今年も京都へ*



8.16~17*

京都のおばあちゃん家に帰ってました。

母の故郷なので、帰るという言い方は
おかしいかもしれないけど

子供の頃から京都のおばあちゃんとこへ
遊びに行くのが楽しみで

変わらない景色や雰囲気にどっぷり癒されるので、
「帰る」という言い方がしっくりきます。

結婚してもう無理やけど、小さいころから
「大人になったらここへ住む!」って思ってたくらい落ち着く・・・

心のふるさとなのです

ここはおばあちゃん家じゃなくて
出町柳の鴨川です








遠出に欠かせないもの~♪

*駄菓子(遠足かっ!)
*お笑いDVD
*湿布(歩いて足痛くなった時重宝)
*ブランケット
*首マッサージ器

他にもなんかあるかな~?

これらを車用のかごへ入れとくと安心。笑





出町柳へ寄り道





ちょうど、五山の送り火がある日だったみたい。
山に「大」って字が見えるやつやね♪

見て見たかったな~!





茶房いせはんにて特製あんみつ!

・丹波大納言
・抹茶ゼリー
・黒糖ゼリー
・白玉
・2種のわらび餅
・寒天
・豆乳ソフト

ふっくら程よく甘い小豆と
後は甘さ控えめの美味し~~~いあんみつ!

全部がバランスよく美味しい~~。
特におすすめは豆乳ソフト



混んでたからぎちぎちのトコで食べました(笑)


幸せ、、、、ごちそうさま!






斜め向かいにある「ふたば」さんで豆大福とお赤飯を買ったよ。









Kさんお待ちかねの横綱ラーメン!







「横綱!横綱!」ってずっと言ってたもんね。

良かったなぁ~

ひと足先に京都へ行った、たらちゃんは
いつも1人で横綱へ。

おっさんに混じりながらラーメン食べて満足げ(笑)

つ、つよすぎる~~~




おばあちゃんとこへ着きました。

京都市内よりず~っと涼しい


そして今夜は町のお祭り。



家の中から花火見えました










家の前の畑から。


今年、夏らしいことは何もしてなかったから
1つ、夏らしいことがあって良かった~~(笑)


花火が終わって
お祭り場所へ行きました。






灯篭かな?







紙袋で作れるんやなぁ~♪


小さい町なので
屋台も5,6つしかありません。

でも地元の子供たちの目は輝いてマス





メインの盆踊り!

祭りが6時から10時まであって
半分以上、踊りって!まじか。




子供達が音頭うたってんの、可愛い~!!

「ホッ!」って途中で言うのがツボ(笑)








おばあーちゃーん!!

毎年、盆踊りに参加してるおばあちゃん。










お世辞じゃなくてほんまに踊りが上手。

動きがしなやか~




しゃんとしててカッコイイおばあちゃん。

芯が強くて、優しくて
常に1歩2歩下がるというか・・・
やかましいことは一切言わなくて・・・・

あー・・・私とは正反対


お祭りの音頭は、夜遅くまで響き・・・・・

涼しいから安眠しました。





2日目☆

おじいちゃんの墓参りへ行きました。

おじいちゃん、今年も無事来れました!!!
ほんまにありがたや~~。




おなじみ、きりんさんと合流して~
西陣を案内してもらいました♪




お昼はかごの屋でごはん

このどんぶり美味しくて早速家でやりました。

酢飯っていうのがええんやなぁ~!



皆で、西陣にあるおっちゃんの家に行き
知らんまに昼寝してました。

くつろぎすぎ(笑)

2軒隣に、カフェがあるなんて羨ましいなぁ。

2日目もっと写真撮れば良かった!







帰り道、真っ二つの空。





お風呂入りに行って♪

家帰ったらすぐ寝たい派











あっという間の2日でした。

全然たらん~





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Profile♡

chibi

Author:chibi
こんにちは♡
主婦5年目のchibiです!

1つ年上の夫Kさんと
2人暮らし☺☺♡

毎日のごはん
日々のできこと
つぶやきetc....

マイペースに
綴っていきます。

実家にいる愛犬ポテも
ちょくちょく出没♪


*ポテ*

・名前 ポテ
・誕生日 2003.5.30
・犬種 ミニチュアダックス
・色  チョコクリーム
・体重 5.3kg
・性格 犬見知り、面白い、
    食いしん坊


14歳になりました。

おめめは見えてませんが
マイペースで
元気に過ごしています♡

大体の言葉は
分かっているようでも
たまに首をかしげます(笑)

。o○WЁLCOМЁ*:..。o○

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







New♡
Comment♡
Trackback♡
Monthly archive♡
Category♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR