伏見とうがらし炊いたん

こんばんわ~。






こっちの道の駅に売ってた!

伏見とうがらし♡


和歌山では全然見かけないので
(万願寺唐辛子や甘長はある)

嬉しくて買ったよ♪

おばあちゃんに炊き方
教えてもらいました\(^o^)/







流水で洗って~





ヘタをとって、適当な大きさに切る。






強めの火で
唐辛子に油がまわるまで炒める。
(使い古しの油はコクが出て良い◎)







おじゃこ好きなだけと本だし1袋を入れて








酒(たっぷり)砂糖(好みで大3ほど)、
かつおぶしも入れる。

醤油はちょっぴり。


※水は入れてはダメ。
酒がからいので醤油は少しで良い。


蓋をしてここから弱火。





くったりしてきた.....♪





お酒と唐辛子からの水分で炊く★

水分が無くなるまで炊き上げる。







出来上がり~(=^x^=)♡♡


これウマイ!です。
京都の味、おばあちゃんの味~。


ご飯とめちゃ合う\(^o^)/







これ持って地元帰るぜ♡







まだゆっくりしたいけど......













ぶろぐむら参加中です。
よろしければポチッとお願いします☻♡♡


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









Profile♡

chibi

Author:chibi
こんにちは♡
主婦5年目のchibiです!

1つ年上の夫Kさんと
2人暮らし☺☺♡

毎日のごはん
日々のできこと
つぶやきetc....

マイペースに
綴っていきます。

実家にいる愛犬ポテも
ちょくちょく出没♪


*ポテ*

・名前 ポテ
・誕生日 2003.5.30
・犬種 ミニチュアダックス
・色  チョコクリーム
・体重 5.3kg
・性格 犬見知り、面白い、
    食いしん坊


14歳になりました。

おめめは見えてませんが
マイペースで
元気に過ごしています♡

大体の言葉は
分かっているようでも
たまに首をかしげます(笑)

。o○WЁLCOМЁ*:..。o○

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







New♡
Comment♡
Trackback♡
Monthly archive♡
Category♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR