ヨーグルトメーカー試してみたよ!

IMG_3297.jpg


10/5 献立 

・八宝菜
・パプリカと水菜のサラダ
・平天とじゃが芋炊いたん
・もずく酢
・たまごスープ


この間届いた、ヨーグルトメーカー
さっそくヨーグルトを作ってみました。

IMG_3279.jpg


本体と計量カップ。
めっちゃシンプルなつくりです。



IMG_3280.jpg





おまけに牛乳パックのキャップも買いました♪



IMG_3281.jpg



材料は牛乳、ヨーグルト100g(種菌用)

ヨーグルトはあらかじめよく混ぜておきます。

牛乳パックの中にヨーグルトを入れて
菜箸なんかでグルグルよく混ぜます。


IMG_3282.jpg

フタをして




IMG_3283.jpg

ヨーグルトメーカーの中に入れて


8~10時間待てば・・・・





IMG_3301.jpg


でっきあがりー!

マンゴーソースとグラノーラ少量のせました

めちゃめちゃ簡単!


でも実は・・・これ完全な成功作ではなくて

牛乳パックの下の方は
ちゃんと出来上がってたものの
上の方はゆるゆる。

スムージーに使おうかな?と思い、

冷蔵庫へ入れてたら
結構固まったのでギリギリ成功かな?って感じでした。


商品のレビューを参考に***

次は、

先に、牛乳をパックごと2分レンジで加熱する。

種菌のヨーグルトの量をけちらず増やす。

醗酵中、上から布をかぶせる。


これらに気をつけて
リベンジしたいと思います♪



今回はちょっと失敗したけど、

手軽に
牛乳(1000ml)1パック分のヨーグルトができて

自家製やから、
市販のより酸味が少なく感じました。

Kさんの腸の調子も良くなるかな?

とりあえず超いっぱいできたので

毎日食べて、料理にもつかっていきまーす



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント