終わりのたらちゃんもやってきました^^

栗の渋皮煮を使って
栗のチーズケーキを作りました。

この渋皮煮・・・

1年ぶりに冷凍庫から
帰還したんだけど大丈夫なんだろか・・・・





ボトムはオレオ。

生地には渋皮煮をペーストしたものを混ぜこんで
生クリームにもペーストを混ぜこんで

めっちゃ栗!^^



オレオは昨日遊びに来ていたお義母さんが
話しながら砕いてくれました«٩(*´ω`*)۶»

今の所、腹痛もないから....

おすそ分けしてきました(笑)



ところで、夜帰宅したら
6つあったオニギリが全部無くなってました。

お疲れさま(^^)❤︎

もうしばらく忙しい日々....
今日も午前様になりそうです。





IMG_3724.jpg


秋の夕暮れの中、何を思う・・・

ワイルドなメンズ。


POTE❤︎




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

たこ焼き☆☆

IMG_3710.jpg

今日は久しぶりに
たこ焼きにしました(^^)


IMG_3711.jpg

中身の具たち☆☆



生地に山芋入れすぎて
うまく回せなかった(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

山芋入れると美味しいけど
入れすぎたら失敗するなぁ~

何とか食べれたけどこりゃダメだ( •́ㅿ•̀ )
何十回も作ってるのに、、また覚書。

*薄力粉 湯のみ1杯
*水 湯のみ3杯
*たまご 1個
*ほんだし 8g

&お好みで....

*ねぎ
*紅ショウガ
*小エビ

*山芋 適量!入れすぎない(^^)

生地がゆるめでとろ~っとなるまで。






カラーワイヤーと





布団干しを買ってきました。

1Fに洗濯スペースを作るぞ(^^)

ベランダは鳥たちが来るし
洗濯物も重たいしで引越しです。


カラーワイヤーで輪っか作って
物干し竿を通してみます。

うまくできるかな~



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

天津飯*献立

IMG_3694.jpg

*天津飯
*ブロッコリーとトマトのサラダ
*手羽中のから揚げ
*かぼちゃの胡麻みそ和え
*なめこ汁


なめこが沈んで
味噌汁が寂しい!!(笑)

カニかまで簡単天津飯でした。

いつもカニかまやけど
一回、カニ缶でしてみたいわぁ。

でもカニ缶あったら、
カニシューマイ作るかな^^

IMG_3689.jpg


ぽっぽちゃん、どこにいるか分かるかな??

毛布やブランケットを
わざとモリモリにしといたら

必ずそこへ寝にやってくる。




気持ち良いんやろうなぁ~


ぽてさんが幸せそうやと
1番嬉しいね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


アロマで癒しタイム**

IMG_3668.jpg


こんにちは~♪

ブログまいにちup
なかなかできていない日々が続きます。

何だかんだで忙しいような?
献立記録もまた頑張りますっ!!

この1年も早かった・・・・!

まだ2か月以上あるけどさ^^


昨日はChikaとたらちゃんが家へ遊びにきました♡





ココアに、泡立てたミルクをのせて

爪楊枝で適当に書いたんだけど分かるかな?

ヒトの顔です(笑)

キャンドゥのミルクフォーマで
簡単にもこもこの泡ができました。





IMG_3656.jpg

それでね、ティータイムもそこそこ

今日はたらちゃんとChikaにアロママッサージ~♪

Kさんは指圧の方が好きやから
2人に練習台になってもらったよ。


精油は8種類選びましたっ







ラベンダー、オレンジ、グレープフルーツ、ローズマリー、
シダーウッド、ユーカリラジアータ、ゼラニウム、ティートゥリー。


完全に私の好み(笑)


ゼラニウムとシダーウッドを混ぜると
重たいけど、ちょっと蜂蜜みたいな香りがして
癒される~

希釈用のオイルはスイートアーモンドオイル。
伸びが良くてべたつかず肌が柔らかくなる。。


*********************



4年ぶり?に
人にオイルマッサージしてみたけど

全然あかんね、、指が動かんくて。


徐々に手も温まっていって
最後は動くようになってきたけど、

手技もほとんど忘れてるし指も痛い。




もう少し慣れてきたら
お義母さんたちにもしたいわ~(#^.^#)

まぁ家族にするマッサージやから
ちょっと下手でも許してもらおか(笑)



お2人さまありがと

楽しい夜でございました


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村





嬉しかったできごと


この間、大阪から帰ってきた後

Kさんに「ハイッ」と袋を渡されました。

ん!!!と思い、
袋を開けると可愛い服が(*^▽^*)


前々から「もっとオシャレせぇ」「服買え」
と言われてるのは、前にも書きましたが

このごろは「エンゲル係数ばっかり上げんな」と言われ・・・

何のこっちゃ~と思ったけど

そういや私の月のお小遣い、
カフェとか食べ物にばっかりにつかってるんやよね。


ホンネは

服より、調味料が欲しい。

面白い食材に出会いたい。

美味しい紅茶が飲みたい。

とにかく皿が欲しい。(笑)




でもオシャレも興味あるけど^^

自分では女の人のオシャレなんて分からんから
うちの妹に頼んで買って来てもらったみたい。



私とChikaが万博公園へ行っている間に
たらが私の服を選んでくれてて^^


少し前からKさんと「こんな服どうやろ?」ってやりとり
してたらしいけど

全然気づかなくてビックリ。





もう2人とも優しいわ~、、、おねえちゃん泣けてくるわ・・・


Kさん、粋な計らいありがとう。



ちょっとノロケてすみません(照)


IMG_3636.jpg



良い天気続いてるー!

ピックニック行きたいなぁ~ぽーちゃん





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

万博記念公園へ行ってきた!


10.15*

秋晴れの気持ち良い日。

はじめて万博記念公園へ行ってきました。



大阪モノレール万博記念公園駅
を降りると

あの有名なモニュメントが。











ちょうど名神高速が見える。
この辺りは車で通ることはあっても

電車では来たことが無くって⭐️

大阪のミナミから約1時間。

結構遠かったよ~!





公園の目の前にある

エキスポランドの跡地は

ショッピングモールになるみたい。










 













仕事の後に来たのと

意外に公園が遠かったのとで、閉館時間で

1時間しかなかった。 
散策する時間もなく、

森のトレインに乗って1番行きたかったコスモスを見に花の丘へ!













































色んな色があり、形があり

どれも可愛らしかった。

(まだまだ向日葵も咲いてた!)

*✲゚*( *´﹀` )*✲゚*    


ここはまたゆ~っくり来たいなぁ!


ただコンビニや飲食店

駅の周りはほぼ無いね(⚈ ̍̑⚈͜ ̍̑⚈)

車で来る人が多いんやろうね。 

公園内には少しだけ軽食があったけど、

お弁当持ってくるか

パンか何か買ってきて食べる方が

自然の中やし気持ち良いかもしれん(^^)

***********


帰りに♪

甘味処で食べた抹茶寒天セット。





生き返る~❤︎❤︎





Kさんへのお土産は

いつもの551の豚まんと太郎さん(笑)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

スペアリブ&ぽぉさんぽ

こんにちは~^^

昨日は帰りが遅かったので
楽ちんな、そばめしでした♪

でも気づいてしまった、、、
仕事行く前にスペアリブを解凍していたのを・・・・

IMG_3493.jpg

てなわけで、夜中にスペアリブ煮込みました(笑)

親戚にもらった美味しそうな杏ジャムを使ったよ!

横でサッカー観戦してるKさん。
うるさいです(笑)

IMG_3492.jpg

30分くらいで完成

もっと煮詰めた方が良いかなぁ??

何かね、オーブンで焼いてるレシピとか
圧力なべで煮込んでるレシピとかもあって

いまいちどう調理して良いのか・・・
安売りしててつい買っちゃったんよね~♪

子供の頃、コーラで煮たのを作ってもらった
記憶があるけど、、あれは手羽やったんかなぁ

ともあれ
今晩のメインできたな!

ほほほ、楽だわ~(^^*)

*********************




秋のぽぉさんぽ♪
ひさしぶりの大きい公園だったけど
寒くて結構すぐに帰って来ました!



ぽてブルブル、私鼻ずるずる。




みかんの季節がやってきましたね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

食欲の秋だから

こんばんは~♪

実家よりおすそわけ。

IMG_3450.jpg

ケーキもらいました

IMG_3449.jpg

和栗のモンブランと

IMG_3448.jpg

杏仁豆腐。

Kさんは杏仁豆腐、私はモンブラン食べました。

このモンブラン、私の好きなタイプのモンブランでした

どんなんや~というと

中身スポンジじゃなくて

甘すぎないクリームで、

土台はタルトじゃなくて

カリッとしたチョコレート。

妙なこだわり(笑)
なんでも美味しいんだけど♪





ぼくにも食欲の秋来たる!








人間も犬もほどほどに頑張ります^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

焼きさんま定食*献立

IMG_3400.jpg

10/8 献立

*焼きさんま
*ばい貝の煮つけ
*柿と春菊の白和え
*豚バラと白菜炊いたん(昨日の残り)
*にらたま味噌汁
Cpicon 簡単に一品!トマトと胡瓜のさっぱりサラダ by ALOHAキッチン

でした♪

IMG_3402.jpg

新鮮なばい貝が売ってたので
初めて煮付けてみました。

もうちょっと甘めのが好きやけど
美味しくできた!

IMG_3403.jpg

柿を入れると甘くなるので
砂糖は控えめで^^

昨夜の柿なますの方が美味しかったみたい(笑)

IMG_3401.jpg

そして今年初さんま~!!!!

昨日、ためしてガッテン!見てたら(何気に好きw)


ガッテン流サンマの塩焼き(うまさの源 脂を逃さない超ジューシーな焼き方)


っていうのをしてて
早速この焼き方でやってみました。

スタジオのゲスト達が「全然違う!」「美味しい!!」
というので気になって

結果・・・・・

めっちゃおぉぉぉいしー!!!

2人で「うまい!」 「ジューシーやな!!」と言いながら
食べました
焼き色もいつもとちょっと違う^^

ぜひ試してみてくださいっ

今年はさんまいっぱい食べたい・・・!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

お刺身定食*献立



*お刺身(しび、甘いか)
*柿のなます
*豚バラと白菜の炊いたん
*だしまき
*あさりの味噌汁


しそ、萎れてる(笑)




これ久しぶり(⚈ ̍̑⚈͜ ̍̑⚈)







柿なます、よく合いました♪







ぽっぽさんと野菜買いにいきました❤︎



NHKのヒストリア...

溥傑と浩夫婦の絆に感動✨

いいもの観れたなぁ(^^)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村






ヨーグルトメーカー試してみたよ!

IMG_3297.jpg


10/5 献立 

・八宝菜
・パプリカと水菜のサラダ
・平天とじゃが芋炊いたん
・もずく酢
・たまごスープ


この間届いた、ヨーグルトメーカー
さっそくヨーグルトを作ってみました。

IMG_3279.jpg


本体と計量カップ。
めっちゃシンプルなつくりです。



IMG_3280.jpg





おまけに牛乳パックのキャップも買いました♪



IMG_3281.jpg



材料は牛乳、ヨーグルト100g(種菌用)

ヨーグルトはあらかじめよく混ぜておきます。

牛乳パックの中にヨーグルトを入れて
菜箸なんかでグルグルよく混ぜます。


IMG_3282.jpg

フタをして




IMG_3283.jpg

ヨーグルトメーカーの中に入れて


8~10時間待てば・・・・





IMG_3301.jpg


でっきあがりー!

マンゴーソースとグラノーラ少量のせました

めちゃめちゃ簡単!


でも実は・・・これ完全な成功作ではなくて

牛乳パックの下の方は
ちゃんと出来上がってたものの
上の方はゆるゆる。

スムージーに使おうかな?と思い、

冷蔵庫へ入れてたら
結構固まったのでギリギリ成功かな?って感じでした。


商品のレビューを参考に***

次は、

先に、牛乳をパックごと2分レンジで加熱する。

種菌のヨーグルトの量をけちらず増やす。

醗酵中、上から布をかぶせる。


これらに気をつけて
リベンジしたいと思います♪



今回はちょっと失敗したけど、

手軽に
牛乳(1000ml)1パック分のヨーグルトができて

自家製やから、
市販のより酸味が少なく感じました。

Kさんの腸の調子も良くなるかな?

とりあえず超いっぱいできたので

毎日食べて、料理にもつかっていきまーす



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

家族で

9月の終わりに

実家の家族とKさんとで
お墓参りへ行ってきました。


まぁまぁ遠方なので(車で3時間以上)
1日かけて、帰りは京都に寄ったりもしました。



高速走ってたら
この間、友達の引っ越しで色々揃えたカインズが~!





あれから1週間も経つんだな~


友達に連絡したら、元気そうでほっとしました






岸和田SAでおばあちゃんが、みかんパン買ってくれました。

ここの名物みたいですね❤︎
ふっわぁ~とした生地、外側はパリッとしてて美味しいです



何だかんだ喋ってたら
あっという間で、途中私寝てしまったけど

無事到着~♪

天気も晴れ!とまではいかないものの
もってくれて良かったです。


お墓参りを済ませて
次は京都へ行きました


おばあちゃんと母親は美術館へ。
前から行きたかったそうです。

妹は買い物するぞー!!と意気込んで河原町へ。

父親は車で寝ると言ってましたが
鍵を預けて駐車してもらうタイプの駐車場やったので
ぽつぽつどこかへ散歩へ行ったようです。

ちょっと可哀想かな?と思ったけど
まさか私達と街歩きするとも思えなかったので(笑)
は京都には詳しいし)

各々自由に別行動しました。



Kさんと私は雑貨屋さんへ行ったり




Kさんの好きな服のブランドが京都に本店があるので
見に行ったり(秋服GET!)





ロンドン焼きを買い





キャンドゥへ寄ってもらって

あっという間に集合時間になりました。


三条の漬物屋さんの前で待ち合わせをして
電車で五条の料亭まで行きました。




父親はあれから歩いて五条まで行ったそうです。
おつかれさま








9月最後の日ということで
納涼床も今日が最後のようでした。

結構冷えます。






お~いしい~~

納涼床なので夏メニューですが
鮎がほくほくで、酢の物もジュレだったり
お豆腐もそうめんも美味しい。

初めての川床だったので
どきどきだったのですが、

外で食べるとやっぱり開放感があって
まぁちょっと寒いんだけど(笑)

お店の方もすごく優しかったです。

貸切状態やったので
遠慮なくのびのび、お料理をいただきました

家族で記念写真も撮ってもらって
良く笑って、美味しいものを食べて

とっても良い1日になりました。




また来年楽しみ♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カインズ&キャンドゥで買ったもの

IMG_3208.jpg

*ほうれん草と鶏のマカロニグラタン
*パプリカ入りサラダ

(お盆におさまりきらずw)



こんにちは~。・*・:♪

この間から、ちょこちょこ日用品やら
掃除グッズの買い物をしています♪




10月に入り、
冬じたくと今年の大掃除はどうするか
ぼんやりと考えるようになってきました。

(とにかくお正月ダラダラしたい❤︎)



1.屋外ゴミ箱を買って、庭スペースをすっきりさせる。

2.布団の整理。冬用の布団を出す。

3.ホットカーペットを出す。扇風機をしまう。

4.キッチンの収納を考える。

5.靴の断捨離。(もともと少ないケド見直し*)

6.洗面所の収納を考える。


1と2は完了!

3は扇風機はしまったし、そろそろ出そうかな?
って感じです。


IMG_3026.jpg


まずはカインズホームで買ったもの


IMG_3027.jpg

かさばる布団セット、使っていないこたつ布団
夏用布団、まくらなど
この袋に入れ圧縮して収納できました♡

2袋入りでLサイズです。




IMG_3028.jpg


スポンジ系。

お風呂の排水口に使うネット。
水垢落としに効くという噂の洗剤「茂木和哉」も気になる・・・・
とりあえず、家にあるセスキソーダで磨いてみます。

お風呂のそうじグッズはキャンドゥで買い足し。



IMG_3029.jpg

左は柔軟剤、真ん中はクレンジングオイル
右はアルコール洗剤を入れました。

スプレーは特に使い心地良いです。

ここまでがカインズホームのオリジナル商品ですね☆

全体的に安くてシンプルなところが気に入りました。




IMG_3030.jpg

欲しかった細々したキッチンもの。

ろうとはペットボトルに
お米を保存するときに使います。



さてー(^^)

お次はキャンドゥで買ったもの

IMG_3220.jpg


カプチーノミルクフォーマ―、欲しかったんやぁ꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°

千切りができちゃうピーラーと
のりパンチ。

大根おろしアートで使えるかなぁと♪

ちなみにまだどれも使っていません。
面白いグッズが沢山あって迷いました。




IMG_3221.jpg


錆、焦げなどを落とすお掃除消しゴムと
有名なダイヤモンドパフ。


ダイヤモンドパフをお風呂の鏡で使ってみました。

水で軽く濡らして柄面でかる~くこするだけで
鏡がピッカピカになりました。

お風呂の鏡って絶対ぼやけてくるのに
もう気持ちが良い~!

ピッカピカ!!!

ピカピカがどの位持つのかは未知ですが
これはぜひおススメ



IMG_3222.jpg

最後はトイレの隙間をガードするシート。

簡単にペタッと貼れて、気になる隙間汚れ
に役立ってくれそうです。

これは1週間に1度くらい剥がして
空気に触れさせないと、剥がしにくくなるそうです。



ザッとこんな感じでした~♪

細々したものばっかりかな


大きいものでは屋外ゴミ箱3セットと
ヨーグルトメーカー買いました。

手作りヨーグルト食べて見たくて
今日は届いた、ヤッホー!


またそれは今度~♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


豚の生姜焼き&懐かしいロンドン焼き

IMG_3193.jpg

・豚の生姜焼き
・ししとうの甘辛炒め
・焼きなすポン酢
・玉ねぎとじゃが芋の味噌汁
・あおさのり佃煮(Eちゃんからお土産)
・柿


冷蔵庫が寂しすぎて、なんにも作れなんだ~
ちょっと赤字やけど買い足しました。

明日からまたがんばるぞー!



***************


この間、うちの実家の家族とKさんとで
お墓参りへ行ってきました。

結構遠いので1日かけて。

夕方は
京都で街歩きもしたり・・・♪


懐かしい「ロンドン焼き」があったので買ってきました。


IMG_3198.jpg

1、2分でふかふかに蒸し上がります。




IMG_3199.jpg


カステラ生地の饅頭の中身は白あん。

小さくてかわいい。。。



IMG_3200.jpg

子供の時、京都のデパートでよく買ってもらった記憶があります。
どこだったんかな?

京都にしかないのかな?



懐かしい味でした。



***********************

写真をPCからあげてみたら
いつもより大きいサイズになってしまった。

携帯から見ると特に変わりないはず(?)だけど
PCやとめっちゃでっかくなってる

写真は綺麗になったけど
ちょっと読みにくいかな?と思うので迷い中。

どうしよう





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Profile♡

chibi

Author:chibi
こんにちは♡
主婦5年目のchibiです!

1つ年上の夫Kさんと
2人暮らし☺☺♡

毎日のごはん
日々のできこと
つぶやきetc....

マイペースに
綴っていきます。

実家にいる愛犬ポテも
ちょくちょく出没♪


*ポテ*

・名前 ポテ
・誕生日 2003.5.30
・犬種 ミニチュアダックス
・色  チョコクリーム
・体重 5.3kg
・性格 犬見知り、面白い、
    食いしん坊


14歳になりました。

おめめは見えてませんが
マイペースで
元気に過ごしています♡

大体の言葉は
分かっているようでも
たまに首をかしげます(笑)

。o○WЁLCOМЁ*:..。o○

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







New♡
Comment♡
Trackback♡
Monthly archive♡
Category♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR