レモンのマーマレード




去年の暮れにいただいたレモン。


ノンワックス嬉しい☻♥︎


何にしようかと思って
そのままやった(笑)

結局、色々と使えそうな
マーマレードにすることに。





こんなして分けて~


白いワタは苦いから包丁で
なるべくとる。。


頑張って、へずる。←これ方言かな??



お水と砂糖でコトコト煮る。




できたっ!!






ジャムの空き瓶に入れました♥︎


おすそわけ用♪




ワタとっても、茹でても
苦味は多少は残りました。

パンに塗ってもいいし...

パウンドケーキに入れても
美味しいかな!( ^ω^ )♥︎


お湯で溶かしてホットレモネード...




ん~ 夢が広がりますな( ^ω^ )!!




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばわ
レモンを上手に ママレードにしましたね 美味しそうですね

ゆずのジャム
昨年の秋、ミヨコさんの前の空地に、ゆずの木があり 鈴なりに実がなり ゆずを持主の方にもらいました。ジャムをとの事で作りましたが、苦くて食べられませんでした。 皮をむいて白い綿を取るのが面倒な為、細かく刻んで 氷砂糖付をしましたが 失敗でした。
ミヨコさんも作りましたが、やっぱり苦かったです。

きりんさん♪

こんにちは。

ゆずでジャム、良いですね~❤
香りがよさそう!!

かんきつ類は白いわたをとらないと
どうしても苦味がでてしまうみたいですね・・・!

私もレモンのワタをとるのになんやかんやで
1時間ほどかかってしまいました・・(笑)

そのあと2,3回茹でましたが、それでも残るくらいです。
少しの苦味はマーマレードなのでこんな感じなのかな?
と思いつつ(*^^)v

ちょっと大変やけど、色々用途もあり、写真のビンで
4つ分くらいはとれました。(レモン5個分)

キレイなマーマレードジャムですねー。
美味しそう♪

ホットレモネード飲みたい~(*^_^*)

先日リンゴジャムを作ったのですが、
甘さ控えめにし過ぎて、ジャムっぽくなりませんでした。
失敗(-"-)
リベンジします!w

上の記事のたけのこ立派ですね。
美味しそう~♪

sachiさん♪

ホットレモネード温まります~(#^.^#)
のどにも良さそうな感じです♥

リンゴジャムもいいなぁ( *´艸`)

ジャムって砂糖入れる量がすごいから
びびってしまう・・・!

甘さ控えめで作りたいですよね・・・!

でもあのトロミは砂糖の量にもあるのかな??


筍を茹でてるとき、春の香りがして
ちょっと幸せでした・・・♥