おせちの材料買い出し





朝、Kさんが

『やばい...歯痛い、、、』と言い出して
実家に頓服をもらいに行ってきました。




人の言うこと聞かんと
ほっとくからや。

いっこも大丈夫ちゃうやんか!





行く時間無くなってから
こんなこと言い出すからかなわんわ。




明日は仕事の合間縫ってでも
必ず、行くこと。

お正月に歯医者さんやってないんやから!

歯痛は辛いで。。。




実家行った時
しばらくポテと遊んできたヽ(*´∀`)ノ❤️

寝ているたらちゃんを突撃しに行ったよ。
ポテと一緒に突撃~❗️
(朝からまじ迷惑)




聖なるぽっぽサンタから....

めりくりすます!✨✨✨




クリスマスが終われば.....

ますます慌ただしくなるかな。




仕事帰りに、おせちの材料買いに行ったよ。

クリスマスにひとり
スーパーで食材を吟味する。笑

なんか買い物に時間かかったなぁ.....
まとめて作るので材料多め~😋🌟🌟



NHKの今日の料理でしていた
ゆずのレアチーズケーキ
ずっと作ってみたかったんやぁ🙌🏻✨

お正月用に2つ作ろう!( *˙︶˙*)و



この忙しない雰囲気嫌いじゃない。
むしろ好きやな✨

大晦日、わくわくするなぁ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村



クリスマスイブ



23日、クリスマスイブイブ(って言うんやね)に

きくちゃんが
「商店街のくじ引きでケーキ2個当たったよ~!」
と、うちに持ってきてくれました。

いつも何もしないまま、
あっという間に終わるクリスマス。



ケーキぐらいは食べようかな?
と思っていたので
思わぬラッキーな出来事でした。


それにしても8回引いて
2回当たるってすごすぎる.....!

おかあさんありがとう💛



今日、起きてリビングへ行くと.....



なんじゃ~、これは!!(^◇^)





とっても可愛いブリザードフラワーが......

サプライズ?
男前なことしますね。





さっそく、模様替え中の玄関の棚へ。





下に置いた方が、ピンクが綺麗に映えるね^^

周り、ほっこり系の雑貨ばっかりで
合ってないけど( *´艸`) 笑





ありがとう、Kさん。
忘れた頃に
私も男前なことするわ(*'ω'*) わくわく


そして、、

この方は年越し準備♪



朝8時半から
シャンプー&カットに行ってきました!
めっちゃ早いよねぇ(笑)

皆思うことは同じ?  
さすが年末です。。。

シニアなので、部分カットで
負担がかからないように仕上げていただきました。

ありがとうございました!

可愛い!!




イイ匂いするで.......





おっと、あぶねぇ~





こんな柄のバンダナあるんやねぇ^^

いち早く年越し準備を済ませた
ポテさんでありました♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

高野豆腐の唐揚げ*menu



*高野豆腐の唐揚げ
*舞茸と豆腐の味噌汁
*かぼちゃ炊いたん
*絹さやの卵とじ
*ちりめんおろしポン酢
*かぶの漬物





今日は高野豆腐の唐揚げヽ(*´∀`)ノ





高野豆腐4枚、2人でたっぷり食べれました♪





卵とじちょっと失敗した(; ・`д・´)




最近くたくたになって、すぐ寝てしまうので
1つ目標を立ててるんだけど

このままやと今年中に達成できそうにナイ。。。。

なので計画立てて、なんとか達成する!

全く縁のない言葉やけど
自分にきびしく。。。!(∩´∀`)∩

今年最後は・・・・。





またまた鼻レーダー👃


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村





大阪王将の生餃子



どわ~




どわどわ~^ ^

可愛い~💕


今日は冬至でしたね。

最近あったかい日が続いて嬉しい✨
散歩にも出かけやすい!


時間が無くて、大阪王将で
お持ち帰りの生餃子を買ってきたよ😋🌟





2人前で500円。



安い時は1人前150円やって^ ^





そこらのもん、寄せあつめ~

餃子だけじゃなくて
色々おかずお持ち帰りできるんやなぁ😄🙌🏻

今度、天津飯も食べたい💕







洗面台のスペースにチェスト置きました。

ホームセンターで3000円の安いモノ。
一気に暮らしに潤いが!笑

ちょ~っと狭くなったけどね。
まぁいっか!






天板だけ木になっているので

アクセ置きになってグー!です🤗👍✨




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

おせち本&びわの葉温灸



図書カードがあったから
久しぶりに本買ったよ~^ ^

毎年おせちと言えば....


田作り、数の子、伊達巻き、栗きんとん、
筑前煮、あとは蒲鉾とか買ってきたやつ。
黒豆はいただくし、

変わり種はツナ寿司くらいかな?

今年は違うものも作ってみたい気分♫




コレとかオシャレな~




ほぉほぉ、なるほど





コレ、食べたいわぁ。
お芋やけど結構日持ちするみたい。




栗きんとん代わりに面白いなぁ。

乾燥あんずを使うらしいねん✨
ネットで買う感じやな。

栗も高いし迷うわ🌰





コレ、簡単そう。

蓮根もあんまり際で買ったら高いから
早めに買っとこかな。




コレもオシャレやわ~





スイーツな。

季節やな。
柚子を使ったスイーツとか良いかもな。


クリスマス🎅まで忙しいけど
ぼちぼち何するか考えよう。



今日は朝から2時間かけて
お風呂掃除してピカピカなった!🤗✨


換気扇はKさんにしてもらって
(1番大変なやつ😂)

バスマジックリンでゴシゴシ。
排水口はパイプユニッシュ。
水垢汚れは茂木和哉。

カビにはカビキラー+ラップでパック。

冬場でもカビは繁殖するみたいで、
あたたかい環境を作らないように
最後に流水で仕上げ₍₍ ◝(ˊ•◡•ˋ)◞ ₎₎


トイレのタンクの水垢汚れには
セスキソーダふりかけたら綺麗に取れた❗️


強敵倒したからスッキリ。
あとはボスのキッチンや~🙌🏻✨✨





ぽっぽさんにお灸Time~❤️

びわの葉って身体に良いみたいやけど
もぐさの煙のことすっかり忘れてて、、

試し試し使ってるんやけど....




換気して、空気清浄機しながら
国産の方のもぐさですると

特に咳も出ず、じぃっとしてる🙆✨◎✨

匂いは私は嫌いじゃないかな。
ありがたい匂い(笑)






嫌がってないね。

なんか面白いなぁ~^ ^






頭の上も大丈夫みたい😄💓💓

おばあさんにもしてあげたら
じんわり温かくて気持ち良いようです🐿🍁



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


ミートソース



今日はうちの定番ミートソース^ ^
明日のお昼もミートソースやな。

ちょっと余れば
かぼちゃグラタンやな。

1回作れば楽やな♡





サラダは
サンミの紫キャベツのドレッシング。

ごちそうさまでした😋🙌🏻



12月と思えんくらい暖かい日やったな。




びわの葉温灸のセットです。




いつも直筆の手紙を入れてくれてる🤗

すごいなぁ。
字もめちゃくちゃ上手✨✨






ツボの解説付き♫





緑のは中国産もぐさ。
白いのが国産もぐさ。

写真撮る前に、一回使ったから
中国産のが本当はもう1本あるんやぁ🌟

2本使ってみて
中国産の方が煙がよく出るね。

様子見ながら試さなな😲


昨日は初めてやったから
3分ほどにお灸したよ₍₍ ◝(ˊ•◡•ˋ)◞ ₎₎

案外、逃げずにじ~っとしてた!



写真...
後ろにトイレあるから小さくしとこ(笑)


慣れたら15分くらい
毎日してあげたら良いんやって🐿✨



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

白麻婆豆腐*menu



*白麻婆豆腐
*ひじきとほうれん草のサラダ
*もろきゅう
*もずくスープ
*小松菜とがんもの煮浸し(昨日の残り)



辛くない麻婆豆腐。
ウェイパーと酒と胡麻油、お味噌ちょっぴり。

ツナとコーンが一緒になってる
ツナ缶、あれ結構使いやすいなぁ。

コーン、いつも余らせてしまうから🌽

ドムドムバーガーの
バターコーンみたいにすれば
余らんかしら⁉︎🎅🍔

初もずくのスープはなかなかイケてた。
ごちそうさま!😋✨✨



今日は昨日よりは忙しくなかったんやけど
時間がうまいこと合わず
お灸、明日に持ち越し....!

早くしてあげたいわ~(pq*´꒳`*)


つい最近の。








ムビー🐿💓💓💓





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

豚の生姜焼き*menu



*豚の生姜焼き
*ミニサラダ
*玉子豆腐
*もずく酢
*小松菜とがんもどき煮浸し
*なめこの味噌汁
*かぶの漬物



豚肩ロースの生姜焼き。

玉ねぎ入れたら美味しいけど
剥くの面倒くさくて入れなかった!😲😲




ごちそうさま。

仕事が遅かったので
ひと足お先に食べましたっ\( 'ω')/

よく頑張りました♡
お疲れ様。





この間おばあちゃん家の
みかんをとりにいったよ🍊




蜜柑✨
今年はすごい美味しくなってた!




水分補給😘😘😘





お次は八朔!





これは酸っぱ苦い~

どないして食べようか?
やっぱり砂糖漬け?!

まだ金柑もある。

なんと!
昔、びわの木もあったらしい。




僕もお庭を散歩中♫







ウロウロ(笑)



めっきり寒くなってきた~

夕方やと寒すぎるから
お昼間に行った方が良いよね😊👍




もみじを、そっと置いて......❤︎ (笑)


あ!
びわの葉温灸届きました!

実験もしたからね!
今日は、ぽっぽさんに試してみるよ~(^◇^)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

整体のススメ



これは一体なんでしょう~


先月から整体に通っています(^◇^)

※今日はだらだらニッキです。




灸点紙っていう簡単なお灸をしてみたり....

シールになっていて2枚重ねにして使う。

★写真では腕ですが、
 足の内側の骨に沿って
 くるぶしから膝まで5点ぐらい灸すると冷え性に◎だそうです。

線香に火をつけて銀色の所に押し当ててみて

何回めで「熱い」ってなるか回数をみる。


はじめての時、
すごい冷えていたのか30回目で熱いっ!
ってなっていたのが

(20回以上の人は冷え性なんやって!)

今は10回以下。
お風呂上がりでは5回ぐらいで熱くなる^^

簡単やし、
終わった後じ~んわり温かくて気持ちが良い。



整体では、色んなツボを教えてもらったり
背中がずっと緊張したまま寝てるから
寝方を教えてもらったり、血流をよくしてもらったり

全くボキボキっていうのもなくて
指を添えるだけ・・・・とか魔法ナノ!?(`・ω・´)

なにより、自分の体調や体質が分かるのが良い。



ここ1、2年
めっちゃ調子良い!っていうのがあんまりなくて。。。

遠出したら必ず頭痛があったり(ノーシン手放せず)
10日のうち、8日はなんかだるい感じ。
朝から眠たい、仕事が終わるころには眼精疲労&頭痛////



今はスカッ!と全然眠たくない。
だるくない、しんどくない!

眼精疲労とかはコンタクトに替えたのが
すごい大きいと思うんやけど^^

今は10日のうち、頭痛いなぁ。。
しんどいなぁっていうのは2日くらいに減った。



体力仕事をしているわけでもないので
整体に行くの贅沢かな。。と思っていたけど

いや~行って良かった!




少し前の日曜日。
ずっと家で仕事詰めやったKさん。

外へ連れ出したら、ケバブの屋台があったよ♪




ケバブ大好き!

大きなイベントも終わって、ふぅ~って感じ^^



そろそろおせち考えるかー***


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村




鶏チューリップ唐揚げ*menu



*たまごの握り(スーパー)
*鶏チューリップの唐揚げ
*しそ納豆×つくね芋
*おからの炊いたん
*茹でブロッコリー




今日は「お巻きが食べたい!」と思って
2軒スーパー巡ったけど、売り切れ。

半額のたまごの握り^^
125円で安かった💛



今日もごちそうさまでした(^◇^)




ビワの種粉末が届きました。

咳に良いのはビワの葉の方で
種は血液を浄化してくれたり、抗ガン、抗炎症作用があるみたい^^




いつも飲んでるブルーベリー(目にやさしい)粉末に
びわ種粉末もちょっと入れてみる♪

お水で溶いたら.......




来た来た^^

ブルーベリー粉末を水に溶いたのが大好きなポテさん。
毎日小さじ1摂取しております~。

ブルベリーのむ??
って言ったら吠えて喜ぶから美味しいんやろうな(^◇^)




びわ粉末は私にも良さげなので
お湯割りで飲んでます~。

漢方みたいなかんじ?^^
そんなにクセはないかな。

しばらく一緒につづけような~


ちなみに、、ビワの葉温灸を
「頼んどけー!」っと言ってくれたので
待ち中.....💛

やった!^^

とかKさんに試してから、ポテにしようっと!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもぽちっとありがとうございます 🐖💕

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

1人でのんびり休日♪

昨日は急に休みになったので
1人でぶらぶら遊びに行きました(^◇^)


ドライブしながら~
バックホーンかけながら昼から歌う。

地元じゃできない。笑





お昼は前から食べてみたかった
スタバのサラダラップと、ベイクドアップル。

ベイクドアップルは焼きりんごみたいな味で
めっちゃおいしい。幸せ。。。

サラダラップは迷って~
ほうれん草とチーズのやつ^^



カリッと焼いてくれます。
あんまりお腹空いてなくてちょうど良い感じ。

平日の昼、おじいちゃん同士がお喋りしていたり
PCしてるサラリーマンだったり
勉強しているオトナだったり

私も本読みながらしばらくぽけ~っと。。。




そのあとは映画見たよ。




「ちょき」っていう、オール和歌山ロケの映画。

知っている道や橋が出て来て
わくわくした。


心地よい音楽に、、、、

熱い緑茶飲みながら

泣いた。。


良い涙流させてもらって。。。
感無量。

ほんまに良い映画やった。
また観たい。

美容院のおじさんと盲目の少女のハナシ。。
おじさんって吉沢悠、若いやん~^^

音楽とか映像とか間とか、、、好みだった。



ロケ地マップがあったから
今度行ってみようと思う(^_^)/

特に和歌浦天満宮から見る夕日が
ほんまに素敵で見惚れた。

マリーナシティも小さい時以来行っていないなぁ。





本屋さんでたまたま手に取った
犬猫マッサージの本で、咳どめや老化について書いていた。
若さは取り戻せなくとも緩和はできると^^

ビワの葉が良いらしく

さっそく、ビワの葉や種について
あれこれ調べてみたら面白い!

温灸やお茶やお風呂や種の粉末や...
色々あるんやなぁ。


もちろん人間にも良さそう。

にびわ種粉末試してみようかな。

一緒にお灸とかどう?ぽーちゃん(笑)

良い休みやった。
がんばるでがんばるで、がんばるで~~~(^◇^)






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもぽちっとありがとうございます 🐖💕

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

やまのいもごはん*menu



*やまのいも(ツクネイモ)
*ほうとう
*葱入りだし巻き
*漬物
*柿





麺を入れたらほうとう?笑

南瓜が味噌溶けておいしい(˶′◡‵˶)
でも完全に豚汁だわ、これ。




夕方のニュースで見た山の芋。
ゴツゴツしてて、長芋の4倍粘りがあるんやって。
ということは、栄養もup⁉️

スーパーに売っていて
飛びついて買ったよ!(*´∀`*)

粘りがありすぎて
ご飯にかけなくても食べれるなぁ。
磯辺揚げにしたら絶対おいしいと思う❤️




たらちゃんに甘えるぽっぽ🐿


咳が出るようになり、心配していた。
13歳なので色々考えることはある。

1週間ぶりに病院へ行き、
お薬が効いてくれているので減らすことに。

上手に上手に付き合っていこう✨

病気は先生におまかせして
自分は、、ポテらしく元気に過ごせるように
知恵が出るように頑張る☺️💓



病院でたまたま会ったダックスちゃん。
年はたぶん上かな?
眠るように穏やかに抱っこされていた。

症状も少し似ていて....?
こんな出会いもあるんやね。

もうほんまに大事にされている姿を見て
温かい気持ちになった😄✨





今日は私の病院~🏥

まだ時間あるみたいやから
お気に入りの和菓子屋さんでティータイム。

このみかさ、最高やわ(∩˃o˂∩)♡



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもぽちっとありがとうございます 🐖💕

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村




アップルティー



大玉りんご🍎を
いくつかいただいたので

アップルティーにしてみた^ ^



材料はりんごと好きな紅茶。

(大玉なので半分くらいでもOK🙆)






1口サイズに切ったりんごと
ティーバッグをお鍋に入れて

沸騰したお湯をそそぐ。


....とろ火で待つこと30分 ⏰

(ティーバッグは早めに引き上げる)






りんごの甘酸っぱい良い香り:.゚٩(๑˘ω˘๑)۶:.。

このままでも美味しいけど
お好みで生姜やはちみつ、お砂糖、
シナモンを入れても良いなぁ🐿✨


昔、京都の哲学の道を散策していたら
可愛いりんごの看板の喫茶店があった。


名前は忘れてしまったけど
なんとかポム?みたいな名前で....🍎



ご夫婦2人でしているお店で
ご主人がウエイターで気さくな優しい方だった。

家内が作る自慢のケーキです(˶′◡‵˶)
って言ってた。


豆乳りんごチーズケーキと
アップルティーを頼んで.....


そこで飲んだアップルティーが
美味しい美味しい✨(ケーキも)

忘れられない味。




何年かしてから、また京都の別のお店で
ワンダーなんとかみたいな名前
(また覚えてないんかい!笑)

そこのアップルティーは
角切りりんごが沢山入ってて
これまた美味しかった!


ワンダーなんとかの方は
ブログに書いた記憶があるな...確か



あぁ、京都行きたいヽ(*´∀`)ノ


★嵐電で京都半日遊び。2★

↑なんとか発見(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもぽちっとありがとうございます 🐖💕

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村



走り抜けた1日



夜ごはんカテゴリーにいるのに
全然献立記録できてないよー!🍚🍴

また、そのうちupします(•͈⌔•͈⑅)❤️

鍋とかうどんばっかりで写真がないの(笑)

無印のランチョンマット買ったのに
勿体無いことになっているっ!😂




12.2*

あっと言う間に12月になってしまった。
あ~早いなぁ。毎年の口ぐせ♪
師走!師走‼︎

みんな忙しい時期やよね。

今日はお休みやってんけど、
ほんまによく走った....走り抜けた日🚗✨

ありがとプリウス⁄(⁄ ⁄•⁄ω⁄•⁄ ⁄)⁄




おばあさんと、カフェランチ。




夏に来て以来かなぁ。

石油ストーブあったかかった🐿

辺りに飾っているお花が
どれも可愛くて癒されたよ。。。







オーブン料理のプラトー。
1つ1つ見ても食べても楽しいプレートごはん🌟

おばあさんとは食の感覚がよく合う。

カフェめしも全然イケるクチ。





「おいしい」と言って、しっかり食べていた^ ^

よく喋るし、よく食べるし
おばあさんはマジ無敵👵👵👵✨



おばあさんが用事している間に
1人でぽやっとしていたら




たらちゃんが送ってきた写真💌

また、目開けて寝てる。

「お姉ちゃん、またポテ🐶ハホニコしてる」


ポテのこういう表情を、たらちゃんと
ハホニコって呼んでいる(笑)


なんでハホニコなのか
そもそもハホニコってなに?

って感じやけど

これは間違いなく、ハホニコの顔!
穏やかな爺さん的なかお!?

可愛い茶色さんやよ~😆💓
ポテさんが幸せでありますように。

訳のわからぬ
たらちゃんとしか通じない言葉が山ほどある。笑






さぁ、自信を持って✨✨


明日も頑張りましょうかー!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもぽちっとありがとうございます 🐖💕

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村



Profile♡

chibi

Author:chibi
こんにちは♡
主婦5年目のchibiです!

1つ年上の夫Kさんと
2人暮らし☺☺♡

毎日のごはん
日々のできこと
つぶやきetc....

マイペースに
綴っていきます。

実家にいる愛犬ポテも
ちょくちょく出没♪


*ポテ*

・名前 ポテ
・誕生日 2003.5.30
・犬種 ミニチュアダックス
・色  チョコクリーム
・体重 5.3kg
・性格 犬見知り、面白い、
    食いしん坊


14歳になりました。

おめめは見えてませんが
マイペースで
元気に過ごしています♡

大体の言葉は
分かっているようでも
たまに首をかしげます(笑)

。o○WЁLCOМЁ*:..。o○

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







New♡
Comment♡
Trackback♡
Monthly archive♡
Category♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR