お野菜焼きおかず3品



左から長芋、レンコン、菜の花。

それぞれ焼くだけ簡単おかず作り😋✨



野菜をそれぞれ準備します。

長芋は洗ってひげをつけたまま
皮ごと輪切り。

レンコンも皮ごと半月切り。
幅は太くても細くてもバラバラでOK⭕😉

菜の花は放置してて、花咲いてたので
キッチンバサミでちょっと切ってますー٩( ᐛ )و



まずは長芋から!

軽く塩胡椒した長芋を強火で焼いて
焼き色がついたら、お水を少し。
次に蓋をして
じ~っくり弱火で焼きます。

シャキシャキから
ホクッに変わるまでじっくり♪



仕上げに醤油をひと回しして
ゴマ、鰹節、マヨネーズをかけてできあがり。

長芋のステーキ🌟





お次はレンコン。

ポリ袋に片栗粉+小麦粉適量と
青のりを入れて
塩胡椒したレンコンも入れて
シャカシャカする。

あとはカリカリになるまで
焼くだけ....☆



おつまみに⭕️✨✨
やみつきになります。

パルメザンチーズも一緒にシャカシャカ
したら美味しいかも(*´□`*)❤️




最後は旬の菜の花。

白和えかお浸しにしようと
買っていたんだけど

Chikaが水野真紀さんのブログで紹介してた
蒸し炒めが美味しいというのでやってみました。

簡単なの嬉しい~❣️😄🙌🏻



オリーブオイルににんにく入れて



中火で菜の花に焦げ目がつくまで焼き
水を少し足して、蓋をして蒸す。




仕上げに、こないだ丹後で買ってきた
お塩をパラパラ~(少なめで❣️)



苦味がおいしい!!

油菜っていうくらいやから
炒めたら美味しいはずやね。

あ~、コレまた作ろう。。



焼くだけ簡単おかずでした♪





ぽーちゃんに会いに行った😄✨
ほぼ毎日会っているが



尻しか撮れず!

ぶんぶん振り回すので寒い。

耳掃除すると気持ち良さそうに
ウトウトしてた☺️💕




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

メッセージ送ったんやけど見れたかな?(*゚▽゚*)
レンコンのやつ、めっちゃ止まらなさそう!
お酒と合いそうやなぁ♪

ぶろぐ楽しみにしてるな

蓮根のやつ簡単でおいしいよ♪
うすく切ったらのり塩チップスみたいな(∩´∀`)∩
最近、ほろよいのメロンにはまってんねん♡
なんか美味しいお菓子情報あったら教えてー^^!
Profile♡

chibi

Author:chibi
こんにちは♡
主婦5年目のchibiです!

1つ年上の夫Kさんと
2人暮らし☺☺♡

毎日のごはん
日々のできこと
つぶやきetc....

マイペースに
綴っていきます。

実家にいる愛犬ポテも
ちょくちょく出没♪


*ポテ*

・名前 ポテ
・誕生日 2003.5.30
・犬種 ミニチュアダックス
・色  チョコクリーム
・体重 5.3kg
・性格 犬見知り、面白い、
    食いしん坊


14歳になりました。

おめめは見えてませんが
マイペースで
元気に過ごしています♡

大体の言葉は
分かっているようでも
たまに首をかしげます(笑)

。o○WЁLCOМЁ*:..。o○

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







New♡
Comment♡
Trackback♡
Monthly archive♡
Category♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR