今週の夜ご飯 【1week】

4/1~4/7(7日間の献立)

4/1()  牛とじ丼


牛とじ丼/菜の花蒸し炒め/おから炊いたん
あさりの味噌汁/いちご

上沼恵美子のおしゃべりクッキングレシピ。
甘すぎず出汁の味が出ていて◎リピ~(∩ˊᵕˋ∩)・*
Kは菜の花の苦みがダメ、次ほうれん草炒める。


4/2()  ボンゴレビアンコ


ボンゴレビアンコ/たら&椎茸のバター醤油ソテー
グリーンサラダ/野菜ジュース

リクエストのボンゴレビアンコ。
鱈と椎茸はバター醤油でソテー。
あさりをお湯(50度くらいの)で
砂抜きしたら30分でいけた。
Kと漫画喫茶へ行った。面白い漫画ばっかり!



4/3(月)  もちガツオの刺身


もちガツオの刺身/焼き筍/きのことヨモギ麩の味噌汁

お母さんから、どっさりもらいもの!(*°○°*)♡
たけのこに高菜、サニーレタス。
忙しくて気が急ってたから助かった!
もちガツオはお隣さんのが畑を荒らした?
お詫びで持ってきてくれたみたい(笑)
さすが魚屋さん!めちゃくちゃ美味しかった。 
K、ごはん何杯もお替わり。刺身の日は調子良し。
 

4/4(火)  筍ごはん 


筍ごはん/出汁巻き玉子/胡瓜とワカメの酢の物/高菜と揚げの炊いたん/こんにゃくと葱の炊いたん/かちゅー湯

昨日いただいた筍でさっそく筍ごはん。
毎年、すぐ調理できるように
送ってくれてありがたいな。
初物を食べたら元気になる!(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)
高菜炊いたのうまくできた。


4/5(水)  新じゃがのコロッケ


新じゃがのコロッケ/グリーンサラダ/菜の花蒸し炒め/人参しりしり

大好きなコロッケを作った。
芋がごろごろしているのより、
なめらかな方が好き。
ラジオか国会中継見ながら作る時間が好き....。
昨夜たらちゃんとドライブ帰りに
スーパーへ寄ったら
牛ひき肉が1つだけ残っててラッキー。
私は米ナシ。



4/6(木)  外:菜摘モス野菜バーガー


仕事は休み。
掃除dayだったのでカレーを作ってきたけど
私はおばあちゃんのうどんを少し食べた。
Kさんは仕事終わったのが遅く
モスで軽くサラダとチキン。
私は菜摘モス野菜。おいしっ◡̈♥︎
ドライブしながら仕事のハナシ~。


4/7(金)  あまから生姜ごはん


生姜ごはん/レンコンとさつま芋の甘酢炒め
ブロッコリーの胡麻和え/冷奴/なめたけおろし

あまから生姜ごはん、これも上沼さんの
おしゃべりクッキングレシピ!
2合で生姜1袋半使用。
生姜はさっと茹でてから、
豚ひき肉と甘辛く炒めてご飯と混ぜるだけ!
ゆで汁に黒糖入れて飲んだら温まりそう。
分けて置いとく。

*1ヵ月を1~4WEEKに分けてるので
 週によって7日か8日の時もあります。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント