お腹のサプリと最近のこと

いー天気!♥
こんな日にお出かけしたいなぁ^^

最近ずっと慌ただしい毎日です。

色々なことを1つ1つクリアしていって....
忙しく動いてる間に、自信も少し出てきた。。。

経験しないと自信って生まれんねなって
すごく感じる今日この頃。

大変やけど、それは皆同じこと。
うまいことなってるんちゃうかな~って
思って日々を過ごしています(^◇^)


そうそう!

ポテのお腹のサプリきました!



モンコパン。
免疫を高めて腸環境を整えてくれるそうです♡

チキン味のパウダーで
ごはんにかけてあげたら良いんだけど
ポテはパウダーだけでも食べるよ^^(笑)

実は3月から続いていた
便に少し血が混じる症状。
(毎週、検便に行っていました)

昨日病院へ行くと
血液反応がでてないと言われホッと☆彡



飲み始めたばかりだから
この効果だったのかは、さておき、、、

教えてもらった叔母ちゃんとこの猫(16歳)
は糖尿が治ったそうです。すごい.....。

親戚の叔母ちゃんは
超がつくほど健康マニア。



ヘルストロン?
叔母ちゃんに抱っこされて
電気を当てるシートに座らせてもらってるポテ(笑)




ミネラル水も飲ませてもらったり
絶対私より健康なことしてるわ!

私もわりと好きな方なので
話を聞くのは楽しい。
叔母ちゃんみたいに極めるのは並じゃないなぁ...(笑)
あ~でも薬膳の勉強したいなぁ。
貯金しよう、、、学校通いたい!




フードも減量サポートから低分子プロテインへ。
サンプル、バリバリ食べてます^^



自分の話題が無いので♪



何故か集まりだしたニベアコスメ。

この日焼け止め、高保湿で伸びが良くて
化粧下地に使ってます◎

スーパーでも売ってるやつ^^




おばあちゃんとパスタ食べに♡


初めて叔母ちゃんと家へ遊びに来てくれ
パスタ食べて(誰よりもよく食べビビる)
足湯浸かってよく笑い、良い日だった。。。

歴史が動いた日でした(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お気に入りのイヤリング




お気に入りのイヤリングです。

ムラサキによく目がいってしまう^ ^♡




つけたら、こんなの。

イヤリング集めが好きなのに
いつも知らん間に落としてしまい
全然集まらない💦

失いませんように...(*´∩ω;`)



今日はポテさんの
シャンプー&カットへ!


やっとこさ。

こないだから休みと重なったり
ポテのお腹が調子悪かったり

今日がチャンス!✧\\ ٩ ⍤⃝ و //✧




待ってる間に食べた焼きそば。
シングルの卵巻き。

ここの、久しぶりに食べたな◎✨




ものすごい勢いで食べる人(笑)


産直行って野菜も買えたし
お刺身もゲット!

よしよし。

カワハギ楽しみやなぁ~✨



そんで、出来上がった茶色さん。




かっわいい~💕

めちゃ、ふっわふっわ!✨

前はツルツルにしてもらっていたけど
この頃は負担がかからないように
部分カットにしてんのヽ(*´∀`)ノ

この感じも好きやわぁ。




短い足でお水飲んで(笑)


おつかれさん!❤️



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ぽぅさんぽ 春の訪れ...♪



どうも~、ポテです。

久しぶりにお腹がピッピになったので
病院へ行ってきました。

年取ってきたらたまにあるんやわ。

僕、注射頑張ったんやで。
お姉ちゃんがお腹に良いサプリを教えてもらったみたい。
また、届いたら紹介するって^^






帰り道、桜を見に行ったんや。




ここは初めて来たところ.....





ハコイリムスメってどういう意味?





なんかのってる....?🌸






大きな池があって
そのまわりをグルッと散歩したんや。

僕にも春のニオイ分かるで。
鳥が鳴いてて、やさしい風が吹いて....


なんちゅうんか....良いなぁ、春って。
僕も春生まれ、来月で14歳や♪



大きな桜。。





歩けるんやけど
大事とってKに抱っこしてもらったわ。

K、すまんな~。
ありがとうやで♪

らくチン~♡♡





あれなんや!!




亀さんが甲羅干ししてるで!


なんであんなに並んでるんや?
仲良しこよし....?♡




ズンズン進んだで~

探検してるみたいで楽しいな。




耳を澄ませて聞いてみて....♪

僕にも聞こえた!!!

(シーッ!って怒られてるK可哀想。
 かかあ天下じゃぁないよ♡笑)





朝からドキドキして病院へ行ったけど
無事にお薬も出してもらえたし良かった。

自然いっぱい、お日さんもポカポカして
楽しい散歩だったよ♡




お腹空いてきたー!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村









家族とお花見

4.14*



今日も良いお天気。
おかあさん達を誘って、お花見へ行ってきました。





今年は1週間ぐらいは遅れてるかんじかな~

葉桜もちらほら、でもまだまだ満開!



ライトアップ期間は終わりやって。

せっかく綺麗やのに
夜も開放すれば良いのになぁヽ(*´∀`)ノ

来年は夜に来てみようか♡



HottoMottoでお弁当を注文して
お茶も買って出発♪✨✨



おとうさんとKさんはノンアルビール。
※昼から仕事のためଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧


あ.....



ラビちゃんの頭に.....

写真は許可済みネッ!(笑)

外で食べるごはんって
なんでこんなに美味しいいの。

ものすごい癒された....



わーちゃん&おかあさん♡

何年ぶりかのお花見みたいで
おかあさん、すごい喜んでた🌸
私も嬉しい!

おとうさんもご機嫌さん(笑)



記念撮影!

ずっと仲良くおってな!✨💓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村





今週の夜ご飯 【2week】

4/8~4/14(7日間の献立)

4/8() クラムチャウダー


クラムチャウダー/野菜スティック/ロールパン・バゲット

午前中は動物病院。夕方おばあちゃんの用事でグルグル回った
今日はビックリすることだらけ!今でもドキドキする。。
Oisix便で野菜が届いたから、もう~簡単に‼
小松菜、人参、きゅうりの野菜スティック。
来週あたり、ポテちゃん部分カットお願いしよう。


4/9() 春キャベツのお好み焼き



春キャベツのお好み焼き/わさび菜のサラダ/デコポン

Kが休みの日曜日は時間が無くていつも簡単ごはん!
お好み焼きは豚玉。私だけ柚子胡椒をのっけて食べる。
わさび菜は生だと少し硬いので、お浸しにしようと思う。
地元のイタリアン店のドレッシングが美味しくて
2本買って来た。お好み焼き、おばあちゃん喜んだ♪


4/10(月) 豚の生姜焼き


豚の生姜焼き/小松菜&しめじの炒めもの/三宝柑の茶わん蒸し
わさび菜のお浸し/新玉ねぎスライス/クラムチャウダー

久しぶりの、ごはんとがっつり合うおかず。
雨降りな1日、夜になって風も強くなってきた‼
三宝柑の茶わん蒸しうまいことできたよ~^^
生姜焼きは薄切り肉でした方が好み。
おばあちゃん家は今日からしばらく賑やかになる。
親戚のおばちゃん達が帰ってきましたー☆彡



4/11(火) 外:マー油ラーメン




仕事帰り、実家に寄ったらポテがぽつん。
誰か帰って来るまで一緒にゴロゴロしてたら遅くなり
親戚のおばちゃんと話してたらまた遅くなり
ごめん、Kさん。美味しかったな、ラーメン♡
せめてもの、ほうれん草トッピング。



4/12(水) しらす丼


しらす丼/茄子とワカメの味噌汁/ねぎのグリル焼き/冷奴
なめたけ納豆/ジャガイモと人参のきんぴら/のり

簡単なおかずばっかりや~。
しらすはお母さんが持ってきてくれたもの。
実家の分までありがとう!!美味しいし楽できるから嬉しいぃ(∩´∀`)∩
義妹ちゃんの結婚式でもらったカタログ。
一体何を選ぼうか迷う。



4/13(木) 豚とキャベツのニンニク塩バター鍋

写真無し☆彡
春キャベツをいっぱい食べよう(^◇^)と思ってお鍋にした。
でも全然足らなかった!分量間違えたんかな???
まだまだキャベツがあるので何をしようか迷う。


4/14(金) 鶏たまご雑炊
鶏たまご雑炊/アボカドのお刺身/エリンギのバター醤油焼き

本日も写真無し☆彡
オムライスにしようと思っていたけど
2人ともクタクタだったから雑炊にした^^
色々しんどいことあったけどホッとしたなぁ。
今日も夜散歩。風が気持ち良い....近くの海でぼ~っとした。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村



つりがねまんじゅう




久しぶりにEちゃんに会った。
去年の秋以来かもしれない・・・・!

「元気してた?」
「ぼちぼちやな~^^」

ちょっとだけ遠くへ行きたいねと
隣の市まで車を走らせ、ランチへ。




わーい♪
お昼からいっぱいのおかず!!
栄養満点やーん◎

メインはEちゃんは長芋の豚肉巻き。
私はキャベツたっぷりミンチカツ。




Eちゃんが、桜を見に連れていってくれました。
初めて来た場所です。

しだれ桜など、ほとんど散りかけの中....




この2本だけ満開!!

やさしい桜色に心が和みます。
やっぱり、桜は青い空が似合うなぁ....。



仕事があるから、ほんのひと時だったけど
ずーーーっとぼーっとできる自信あり(笑)

ポカポカやし^^




おみやげ屋さんで買った
つりがねまんじゅう。

黒あん、白あん、栗あん、カスタード、
桜あん、梅あん。


試食してEちゃんも私も
梅あんが「おいしい!」

パッケージもそれぞれ可愛かったけど
一番好みだった♪




あんちん。





つりがねのカタチ。


生地はも~ちりしてて
おぉぉぉいしいー!♡

お茶くださいってなる。めっちゃ合う。

おばあちゃんに持ってこ^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村







夜桜ドライブ



親戚のおばちゃんから、無添加の海苔もらいました!




海苔に厚みがあって
パリパリしてて香りも良い。

味つけはそこまで濃くなく、海苔の味がしっかり。

夜はしらすと海苔でご飯食べよ。


Kさんとドライブしていたら



夜桜が。。。

お昼見たらめちゃめちゃ綺麗やろうな。
夜空の雲が怪しいわ♪
何気に今年初、じっくり桜を見ました。

ついでに行った夜散歩。



せっかく歩いたから健康志向....(笑)
乳酸菌飲料スッとしておいしい。

Kさんはじゃがいも不足と聞いて
ポテチを買い込んでいた。




昨夜のポテさん


うなだれ~




よっかかり~




爆笑!!!

うなぎかアリクイ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村



新玉ねぎのスライス



最近雨降りばっかり~。
だけど、すっかり春到来ですね。

今日は少し肌寒いけど
肩をすくめて歩くこともなくなりました。


こないだ夕方の情報番組で
新玉ねぎスライスの美味しい作り方やってました♪





繊維に対して横にスライスし






広げて1時間ほど
空気に触れさせてあげたら良いそうです◎

栄養そのまま、辛み成分が抜けやすくなるそう。




同じ番組で
三宝柑の茶わん蒸しもしてたので作りました。

白だしで作る時もあれば
1番手軽なのは液体うどんだし!

卵と混ぜて水を足して、ザルで濾したらおしまい♪
(うどんだし1袋:たまご3:水150cc)

寝坊した割に、晩ご飯の準備できて嬉しい(笑)

昨日何かに目覚め、夜中まで延々掃除していたので
朝はグースカでした。




最近、思い切って買ったもの!

洗濯もの干しハンガー。

プラスチックのを使ってたのですが
ピンチが次々とれ、ダメになってしまいました。
安いけど、早いこと壊れますね。

思い切って、ステンレス製のハンガーにしました。
同じ大きさだけどピンチの数が違うんです。

多いと靴下とかたくさん干せるし
少ないと風通しが良くて良い。

これにパラソルハンガーと
バスタオル用ハンガーもあって2日に1回洗濯しています。




おばあちゃん家に咲いてるチューリップ。




ポテさんの大好きなお庭に
ちょこんと咲いている。




茶色さんはクンクンしながら
同じところでいつも遊んでいます....♡


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

今週の夜ご飯 【1week】

4/1~4/7(7日間の献立)

4/1()  牛とじ丼


牛とじ丼/菜の花蒸し炒め/おから炊いたん
あさりの味噌汁/いちご

上沼恵美子のおしゃべりクッキングレシピ。
甘すぎず出汁の味が出ていて◎リピ~(∩ˊᵕˋ∩)・*
Kは菜の花の苦みがダメ、次ほうれん草炒める。


4/2()  ボンゴレビアンコ


ボンゴレビアンコ/たら&椎茸のバター醤油ソテー
グリーンサラダ/野菜ジュース

リクエストのボンゴレビアンコ。
鱈と椎茸はバター醤油でソテー。
あさりをお湯(50度くらいの)で
砂抜きしたら30分でいけた。
Kと漫画喫茶へ行った。面白い漫画ばっかり!



4/3(月)  もちガツオの刺身


もちガツオの刺身/焼き筍/きのことヨモギ麩の味噌汁

お母さんから、どっさりもらいもの!(*°○°*)♡
たけのこに高菜、サニーレタス。
忙しくて気が急ってたから助かった!
もちガツオはお隣さんのが畑を荒らした?
お詫びで持ってきてくれたみたい(笑)
さすが魚屋さん!めちゃくちゃ美味しかった。 
K、ごはん何杯もお替わり。刺身の日は調子良し。
 

4/4(火)  筍ごはん 


筍ごはん/出汁巻き玉子/胡瓜とワカメの酢の物/高菜と揚げの炊いたん/こんにゃくと葱の炊いたん/かちゅー湯

昨日いただいた筍でさっそく筍ごはん。
毎年、すぐ調理できるように
送ってくれてありがたいな。
初物を食べたら元気になる!(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)
高菜炊いたのうまくできた。


4/5(水)  新じゃがのコロッケ


新じゃがのコロッケ/グリーンサラダ/菜の花蒸し炒め/人参しりしり

大好きなコロッケを作った。
芋がごろごろしているのより、
なめらかな方が好き。
ラジオか国会中継見ながら作る時間が好き....。
昨夜たらちゃんとドライブ帰りに
スーパーへ寄ったら
牛ひき肉が1つだけ残っててラッキー。
私は米ナシ。



4/6(木)  外:菜摘モス野菜バーガー


仕事は休み。
掃除dayだったのでカレーを作ってきたけど
私はおばあちゃんのうどんを少し食べた。
Kさんは仕事終わったのが遅く
モスで軽くサラダとチキン。
私は菜摘モス野菜。おいしっ◡̈♥︎
ドライブしながら仕事のハナシ~。


4/7(金)  あまから生姜ごはん


生姜ごはん/レンコンとさつま芋の甘酢炒め
ブロッコリーの胡麻和え/冷奴/なめたけおろし

あまから生姜ごはん、これも上沼さんの
おしゃべりクッキングレシピ!
2合で生姜1袋半使用。
生姜はさっと茹でてから、
豚ひき肉と甘辛く炒めてご飯と混ぜるだけ!
ゆで汁に黒糖入れて飲んだら温まりそう。
分けて置いとく。

*1ヵ月を1~4WEEKに分けてるので
 週によって7日か8日の時もあります。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

おばあちゃん家のそうじ

昨日は仕事休み。

おばあちゃん家の掃除day❗️✨

とりあえず私リビング。
ちか、キッチン。
たらちゃん、いくつか壊れてた機械治す。

各々が得手の良いトコロを分担(笑)

おばあちゃんが1人住むには
広すぎる家なので
芯から片付けようと思ったら
何日もかかるはず。

徒歩1分のとこに実家があるから
まだ安心かな。。
もっと快適に過ごせるように
まず生活スペースを
ピカピカにするぞー🙌🏻✨

朝からスタートして
お昼は100均で便利グッズ買い足して
昼ご飯は、スシロー持ち帰り。


おやつの時間に



たらちゃんとシフォンケーキ買いに。



いつも、ポテと自転車で通って
おいしそう~って思っていたお店😭💕

1人ではポテ置いてけないし
自転車倒れたら大変なので、、、
なかなか行けなかったから嬉しいよ✨

甘い香りにポテの鼻レーダーが...
案の定、ペロッとしておりました。

しかも近くに桜が....



こんな立派に咲いてるなんて。

この辺はまだ咲き始めくらい。
あったかい日が続けば早くなるかもやけど...



やっぱり、これはペロッとせんか(笑)




可愛らしいなぁ。




妹、自転車漕いで
姉、走って写真撮るー!

ポテは

へらっとしてる😂💓
自転車好きやなぁ。


おばあちゃん家帰ってきた。



こんにちは~





邪魔するで~


邪魔するなら帰って~




あいよ~


いつもどおりお庭を散歩して



熱いお茶を淹れて
おやつの時間にしよう❗️

ふわふわで甘すぎず
お茶と合って最高においしい。

さくらはふわっと春の香りが....



見ての通り
あらゆる方向から



顔をだす、行儀の悪さ..🌝💦
フードを1つずつ置いても
鼻レーダーですぐ見つけるね。


この後、ポテさんは家に帰って
掃除終わったの9時くらい?
掃除しだしたらとまらんかった。。。

細かい仕分けするの楽しいわ~😆
それをいかに使い易く整頓するかに
センスが問われるのだよ。
(自分の家もちゃんとしろ)

おばあちゃんも喜んでくれたし
なかなか良い感じに
なったのではないかと思う。ヨシッ❗️



お昼のスシローも◎

おつかれさまでした♪



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

牛乳かん



最近、自分の周りの人たちの
体調がいまひとつ悪いので
牛乳寒天を作りました~

1年前、自分が入院した時に
セブンイレブンの牛乳寒天に助けられた。
スルっと入って食べやすい。甘すぎない。
自分にとっては救世主でありましたー




近くにセブンイレブンが無いから
遠出した時の楽しみ...



ボウルにお湯と牛乳寒天の素、
牛乳、ミカンを入れて冷やしたら
出来上がり~♪(はやっ!!)


1つ食べたけど、どうやろう.....
美味しいけど、セブンのさっぱりした感じと違う。



どっちかというと森永牛乳プリン。

これはこれで好きやけど!◎
素で作ったからかな。




最近の朝ごはんは
茶粥と鮭を焼いて
金山寺味噌、奈良漬とフルーツ。

茶粥とサツマイモを一緒に炊いたり。




あと禅食ヽ(*´∀`)ノ
朝の楽しみに
ホットミルクで割って飲んでます。



起きたら、寄ってくるわんこ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近のできごと

4月に入りましたね🌸

※きのう間違えて更新してたみたいで!
 ゴーン.....恥ずかしい~((((;゚Д゚)))))))
 内容かぶってますが書いていきます~💦


エイプリルフールということを
夜テレビを観ていたら思い出し
早速嘘をついたら怒ってきたので、
ちょっと損した気持ちになりました!

4月から献立記録を週1でまとめてupします。
ふふ~、最近サボっていた自分に喝を!
そうそう年度も変わったし
ヤル気に満ち溢れています✨(笑)
外食も多いですが記録していきますヽ(´∀`)ノ




最近の出来ごと。

3.29
おばあちゃんと行ったバイキング。
ここは何回か来たことがあります。
私の大好物の茶粥もあり....♡



田舎ごはんですね。





ごぼうの甘辛炒めと、おからの酢の物。
みかんジュースが美味しくて
毎回いただきます。




3.30
この日もランチへ。
重なる時は重なるもんです♪

お母さんと妹ちゃんとバイキングです。
2人が連れて行ってくれました。
今月3回もバイキングへ行ってる(笑)



帰って来て、お母さん家でお茶をいただいて♪

リビングの写真。
先代アトムとコジローと、ポテ!??

「前にあげた、チロルチョコの包み紙や・・・」
面白いなぁ~(〃ノωノ)

ちなみに横のハムスターは
結婚前にプレゼントしたのですが
喋ったら、ハムスターも真似して喋るんです。

親戚が来た時なんかに
場を和ますのに一役買っているようです(笑)

お茶するの久しぶりだったのでずっと喋って🌝❤️
すごい楽しいひと時でした(*ノ∪`*)



最近のポテちゃん。



私のカバンからみかんを持ち出し
逃げようとするので、捕まえたら



カバンの持ち手が首にひっかかり
ややこしいことに。



ウ~~~!!

めっちゃ悪!!!



ボールペンもウ~!!

なんで眼鏡やボールペンの在り処が分かるの???
不思議すぎる。



カリッと噛んだろか~?

と言ってます(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
Profile♡

chibi

Author:chibi
こんにちは♡
主婦5年目のchibiです!

1つ年上の夫Kさんと
2人暮らし☺☺♡

毎日のごはん
日々のできこと
つぶやきetc....

マイペースに
綴っていきます。

実家にいる愛犬ポテも
ちょくちょく出没♪


*ポテ*

・名前 ポテ
・誕生日 2003.5.30
・犬種 ミニチュアダックス
・色  チョコクリーム
・体重 5.3kg
・性格 犬見知り、面白い、
    食いしん坊


14歳になりました。

おめめは見えてませんが
マイペースで
元気に過ごしています♡

大体の言葉は
分かっているようでも
たまに首をかしげます(笑)

。o○WЁLCOМЁ*:..。o○

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







New♡
Comment♡
Trackback♡
Monthly archive♡
Category♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR