玄米食と養生について

覚書みたいなもので少し長くなります。




この春、突然祖母が
末期がんということが分かりました。
分かった原因は腹水です。

お腹が膨れるまで分からず
何の変化もなかったので
本人はもとより家族も、青天の霹靂...。
今も奇跡ですが、痛みもなく過ごす毎日です。


4月からおばあちゃんの夜ごはん担当になり
うちも玄米食になりました。

玄米にすると不思議と
魚、味噌汁、漬物、炊いたもので十分になるので
記録しなくなりました(笑)





フィスラーの圧力鍋で炊いた玄米。






黒ゴマと天然塩をちょっとかけるのが好き🌟







余ったら焼きおにぎり。
これがまたオススメ!




冷めても美味しいのが不思議。
昔炊いたときはパサパサでまずくて
すぐ辞めたもんね😭

Kさんも夜仕事が遅いので
ちょうど良いと食べています。

基本は玄米食だけど
丼とかカレーとか、パスタや揚げ物も食べる。

おばあちゃんは野菜たっぷりのチヂミが好き❤️



今は、大阪の叔母が来てくれてるので
ご飯作りも休み♪♪

本人は元気なんですが
日々、自分の身体の声を聞くように
無理はしないよう、養生して過ごしています。


今日は叔母と
昔からあるという薬草屋さんへ行ってきました。

タラの木を煎じてお茶にしたり
ビワの葉でこんにゃく湿布したり
遠赤外線のマットで身体を温めたり
庭のドクダミを乾燥させてお茶にしたり
足湯に出掛けたり(土地柄、タダでいくらでも入れるのです)

叔母ちゃんがすごい研究熱心なので
色々試してます.....!



その中で、本人の体感として特に良いのが




★ビワの葉ローション

ビワの葉ローションは
ビワの葉っぱを煮出して、そこにビワの種粉末を
適量いれるだけ。

痒みのあるところにスプレーすると
おさまるようです。


★タラの木

ネットで取り寄せ。

煎じてお茶にします。
味もおいしく気に入っているようです。

ガンだけではなく
糖尿病や高血圧にも◎

薬草屋のおばあちゃんも
「タラの木のお茶は良いよ~」と言ってました。


★足湯

足湯に浸かると不思議と元気になるようです。
身体を温めることが良いのかも。
身体が冷えるとがん細胞も活発になるので
要注意です。

足湯に入った日はよく眠れるし
次の日も調子が良いようです。




今日は薬草屋さんへ行く前に
漢方局へも行ってきました。

そこのおっちゃんが

「諦めたら終わりなんです。
 言葉は悪いけど(診断された中で)
のたうち回ってるうちに
 分かることが見えてくるし、諦めないで
 いかにナチュラルキラー細胞を活性化させるか。」

と言ってくれました。


正直、最初に診断を聞いたときに

お医者さんの

「好きなものを食べて、
好きなところに連れて行って
穏やかな余生を送らせてあげてください」
  
という言葉に賛同していました。

超高齢化社会ではあるけど
80歳を超えて、一つの大きな区切りというか
そういうものを本人も感じていたし

諦めるわけではないけど
受け入れなければと思っていたので

その後行く
セカンドオピニオンも考えていなかったし
何より、食事療法でストレスが溜まらないか心配でした。

※病院の見解は打つ手はなし。
治療しないことが治療であるという意見でした。



蓋を開けると

意外と玄米食にしてから身体が軽いようで
食事療法も慣れれば、作り手も楽✨

たまにお出かけで好きなモノを食べながら
気分転換もし、あれやこれやと試すのも
最初は迷惑そうだったけど(笑)

その中で
自分にしっくりくるものが分かってくると
本人も前向きに取り組んでいる感じです😄



本人も家族も無理して
倒れないように、
なんだったら皆が健康になるように
楽しく取り組めるように日々を過ごしていきたいと思います。


もとがわりと強い人なので(口も達者!! 笑)
不思議と悲しい気持ちは後回しに
色々話したり一緒に出かけたり、楽しく過ごしている自分がいて。


また何か良いモノや気づくことがあれば
覚書しようと思います。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

祖母さまは幸せな人ですね!
こうして孫娘さんが(chibiさん)いろいろ思い、試してみてくれること、
どんなにか幸せでしょう。胸が熱くなります。。。
それに痛みがないのも幸いですね。


人の命は人には計れませんけど、
今できることを精一杯してあげられお互いが支え合える関係を保っていけるとイイですね(一方的でなくて)
高齢化社会の今、一人で老いと戦っている孤独な人が多く居るようです。
言葉で励ますよりも側で寄り添ってあげられることが、
ことば以上に心強いと思うのです。

祖母さまが穏やかに一日一日を過ごされますように(^人^)
chibiさんを始めご家族の体調も守られますように♡
下町の空から祈ってます。

ノアマルさん、こんにちは(#^.^#)

いえいえ~、でもこんなに近所に嫁いでいるおかげで
自由に動けます。子供もいなくて良かったかも(笑)

まだまだ元気なので
本当の介護の大変さとかは分からないんですが
成るように成る!

なんとなく
おばあさんの望むようになるんじゃないかと思います。
(昔から、なんかそんな感じなんです)

本当に人には人の命ははかれませんね。

あと、1年に1回の人間ドッグや検診は大切やと
痛感しました。

私ももう~ちょいしたら(35歳くらい?)
夫婦で行きます(^◇^)

病気をした時に教えられることが沢山あるなって....
病気って嫌なモノだけど、少し人生が深くなれるような気がします。


ノアマルさん、ご主人さん、ノアちゃんも
元気でお身体大切にされてくださいね。

田舎の小さい店から祈ってます(*^▽^*)
Profile♡

chibi

Author:chibi
こんにちは♡
主婦5年目のchibiです!

1つ年上の夫Kさんと
2人暮らし☺☺♡

毎日のごはん
日々のできこと
つぶやきetc....

マイペースに
綴っていきます。

実家にいる愛犬ポテも
ちょくちょく出没♪


*ポテ*

・名前 ポテ
・誕生日 2003.5.30
・犬種 ミニチュアダックス
・色  チョコクリーム
・体重 5.3kg
・性格 犬見知り、面白い、
    食いしん坊


14歳になりました。

おめめは見えてませんが
マイペースで
元気に過ごしています♡

大体の言葉は
分かっているようでも
たまに首をかしげます(笑)

。o○WЁLCOМЁ*:..。o○

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







New♡
Comment♡
Trackback♡
Monthly archive♡
Category♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR