栗ごはんとみょうがの天ぷら



お義母さんにいっぱい
おすそ分けもらいました☆彡

「みょうがは天ぷらにしたら美味しいんやって」

と教えてもらい、早速作ったよ~(^◇^)





花咲いたところは落として
半分に切ります。




栗は一晩、水につけて3分ほど強火で茹でました。

鬼皮は剥きやすくなったものの
渋皮を剥く時に半分に割れてしまいます。
(あとで切るけど^^)





お酒と塩、剥いた栗と昆布をのせて
土鍋で炊きます。

朝、ニュース聞きながら
栗剥いてたら途中で眠たくなって2度寝(笑)




小松菜とえのきの味噌汁
しいたけとみょうが、なすの天ぷら
そして栗ご飯~!!!




うーん、土鍋の火加減が難しくて
お米のつやっとした炊き上がりにならず
もうちょいって感じ(*‘ω‘ *)

栗が嫌いなKさんが
意外と食べてくれたので良かった~!

おかわりー!!って^^




みょうがの天ぷらはバッチグー!
油と摂ることで、みょうがの栄養が吸収されやすいやねんて(*^^*)

みょうがの独特の風味も
だいぶなくなって、天ぷらに超合います。

まだまだあるから、甘酢漬けにしよか。

食べ過ぎたな~♪






今日のぽ~ちゃん

自転車ドライブしてたら、雨が降って来て
実家へダッシュで帰ったの図。

鼻だけ濡れてたわ!!(笑)

うちに帰ったら
洗濯もの取り込んでくれてて
ほんとに助かりました(*^^)v


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰です~

ミョウガがいっぱいでイイですね!
薬味だけでなく、こうして天ぷらや甘酢漬けも美味しくて大好きです。
でもこの辺では高くて買えませんわぁ。
茨城のころは買わずに頂いていたので、もう何年も食べてません。
それに栗も毎年沢山分けて頂いてましたが、
今年は不作で。。。来年までお預け。

ポテちゃん、自転車に乗って濡れてしまったのね。
ノアはセーフで帰れましたぁ。同じように頭にかぶってね。。
あの毛糸の帽子似合ってましたよ~

ノアマルさん、ご無沙汰してます!
ひょっこり現れるのに関わらず
お付き合い嬉しい限りです(^◇^)!!

ノアマルさん、茨城住みだったんですもんね。
水が綺麗なところですか?

和歌山は田舎だけど
みょうがはそこまでとれないように思います。
このみょうがも九州からの送りものだったそうで^^


ノアちゃんも、自転車乗りやから
雨降った時は大変ですよね。
お互い、風邪ひかないで良かった~♪

健康診断のこと、読ませてもらいました。
私も35歳くらいから受けようかと思ってます。
子宮頸がん検診はこないだ受けてきました。

塩分調整には青汁が良いみたいで(腎機能に問題なければ)
普段、和食が多く塩分が少し気になるので
夫婦で青汁飲んでます。(りんごジュースに溶かして)

イタリアンの前菜みたいなのが
ヘルシーで塩分もあまり使わず良いのかもしれませんね。
酢とかオリーブオイルとか身体に良いし(*^^*)

私は冷え性で、身体をあたためるため和食が多いです(^◇^)
Profile♡

chibi

Author:chibi
こんにちは♡
主婦5年目のchibiです!

1つ年上の夫Kさんと
2人暮らし☺☺♡

毎日のごはん
日々のできこと
つぶやきetc....

マイペースに
綴っていきます。

実家にいる愛犬ポテも
ちょくちょく出没♪


*ポテ*

・名前 ポテ
・誕生日 2003.5.30
・犬種 ミニチュアダックス
・色  チョコクリーム
・体重 5.3kg
・性格 犬見知り、面白い、
    食いしん坊


14歳になりました。

おめめは見えてませんが
マイペースで
元気に過ごしています♡

大体の言葉は
分かっているようでも
たまに首をかしげます(笑)

。o○WЁLCOМЁ*:..。o○

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







New♡
Comment♡
Trackback♡
Monthly archive♡
Category♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR