大晦日のおせち作り!


大晦日のまったりtime😻♡

いま、ガキ使見ながらこたつで
かたつむり中です。。

ふぅ...☺️



朝からおせち作り!

と思いきや、起きたの10時Σ(o'д'o)




急げ急げ~って焦りながらも
お酒切らしてるし、車は無いしで
(Kさんが釣りへ出かけて)

作り始めたの結局お昼すぎ。

左:赤飯、右:栗きんとん







赤飯はKさんの大好物(^ ^)






左:ツナ寿司 、右:伊達巻き


ツナ寿しは実家家族の大好物。

私も小さい時から好き。
たまに作ると忘れるから覚書しときます♡




*ツナ寿司レシピ*

(5合、7本分)



ツナ缶はオイルを切って
鍋に入れ炒る。

ツナ缶は大きいサイズを3缶。
小さいサイズなら6缶使います。





酒をツナが浸るくらい入れます。
結構たっぷりと。

あとは味付けに砂糖と醤油。

醤油は少なめで様子を見ながら入れます。
いい味になったら、お箸を使って炒ります。







水分を飛ばすように炒ると、
そぼろ状になります。

これで具はオッケイ!






酢飯を作ります。

配合は5合なので

砂糖180×0.5g
酢 180×0.5ml
塩 30×0.5g




ラップをひいて
真ん中あたりに、ツナを置きます。




その上に酢飯を置きます。

手水があると整えやすい♪





ラップを少し手前に引いてから
クルッと巻きます。

ツナが上にくるように巻き
形を整えたら出来上がり❤️





7本できます\(^o^)/





いつもより遅い時間から
したのに、なんでか早くできた☺️💕

盛り付けは明日✨



Kさんと実家へおせち持って行きました。

Chikaに煮物、ばあちゃんにさんま寿司
もらったよ~~\(^o^)/




年越しそばを食べて



今に至る(^ ^)♡




あー


今年も、、、こうして
1年が終わりを迎えようとしてます。

早いなぁ.....



皆様、どうかお元気で!

良いお年をお迎えください。

あったかい楽しい1年になりますように!



また来年もゆるゆる
綴っていきたいとおもいます。






2015.大晦日 chibi.





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもぽちっとありがとうございます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村




仕事おさめ、掃除、イロイロ

いかん、
ホットカーペットの上で爆睡してた(´°Δ°`)


今日で仕事納め!

よいお年を!って言ってくれる
お客さんが何人もいて有難いなぁって
思った。。


あー....

早かった。。



Xmas終わったらやっぱり早いな🎅

大掃除も何とか済ませて、
やることリストもほぼほぼできた!

冬眠準備はできとるよ。
あとはおせち....







今夜はラビちゃん(義父)から貰った
野菜で水炊きしたよ!


で、おせち準備とか片付けとか
する前に爆睡して今に至る。




数の子....塩抜き中❤️

間に合うか?!笑

いつもこうや。。





昨日は用事した帰りに
1人コメダへ。





カフェとか喫茶店好きやけど
年末やからか気持ちがワサワサして
落ちつかーん!(*ó▿ò*)

隣に座った、おじい&おばあ(友達同士)
の会話が面白すぎてほっこり。





ポッポさんの散歩も行けず、、、

グリニーズだけあげて帰ってきました。


入浴剤を
くわえてウ~してるところ。







あご、はずれるぞ❤️(笑)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもぽちっとありがとうございます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村




夜中ドライブ




久しぶりにご飯食べてから
ドライブに出掛けた。

LAWSONでマシュマロラテを買って
飲んでみたけど、
マシュマロが食べれる頃には溶けてた(๑•́‧̫•̀๑)


夢の話になり将来なにがしたいのか
聞いてみたら、

「Yちゃんと色んな所へ行きたい」

と言ってくれた(⚈ ̍̑⚈͜ ̍̑⚈)


仕事は?!と聞くと

「遊んで暮らせるように頑張る」

ゆるいなぁ....(笑)




昔からあんまり
仕事に対して熱く語らないけど
大きいことばっかり言うよりかは
信用してる(^ ^)

何より、真面目に真剣に向き合う姿
をいつも見ているし、尊敬してるからね✨






最近献立記録できていないよ!!

おやつの大学いも♪

明日はupしよう\(^o^)/







いちおサル...


来年は申年🐒💓








迷惑そう。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもぽちっとありがとうございます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村




おせち準備開始♪



ダイソーの豆皿♡





ニトリの粉引き大皿♡


2016年おせちは、プレート盛りしようと思いますヽ(≧∀≦)ノ

毎年、重箱に詰めるの難しくて
盛り付けに難儀してたから・・・・(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)
今年は楽しく盛り付けれる予感!




頭の中は寝正月💖

なわけで、おせちの材料も揃えに行ってきました。

家に材料もあるから買ったのはこんな感じ。

・数の子
・栗きんとん
・伊達巻き
・ごまめ
・ツナ寿司
・赤飯

こんなとこかな?

できる限り安く!
海老なんぞない!!笑


毎年この時期に楽天でいくらを
お取り寄せしてるから

それを盛りやすっ^^☆





今日はメリークリスマスでしたね!

ご飯はボンゴレビアンコと
コブサラダ。通常運転でした(^.^)




うちに
シャンプーカー来てもらいました♪

実家は道沿いにあるから危ないかなと思って^^

ポテ、いつもは鳴いたりせんのに
シャンプーのオッチャン来るまで、ずっとクゥクゥ鳴いてた。。。

不安になったんかな~

いつも実家でお留守番してるもんな✨





でも、お義母さんとこへ連れて行ったら
みんなに可愛がってもらって、
コジロウとも会ってニヤニヤしてた(笑)






コジロウ 「ねえねえ、遊ぼうよ!!!」







「まったり気分なのじゃ・・・」





コジロウ動き回ってるのに、ポテ全然動じず(笑)

なぜ、ポテだけ抱っこ?

コジロウに尻を咬まれるからです(笑)

ジャックとダックス
対照的すぎて面白いよ!





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもぽちっとありがとうございます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

しらす丼とすき焼き煮



お義母さんに
しらすを貰ったよ!!

大好物であります\\\\ ٩( 'ω' )و ////





お肉解凍してたから
簡単すき焼き煮を作った♪







毎年、12月にしらすと
鰹節と昆布を買ってきてくれるお義母さん💖


今年は
おせちサボろかね~є(・Θ・。)эパタパタ

と思ったけど
やっぱり簡単にでも作ろう!!!



WELCOME! 寝正月!!






実家にて。




私が食べようとしたゼリーを
奪いとった茶色。







ほらほら、とってみなさいよ







ドヤァ







ドヤドヤァ (笑)








ウ~~~~








ウゥ~~~~~~~




1時間以上続く。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村








ぽっぽ&こじちゃんの日常

IMG_5483.jpg


12.22

ポテ、半年に1回の健康診断(血液検査)へ行ってきました。

よく頑張った!!!
健康がありがたいです。

毛モサモサのポテさん、
クリスマスにシャンプーカーの予約が取れました。

1つ1つ、年越し準備やね♪


IMG_5484.jpg


びよーん。



IMG_5485.jpg

眠たいらしい(笑)




そして、この間すご~く久しぶりにコジロウが家に♪


コジロウ・・・近所の義両親にいるジャックラッセルテリア。

IMG_5473.jpg

どっから入ってきてるねん!(笑)






ぶろこり謎らしい(*´∀`人 ♪

IMG_5475.jpg


ブロッコリーは食べずにおもちゃに***


ポテはブロッコリーが大好物。
とにかく食いしん坊のいやしんぼ。

コジちゃんは、遊んで!遊んで!タイプ。


人も犬も性格は千差万別v(o゚∀゚o)v♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもぽちっとありがとうございます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村



手強い人とランチ


12.21

おばあちゃんとKさんと一緒に
ランチバイキングへ行ってきました。


IMG_5464.jpg


もちろん1番がっつりとって食べるおばあ。
トレーからはみ出しまくってます。



IMG_5469.jpg


なぜ、1番最初に珈琲ゼリーを食べるんだ。




IMG_5468.jpg

こうゆうのって選んで盛るのも楽しい。

わくわく( ^ω^ )



IMG_5467.jpg

2巡目。

ちょこちょこのせて洋風プレートにした♪



おばあちゃんが箸を持ってくるのを忘れて
取りに行ってくれたKさん。

そのあと、箸を落として
また取りに行ってくれたKさん。



「おばあちゃん、Kさんって優しい人やろ?^^」

と言うと

「まぁ、マメやわな」

と上から目線のおばあ。




Kさんが選んで持ってきた

ちらし寿司を見て
「それ、美味しくないわよ」と言うおばあ。



私が席を立っている間、Kさんに
「私はアメリカ式やから」と謎なことを言うおばあ。

※たぶん合理的やと言いたいのか?



「毎年、クリスマスにアイスを注文するけど
 あんたにはあげんから」

といちいち言うおばあ。



いっぱい盛ったトンポーロ―を
食べれなくて案の定「あんた、食べてよ!」

と言いに来るおばあ。


「私は好きなものを食べるので食べません。」

と言ったら、
ふてくされながら食べるおばあ。




そんなおばあちゃんやけど

お会計が終わった後、
Kさんとお揃いのコースターをプレゼントしてくれた。



私も何かプレゼントしたくなり、

「おばあちゃん、ハンカチなんてどう?
 遠慮せんと好きな柄選んでよ!」

と言うと

「いらんいらん、好きな柄しか持たん主義やから」

「嫌やねん、荷物になるの」

と全く可愛げのないことを言うおばあ。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

<<解説>>


おばあの性格はよく分かっている。



Kさんのことを
気に入ってるのは態度見れば分かるし

ハンカチの件も、
気遣わんと!おばあちゃんの分は良いから!
と言っているのだろう。


アイスは、冷え性を気にしてくれているからだ。


私はアメリカ式。っていうのは、よく分からんが。



でも私は
言葉を真正面から受け取る短気な女。

おばあちゃんと
だいたい1年中ケンカしている(笑)

こんな孫とおばあっているのかな(。Д゚; 三 ;゚Д゚)




Kさん曰く

「Yちゃんと、おばあちゃんはよく似てるな~」

「意地っ張りなところが・・・」


Σ(´Д`lll)エエ!!

おばあちゃんのことを
良く理解してくれるのは私と似てるから?











これは使わせていただくわ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもぽちっとありがとうございます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

てんこ盛りな1日


12.20

午前中は
おばあちゃん家の庭にある木を
Kさんが切ってくれました。




伸び放題やった枝がすっきり💖

近所のばあさんが集まってきて
「わしらは監督しとこ。若いもんはええなぁ~」と見ていた。

なんかちょっと恥ずかしい。


私は枝を集めて庭掃除。





力仕事お疲れさま✨✨

ぽっぽちゃんが
いつも来ているお庭が綺麗になったよ~


お昼は仕事。

クリスマス前の休日とあって忙しい!
大半はプレゼント

ありがとうございます(っ*^ ∇^*c)💖

自分自身のクリスマスは・・・・
今年も特に何にもしない♪
もちろん仕事

何かしたいなってちょっぴり思って
いつも終わる(笑)



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。




夜はKさんの仕事のお手伝いで
クリスマス会!

またまたビデオ担でした。

ほんまに良い子が多いなぁっていつも思うヽ(´∀`)ノ

終わってから、義両親たちとお疲れ様会
お寿司を食べに。


朝から晩までフル活動!!!

めっちゃ盛りだくさんな1日でした。゚(゚^∀^゚)σ。゚





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもぽちっとありがとうございます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

入院ニッキ☆

書こうかちょっと迷ったけど.....
これも1つの日々のできごと!
と思って、書いていこうっと!ヾ(・∀・)ノ

たいそうっぽいけど、
そんなことはナッシングです(○・_ゝ・○)ノ




12/15から3日間、入院してきました。

綺麗やけど、超昭和で・・・レトロな病院(笑)


なんやかんやで、
人生で初めてなことばっかりやってきました。


全然ビビることなく、よゆーよゆー!ヾ(o´∀`o)ノ
って感じだったのに

おしりに筋肉注射を打たれて・・・・

吐き気でも無く、痛みもひいて痒みも無いのに
(打たれた直後は超痛い!!!)

なんかおかしい!!何かがおかしい。。!!

その時ばかりはKさんに
背中さすってもらっても、

「なんやこれ~、おかしいおかしい!!」

って感じで

とにかく何かがおかしくて
落ち着きがなくなる感じ。

今思えば
麻酔がよく効くように打つ注射やから
そういうもんなんだろうけど、ちょっと怖かった~



そんで、昭和な病院の手術室にて

あっという間に麻酔で
意識が無くなって、夜になり・・・・・・・

(何とも言えん光景だった)

IMG_5377.jpg


夜ごはん!

この時もふらふらしてたけど、
めっちゃ美味しくて完食!(笑)

普通は、麻酔の影響でこんなに食べる人
あまりいないらしい。。

Kさん曰く、寝ては起きて食べてたみたい。
どんだけ~・・・

サツマイモと胡瓜の酢の物が
超美味しかったから、やってみるヽ(≧∀≦)ノ

Kさんがコンビニで
おやつ買って来てくれるもうろ覚え。

仕事も休んでくれて
1日中、介抱してくれました**

ほんまに優しい~。。。



結局寝るまでふらふら。
そのまま就寝。

が、1時間ごとに目を覚ましてしまう。




IMG_5384.jpg


2日目の朝ご飯。

朝からもりもり食べる。

麻酔も切れて、暇な時間が続く。
でも暇は嫌いじゃないっ( ゚Д゚)

持ってきた雑誌もすぐ読み終わり、
年賀状を書いた。

毎年、年賀状って迷う・・・・・

会ったことない人もいるし、なんか難しい。。
とりあえずくるかな?っていう友達や親戚の分だけ
下手くそな字で書きあげる(笑)

IMG_5383.jpg


2日目の昼ごはん!

親子丼いえーい。

ひるおび見ながら(*^。^*)

テレビは家ではあんまり見ないけど
病室では基本ずっと流していた。



おやつの時間。

撮るの忘れたけど、みたらしだんごとお茶

テンション上がる。



夕方になって、Chika&たらちゃん&おばあちゃんが来てくれた。

おやつ食べながら(まだ食べるか!)

2時間ほどいてくれて
みんなでワイワイ喋る。

とにかく暇で寝てばっかりだったから
救われた~♪

やっぱり家族は心強い。


IMG_5388.jpg


2日目、夜ご飯!

ここのご飯作っている人に会いたい。

サバの醤油煮だけ
ちょっと辛かったけど、他は全部美味しかった◎



夜、Kさんと少し電話。
味のしないそばめしを作ったらしい(゚∀。)アヒャ
カレー、冷凍してたのに!

FNS感謝祭、最後まで見て寝る。


夜中にChikaから
「ブログ更新しました。」とLINEが来て起こされる。

むきー!!ヽ(#`_つ´)ノ



IMG_5390.jpg


3日目の朝ご飯!

身支度後、診察をして退院。

ここのご飯、ぜんぶ美味しかった。


そして迎えに来てくれたKさん。

ずっと気にかけてくれて
面白いLINEを送ってくれた義両親&妹ちゃんヽ(´∀`)ノ


家族のやさしさが染みた3日間でした。
あっという間だった。。。


ありがとう(*’U`*)


ポテに早く会いたい~!





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもぽちっとありがとうございます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


ねぎとろ定食*献立

IMG_5404.jpg

おひさしぶりです
すっかり寒くなっている~!!!

やっと冬きたって感じ

忙しい時期に
仕事も家事もお休みして
ほんまにのんびりさせてもらいました、、、(*ノ∪`*)


*昨日の献立*

・ねぎとろ
・大根と平天の炊いたん
・麩とほうれん草の味噌汁
・温泉卵
・金時豆の炊いたん(差し入れ♪)
・トマト




IMG_5403.jpg


お歳暮に良い黒ビールをいただいて

喜ぶKさん♪



IMG_5402.jpg


ネギトロ丼だと、もう1パック欲しい感じだったので
定食にしたよ(o‘∀‘o)*:◦♪

山芋でかさ増しする手もあったかな?

結局、小丼にして食べたヾ(o´∀`o)ノ


さて、久しぶりにいつものブログ巡りしてきま~す










僕も変わりなくo(^▽^)o


いつもぬくぬくなトコロにいるから
最近のぽさんぽは震えてマス**

どんだけ寒くてもはする。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもぽちっとありがとうございます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

美味。スシローの押し寿司!




おばあちゃんに
スシローのお持ち帰り寿司を
貰いました₍₍◝(°꒳°*)◜₎₎✨






ラッキーやなぁ💓
今日の晩御飯もむっちゃ楽です(笑)


赤出汁まで付けてくれて.....ありがと✨






とろ鯖寿司~♪

鯖がシャリと同じぐらい分厚い!!

高菜が巻いてあって、脂がのった鯖と
よく合う。。。


美味しすぎてびっくり💓







上あなご寿司もふわふわで美味しい!

2人で食べ応え充分✨

普段、あなごとか鰻は頼まないから
新鮮でありました\(^o^)/




赤出汁良いなぁ.....
お寿司と言えば赤出汁やね。


ごちそうさまでした。

スシローの押し寿司おすすめ!



すんごい寝方!!(笑)



明日から用事で1人出かけて来ますっ✨

結婚してから、Kさん残して
家を空けるのはじめて(^^)



ブログも時間あれば
upできたら良いなぁ♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村






どさん子ラーメン



たまに食べたくなる
どさん子ラーメン!

塩バターラーメンです♪



どさん子って全国にあるんかな?




今月、外食がほんと多いのですわ。。
忙しさに甘えておる。。。

物入りな時期なのに
どうすんだよっっ(๑•̀ㅂ•́)و✧




明日はマイナンバー申請、お年玉準備
銀行行って、郵便局行って、、、

わたわたわたわたわた......



忙しくても
くれぐれも事故しないように
いきましょうね(^ー゜)ノ💓





そして焼き飯!
塩バターラーメンとよく合います。

Kさんと半分こ。


ここの焼き飯は、ほんまに美味しい。

ラーメンのスープが
カンカンに熱いのも良い。






味噌餃子もお忘れなく\(^o^)/



あー美味しかった!!


幸せな時間をありがとうございますぅぅ




ダイエットは来年から!

おばあちゃんとジムへ行くのだ(笑)





















笑ってるように見え...る?





幸せなポテさんを見るのが幸せ♪






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村




焼肉定食*献立



*焼肉
*付け合わせ野菜(もやし、人参、韮、玉ねぎ)
*春雨の中華サラダ
*温泉たまご
*大根の味噌汁




お味噌汁は大根の葉も入ってます。





Kさんはがっつりタレ味。






私はあっさりおろしポン酢味。







このグリル鍋(っていうのかな)
2ヶ月前に買って、置いたまんまでした。
ハンバーグとかビビンバの時に
使おうと思って✨


IH不可なので、仕上げはコンロ!
そこが仕方ないけど面倒くさい‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )


でも、むちゃ可愛いし

食べる時も湯気?が出たままで
テンション上がります(笑)




今日のぽてやん💓









スタンプ付けてみたら
どっちも馴染んでおられます(笑)







トナカイ派が2人。

サンタ派が1人。


わたしは.....





トナカイで!✨


ん~かわいい、ぽっぽ♡♡♡





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村





パンと猫



この間の休日。

色々と用事を済ませた後、天気が良かったので
(12月と思えないくらいあったかい日

紀美野のドーシェルさんへ。
山の上のパン屋さんです♪





夏に来た時も、白猫ちゃんいてました。


3時ぐらいだったので、お客さんも落ち着いていて
ゆっくりティータイムです♪



コーヒー党のKさんは、珍しく紅茶。





私はジンジャーチャイ。

なんて美味しいんだ・・・・・

この器も可愛い~。

木の混ぜるやつのオシャレなこと(*^-^*)!




家族のおみやげも合わせて
パン買いました♡

このフランスパンは次の日、
バターを乗せて軽~くトーストしたら最高だった!◎


カフェへ行くの趣味で大好きだけど

何回も訪れたいって思う場所って
そうそう多くはない、かも。。(*゚ェ゚*)

ここは自然もいっぱいで、ぽけ~っとできるから
また来たい♡って思うなぁ。。。





しばし、ぼーっと・・・・・





お店の外のベンチでクリームパンを食べた!





洋酒の香りがきいていて美味し~~い♡






ちょっと遠いけど、
またドライブがてら来ようねヾ(o´∀`o)ノ





帰り道、
道路の真ん中を堂々と歩かれていた猫さん。





声をかけたら、振り返ってくれました(ノω`*)ノ笑



ねこって面白いなぁ~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村




家族で夜カフェ♪

色んなことがある今月。
1つずつクリアしていこうと思う!!


大きな用事が
1つ終わってホッとした夜♡

お義母さんと妹ちゃんとカフェへ(^-^)/





わーちゃんは可愛い
豆乳バナナラテ。



私は生ハムとチーズのホットサンドと
バナナジュース。






お義母さんは
バウムクーヘンのセット♪


私だけ、ご飯食べてなくて
がっつり食べちゃったけど(⚈ ̍̑⚈͜ ̍̑⚈)

喋ってたらあっと言う間!
楽しい時間でした。






今年、還暦のお義母さん。

お義父さんと夫婦で楽しんでもらおうと
Kさんと計画中♪

新婚旅行にグアムへ行ったらしくて
その時の思い出を、よく話してくれます。

良い思い出がいっぱいあるみたい。



私も結婚10周年くらいには
またバリへ行きたいなぁ\(^o^)/

新婚旅行の時に見れなかった夕陽を見に!

感慨深い気持ちになるでしょう。。








Kさんが珍しく
いっぱい釣ってきた(^o^)/


お正月、お義母さんが煮付けてくれるみたい。

楽しみ♡♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村






ビーフカレー&コブサラダ



間が空いてしまった!
書きたいこと溜まってるので
またマイペースに綴っていきます♡


昨日は久しぶりにカレー(^^)





じゃが芋大きくしたら
ホクホクになるから好きやぁ♪





コブサラダは
ブロッコリー、ベーコン、ゆで卵、
アボカド、トマト、餃子の皮。






美味しくできました(^-^)/





ぽっぽちゃんは



お手入れお手入れ......♪

今日は夕方雨降りませんように!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村





今年のうちにやることリスト!3

IMG_5023.jpg

昨日はKさんが休みで
私が仕事だったので、ごはん食べに行きました♪

やったやったー^^

天丼に
おろしポン酢とお味噌汁が付いてます。



IMG_5022.jpg

つぼ漬け美味しい。。。



IMG_5024.jpg

天丼美味しい。。。。

ちゃっかり天かすもいただいたので
焼そばかなんかに使おー!^^


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


いつも以上に?自己満ブログになってますー
ここからは長いのでスルーしてね


<改・改>今年のうちにやることリスト!

1.屋外ゴミ箱を買って、庭スペースをすっきりさせる。

2.布団の整理。冬用の布団を出す。

3.ホットカーペットを出す。扇風機をしまう。

4.キッチンの収納を考える。

5.靴の断捨離。(もともと少ないケド見直し*)

6.洗面所の収納を考える。

7.納戸の整理
(衣服の整理。突っ張り棒で帽子置き作る)

8.1Fに洗濯干しスペースを作る
(太い針金で簡易的なもの)

9.お隣さんに伸びようとしてる太い枝を切る。


まだ5終わってなーい!
大物の4と7が終わったから気が楽ー^^
8と9はKさんが年末の休みにしてくれるから良しと


細かいところ

・キッチン換気扇フィルター替え
・IHのこびりつきをとる
・レンジの掃除
・冷蔵庫の棚版洗う&おそうじ
・窓ふき
・お風呂のふたを洗う/干す
・干しシイタケを作る
・ジンジャーシロップを作る
・お年玉の用意(笑)

ぎゃ~次から次へ出てくる~~
まだまだ結構あるなぁ・・・

げっそり。


なぜ、普段から小まめにしておけばと
毎年、思う。でもむり。


最近!
気づいたこと~

お風呂掃除がたのしい!!

IMG_4959.jpg


最近仲間入りした茂木和哉さん。

IMG_4960.jpg

スポンジもおまけで付いていた^^!

水垢汚れやIH、トイレの尿石汚れまでとれるらしい。




極妻でお志麻さんが

「気分がクサクサする時はこの光が何よりの薬や~」

って宝石を買うシーンがあるんだけど


私は気分がクサクサした時は風呂掃除!
音楽かけながら!ラジオでも良いケド♡

没頭できるし、しんどくなったらやめたら良いし^^

他の掃除は1回引き出したら、
片づけが終わるまで、引き出したままやけど

お風呂の掃除は流したらとりあえず終わるからね!




そんなこんなで、がんばろ。。。。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもぽちっとありがとうございます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村



のんびりした夜



こんばんは~

今夜はPCでのんびりブログtime♪
この時間、幸せだねぇ◝( ˙ ꒳ ˙ )◜

日に日に、お散歩行くのも寒くなってきました。

寝る前に養命酒グビッと飲んでます!


Kさんの仕事もひと段落して
夜中ごはんから解放されました~。

ドライブに出かけたり(超ひさしぶり~)
お菓子買ってDVD見たりして過ごしています。

IMG_4975.jpg

Kさんの好きなお菓子。

おじいちゃんやん!(笑)



IMG_5020.jpg

私は相変わらず、これが好き。


気になる世界情勢。
あれこれ気になることいっぱい、、、


DVD観るKさんの横で
世界情勢を調べまくる私。


同じ部屋で全く違うことしてても
気にならんので楽です* ̀⁽ᵕ̈⁾ ́ ̀⁽ᵕ̈⁾ ́** ̀⁽ᵕ̈⁾ ́ ̀⁽ᵕ̈⁾ ́*

そして私が調べた歴史とか世界のことを
延々と聞いてくれます。優しい人❤︎
(てか、かわいそう)




IMG_5010.jpg

今日の夜ご飯はシーフードドリア!

&茹でブロッコリーでした




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもぽちっとありがとうございます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


蒸し鶏と金ゴマごぼうサラダ



・もやしと挽き肉のせ塩ラーメン
・蒸し鶏と金ゴマごぼうサラダ
・柿


こないだCoCo壱番屋で食べた
サラダが美味しかった!



期間限定のサラダみたい(^-^)

CoCo壱の胡麻ドレが
もう、すでに美味しいからなぁ♪


早速作ってみました。





蒸し鶏(ささみ)と人参と
ごぼうはささがきにして下茹で、




CoCo壱のじゃないけど
胡麻ドレで和えるっ!

蒸し鶏は酒と水で3分ほど茹でて
しばらく放置してできあがり。


※胡麻ドレが結構ドロッとしてるので、
牛乳で少しのばしても良いかと(^^)






これK氏に大好評でした(^o^)/✨✨






ごちそさま!





今日は会えていない茶色さん。




todayって書いてるけど昨日の。

昨日ブログ更新できなかったので...ଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭




と、思ったら妹から写メが届いた。





目開けて寝てる!!(笑)

今日も元気そうで良かったです(^^)♡




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村





鍋焼きうどん&車整備♪



明日まで深夜ごはん
なので鍋焼きうどん~~。


10分でできるから楽だ~(๑✦ˑ̫✦)

土鍋は大きいので、市販の液体スープ
におでんだしを溶かしたのを足してます。

アサリを入れたら旨味up!
でも今日は無しでございます。

具材は何でも❤︎

だし巻きと天ぷらは市販ので
楽ちん!!

お餅を入れても美味しい。





こないだチェックしてもらった車
たらちゃんに直してもらいました。

球の取り替え。





小キズをごまかしてもらい(笑)

空気圧も入れてもらって
ばっちり✨

これで年越せる~!!

助かったよ、ありがとうヽ(*´∀`)ノ






妹の会社のワンコ、Coco❤︎


やんちゃな女の子。

おそらくポテと年近いかな??

(貫禄があるから 笑)







特技は、高速お手(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


失敗、vegan紅茶マフィン!



ガーン

膨らまず~~。

見事に失敗しました!



家にたまごも牛乳もないのに
無性にマフィンが食べたくなって

普段よく見る、veganの方のムービー
を参考に作ってみました!

※vegan...肉類、魚介類、卵など
動物性の食品を摂らない人。完全菜食主義。








私はveganではないけど、
野菜や大豆やナッツを使って色々な
料理を作っていてすごい~!と驚きました^^

調理しているときの音や映像が落ち着くので
流し見しながら家事することもあります(*^。^*)






バター、たまご&牛乳の代わりに

友達がくれたお土産のココナッツミルク
とココナッツオイルを使っています。






紅茶は家にあったストロベリーティー。



本当は強力粉と薄力粉を半分ずつ混ぜると
良いそうです。(薄力粉だけだとべちゃっとなる)


強力粉を切らしていたので
薄力粉のみで作ったら、

IMG_4874.jpg

もったり~~

って感じでした。


ココナッツの風味はあまり感じず、
紅茶が強いマフィンでした。

初!veganスイーツは失敗~!

強力粉を入れるのと、生地の水分量を少なくしたら
膨らむかな???


普段の生活で取り入れるのは難しいのですが

お菓子作りの時は、
普段より身体にやさしそうな材料を使うので
良いな!と感じました。



またチャレンジしたい~(*^^*)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもぽちっとありがとうございます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村