ぽっぽのアロマ♪

買ってきたもの☆




無印のアロマディフューザーと精油です。

このディフューザー、香りの拡散が早く
とっても使いやすくてお気に入り

アロマは熱を加えると
香りが飛ぶのが早くなるようなので
熱を加えない、超音波タイプがおススメです。

ランプもついていて癒されます




精油は、100%のもので
ラベンダーとユーカリ・ラディア―タにしました。

ラベンダーは定番の香りですね。
リラックス作用があり、
私は頭痛の時や寝る前に焚いています。

ラベンダーをベースに、ユーカリ・ラディア―タを1滴。


ユーカリの中でも、
香りがマイルドで動物にもやさしい
のがラディア―タだそうです。

実際香ってみると、
ユーカリ・グロブグスの鮮烈な香りとは違う穏やかな香り
でもユーカリのスキッとした感じもあります。

去痰作用と鎮咳作用があるそうです。




たまに痰が絡んだり、咳をコホッとすることがあるポテさん。

まだ気になる音は無いとのことで
病院でもらったお薬で治まっています・・・♪

犬は飼い主の匂い(靴下とか笑)が大好きみたいなので
果たして、アロマを「良い匂いするワン~」と
思うのかは分からないけど

あまり濃い濃度にせず
様子見で使っていこうかなぁと思っています。



3月の終わりごろから、右目もついに白くなり
視力を失ったポテさん。

上の写真では黒く見えますが、
角度によっては真っ白です。

壁や家具にぶつかる姿を見るのが可哀そうで・・・・
自分は飼う資格ない。ってくらい落ち込みました。

でも動物はほんまに賢いですね。
嗅覚を研ぎ澄ませながら、
徐々に部屋の中ではぶつからなくなりました。

散歩もいつもの場所なら歩きます。
ゆっくり確かめながら歩いています。

ちなみにご飯にいやしんぼなトコロは変わってません(笑)



シニア犬と過ごすということは
一喜一憂したり、、先の事ばかり考えてしまったり・・・・
たぶんそうゆうもんなんかなぁ。

ポテのことはどうしても気が弱くなるから、
そんなんばっかり。






でも犬はどうかな?

感情はあるし、気持ちも伝わるし、
居心地が良い存在やけど

たぶん、人間みたいにごちゃごちゃ考えないし
将来の不安もないし、
今幸せ~とか、あーお腹空いたなぁとか
そんな感じなんじゃないのかな。




犬じゃないけど、
ポテ見てたらそんな気がします....






今日もオモカワイイ(面白カワイイ)
ぽっぽさんです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今晩はヽ(´ー`)ノ

私もアロマ大好きです
最近は生活の木の精油が多いですね
一昨年くらいにお正月の福袋購入したら
1万円の福袋にかなりの量の精油が入っていて
虫除けスプレー作ったり ハーブの化粧水に入れたりと
一生懸命使っていまーす

無印のアロマディフューザーは興味津々です

ポテさん白内障なんですか?
キャスはまだ見えていますが かなり来ていますね
シニアになってから可愛さがより増しますね
キャスとの生活楽しんでいます

そそ kachi kachi LIFE! ってお母さんのブログなんですね
やっと繋がりましたぁ^^
ポテちゃんでね

こんにちは~♪

アロマ癒されますよね(*´▽`*)
私も生活の木に行きました。
精油って高いから、福袋にいっぱい入ってたらめちゃラッキーですね!
私もそういったことが大好きなので挑戦してみたいです♪

そうです!
キャス君ブログを知ったきっかけが
母親が「このダックスちゃん可愛い~」と言ってた
のを聞いたからです(^◇^)
めちゃかわ♡ タイプです(笑)

ポテは白内障とPRA(網膜剥離)です☆
目は見えなくともポテらしさは健在でホッとしています。

シニアになってから色々と教えられています。


これからも楽しく暮らしていきましょね~!(*^^*)




Profile♡

chibi

Author:chibi
こんにちは♡
主婦5年目のchibiです!

1つ年上の夫Kさんと
2人暮らし☺☺♡

毎日のごはん
日々のできこと
つぶやきetc....

マイペースに
綴っていきます。

実家にいる愛犬ポテも
ちょくちょく出没♪


*ポテ*

・名前 ポテ
・誕生日 2003.5.30
・犬種 ミニチュアダックス
・色  チョコクリーム
・体重 5.3kg
・性格 犬見知り、面白い、
    食いしん坊


14歳になりました。

おめめは見えてませんが
マイペースで
元気に過ごしています♡

大体の言葉は
分かっているようでも
たまに首をかしげます(笑)

。o○WЁLCOМЁ*:..。o○

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







New♡
Comment♡
Trackback♡
Monthly archive♡
Category♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR