九州家族旅行!☆佐賀編☆


2日目は佐賀&長崎へ行きました。

この日はポカポカで良いお天気に


福岡の中心地から車で1時間ほど
佐賀県の吉野ケ里歴史公園にやって来ました。









ここ、密かに超楽しみにしてました

1800年以上前の弥生時代の風景が見れるので
(中国だとちょうど三国志の時代)興奮!しっぱなし。





この歴史公園、すご~く広くて
じっくりみると3時間はかかるそうです。

この後、長崎のハウステンボスへ行く予定だったので
1時間コースの「南内郭、北内郭、北墳丘墓」を見て回りました。





最初に訪れた南内郭は、
当時の王や支配者の暮らしぶりが見られます。

ラビちゃんも興奮!で
「資料になるから写真撮っといて~!」ってことで
バチバチ写真撮りました(笑)










おっとビックリ、弥生人。

武器を作ってます。





煮炊屋では、料理を作って
王様へ届けていたそうです。


どんぐり食べてたんやね。









蚕もいっぱい飼ってたんやね。





石包丁で、稲から米を刈り取って
風でもみ殻だけ飛ばすんやって。

今みたいに便利な世の中じゃないから
昔の人って知恵が豊富ですごい。

頭使って生活してて、賢いなぁ。






うろちょろするKさん

Kさんもこうゆうの好きやもんね^^





仲良しな
お兄ちゃんとEちゃん








高床建物に登ってみた景色。

兵士はここから侵入者を見張っていたとか。






敵からの侵入を防ぐためか
堀があり、木の柱がず~っと立てられています。



南内郭で盛り上がってしまい、北内郭は飛ばして
北墳丘墓へ向かいました。


スタッフの方が
ここがおススメ!と言っていたので楽しみ~~


歩いてたら、甕が出てきました。

これは昔の人のだそうです。


奥に見える盛り上がってるところが、
資料館のようになっています。


中へ入ると・・・・




すごーい

お墓自体は人工的に作られたものですが
甕棺は本物だそうです。













吉野ケ里集落の歴代の王たちが
埋葬されていたんですね・・・。

少しひんやりしていて、湿度管理もバッチリで
保存されているそうです。


普段見ないもの見せてもらいました。

あー楽しかった・・・・・







さぁ~次は、長崎へGo!!!








ぶろぐむら参加中です。
よろしければポチッとお願いします☻♡♡


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Profile♡

chibi

Author:chibi
こんにちは♡
主婦5年目のchibiです!

1つ年上の夫Kさんと
2人暮らし☺☺♡

毎日のごはん
日々のできこと
つぶやきetc....

マイペースに
綴っていきます。

実家にいる愛犬ポテも
ちょくちょく出没♪


*ポテ*

・名前 ポテ
・誕生日 2003.5.30
・犬種 ミニチュアダックス
・色  チョコクリーム
・体重 5.3kg
・性格 犬見知り、面白い、
    食いしん坊


14歳になりました。

おめめは見えてませんが
マイペースで
元気に過ごしています♡

大体の言葉は
分かっているようでも
たまに首をかしげます(笑)

。o○WЁLCOМЁ*:..。o○

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







New♡
Comment♡
Trackback♡
Monthly archive♡
Category♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR