フガフガ夫と薬膳グラタン



ども~
僕、鼻をフガフガして
ごはんを上手にさがすので

フガ フガ夫という名前をつけられました。




たっぷり寝て




ごはんを沢山食べます。

ブルーベリー&びわも毎日飲みます。







フガフガ (´-ω-`)…zZZ




今日は遅くなったけど
自転車グルグルへ行ってきました😄🙌🏻



寒かったから、湯たんぽinしてます♡

過保護や!!と言われた😎
たしかに~(笑)



この間、2日ほど嘔吐が続いて
病院へ行ってきました。

検査も受けたけど、特に異常はなく
(ホッとしたよ🤗✨)
また元気になってくれました。

病気があっても
うまくうまく付き合っていこうね。


病気は知識(医療)と知恵(普段の生活の中での)
どちらも大切なんやって。

知恵がいっぱい出るように。
医療を活用しながら...!✨




今日は薬膳グラタンを作ったよ。

バターも牛乳もチーズも使わないで
和風だしベースのホワイトソースに
海老、ほうれん草、干し椎茸。

下にはマッシュポテトを敷いた
面白いグラタン!

これは好評!おいしい😋💕


副菜はかぼちゃ、ニラ、パプリカを
生姜、しょうゆ、酢、ラー油で和えたもの。

私は好きやけど、Kさんはあかんみたい😂
薬膳ってちょっと食べにくいところが
あるんかな?



実は私、薬膳にすごい興味があって。。

ほんまは講義受けたり
料理教室へ行ってみたいけど
なかなか機会がないから(都会しかないし😭)


とりあえず家庭でちょこちょこ
試してみようと思う☺️💓


これ、うまいやん!
って言われるような薬膳作ってみたいな!✨




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~

フガフガ夫ですかぁ~(笑)元気になって良かったわん!!
ポテちゃんのこのなんとも(*´ω`)。。ドアップされても眠ってるとは。。。大物だぁ。
もうタマリマセン!!可愛過ぎィ~~ アップだと毛並みが暖かそうだぁ~
カメラ角度?鼻の幅と口の幅?が同じに見えて。。。わんッテ案外と鼻が大きいのね?!
トナカイ系かなぁ~? ノアは鼻と目が同じで●●●三つですよ~

薬膳って食べたことあるような?無い様な?
五穀米みたいな健康食品なのかな?
それにしても、chibiさんは何でも試し創作力抜群ですね!
グラタンにチーズや乳製品使わない。。。スープ味?想像できないけど、
このシーズンには温まって優しいメニューですね。
後で薬膳を検索してみます~(^-^v

さっむいですねぇぇぇ

ふがちゃんです!(笑)
一体、いくつあだ名があるのか数えてみようかな....
目が見えなくなってからの行動で
フガフガして探知機のように探しています。
お爺さんっぽいのが否めない感じ♪

ノアちゃんもぜひ!
レンズ近づけて下から撮ったらこんな感じでいけます!♡
(ここまで、ぶさいくではないと思いマスが💦)

薬膳の考え方が面白いなぁって(旬の食材の食べ合わせとか医食同源とか)
自分だけで実践するのが難しいので
勉強したいなぁって思うんですが、、、

ほんまにあちこち興味持ってますよね(笑)
豆乳もまだ極めれてないし(台湾と同じ豆が売ってない。。)
甘酒も自分で作ったらそこまで美味しくなかったんですよね。

ノアマルさんの絵のように
没頭できることに出会う!って大切ですよね。

昔は中国語に没頭してたのですが
今は薬膳がそうなる予感がしてます~
Profile♡

chibi

Author:chibi
こんにちは♡
主婦5年目のchibiです!

1つ年上の夫Kさんと
2人暮らし☺☺♡

毎日のごはん
日々のできこと
つぶやきetc....

マイペースに
綴っていきます。

実家にいる愛犬ポテも
ちょくちょく出没♪


*ポテ*

・名前 ポテ
・誕生日 2003.5.30
・犬種 ミニチュアダックス
・色  チョコクリーム
・体重 5.3kg
・性格 犬見知り、面白い、
    食いしん坊


14歳になりました。

おめめは見えてませんが
マイペースで
元気に過ごしています♡

大体の言葉は
分かっているようでも
たまに首をかしげます(笑)

。o○WЁLCOМЁ*:..。o○

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







New♡
Comment♡
Trackback♡
Monthly archive♡
Category♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR