魚がおいしい



お昼は茶粥....
(朝もわたしはコレ♪)



9月になりました☆彡

トンボがまいまいして
風も気持ち良くて、一気に過ごしやすくなったよ(*^^*)

秋って良いですね。



茶粥には、さんまのみりん干し♡





今日は午前中、2人とも時間が空いたので
行けてなかった場所へ行って






魚を直売しているところにも寄って

しらすと、さんまとアジを買って用事終了!

こういう時、海の近くに住んでて良かった
って思うんやぁ。

おいしい魚♡

さしみは滅多に買いませんが(笑)

今夜はしらす丼で、楽です(^^)/♡



ポテは



みじかい足をクロスさせて
寝てる~(笑)




これ、なんですの~


手作りサイトで、羊毛フェルトで作った
ダックスのがまぐちが販売されてました

あまりに可愛らしくて
「チョコクリームのカラーで作ってもらうのは難しいですか?」

とメッセージしたら、作ってもらえることに!

「試作してから決めてもらえたらと^^」

なんて丁寧なメッセージを...(´;ω;`)


今からわくわく、たのしみです




あと2日で休み、がんばりまーす!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ポテのバッグ



今日も、休憩中にママチャリ漕いで
ぽっぽさんどらいぶ♪

久しぶりに、夕日を見に行きました。






このPOTEバッグ。

妹が、手作りサイトで作ってもらったようです。

こりゃ珍しい!(笑)






ポテさん、海風で耳の中を
乾燥させてます。





僕の散歩バッグ、かっこいいでしょ
(たらちゃんの足!)



Chikaのブログの「ヤギミルク」

あれこれ指示を受けまして(笑)
私が編集しました。
(散らかってるところ、吹き出しで隠してとか)



せっかく可愛いかおが撮れたので

こっちではムービー




うちの近所に
ハトに食パンを撒くおばあちゃんがいまして

日に4回も撒くのでフン害が
えらいこっちゃらしいのです。

(うちは少し離れているので知らなかった)

ハト1羽1羽に名前を付けるくらい
可愛がってるそうで......


でもこりゃかなわん。と1人、2人と注意するものの
あまりおさまらず。

お義母さん家にいる、コジローにまで
こっそり食パンをあげにくるみたいで。


きっと動物が好きなんだと思うのですが
犬は食パンNGやし、言った方が良いと思うんです。

お義母さんは通路にコンテナ積んでガードしてたけど...
うーん。


動物好きなら
言ったら分かってくれると信じたい。

悪気はないと思うから...




さぁ....
今夜は、明太子と山芋で豆腐グラタン作ろう!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

夏の思い出 その3

お盆に京都へ行ってから1週間。

今度はおばあちゃんが
こちらへ遊びに来てくれました。



うちに来るのは初めてです。
ちょこっとだけ玄関も替えた^^♡




着いた日は
妹のバレエの発表会があり
あちこち移動もさせてしまって

ずーっとバタバタ、忙しくて
ゆっくりできずでごめんね。







たらちゃんバレエ
(本番は写真NGなので、リハの様子です)

たらちゃんは昔からバレエが好きで
仕事の合間でも練習に行くほど。

京都ばあちゃんは日本舞踊が好きで
「踊り」は見るのも楽しいようで..♪♪


小さい頃、身体が弱かった妹は
バレエを始めて健康になりました。



どんくさい私は
踊りには全然縁が無いのですが

舞台の華やかさには思わず拍手!(^^)/
良いなぁ~♡ 

小さな子が一生懸命、踊ってるのも可愛かった~♡



そして夜は、居酒屋さんへ。

(とお留守番)







おいしい料理が沢山!!!
個室でゆっくりと過ごして......☆彡





次の日は



うちへ遊びに来てくれ、
近くのお義母さんの所へも♪




コジちゃ~ん♡
今日も元気いっぱいです。




おばあちゃん、デジカメに音楽プレーヤーと
会うたびにハイテクになってる!!

でも入ってる曲は、童謡とか歌謡曲。
かわいい....。




写真がほんと趣味になったね~((⊂(^ω^)⊃))




お義母さんと仲良くなって^^

ローズマリーを持って帰り
庭で植えるんだって。



そのあと、妹の職場へ行って
一緒にご飯食べて
(時間なくて車でコンビニごはん!🚗)




私は仕事へ。
お義母さんもまた駆けつけてくれ
夕方にバイバイしました。



また近いうちに遊びに来てね。

約束~!!!(*´~`*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

夏の思い出 その2

お盆は、京都のおばあちゃん家へ
行ってきました。

毎年夏の恒例。




この玄関見たら、ホッとする(ノω`*)ノ





思い出の写真が増えてた~^^






変わらんなぁ....
変わってるんやろうけど、結構そのまんま





おばあちゃん家の前は
お花いっぱい♡






あくびして




漫画読んで寝て

なんにも気をつかわないでOK(笑)





朝ごはんは、鮭の塩焼き定食♪





昼ごはんは、鰻たま丼♪







ちょっとお出かけもしましょか






いつもの、ウッディでソフトクリーム。

今年はいちご♡







おじいちゃんのお墓参りして





親戚の人のお墓も
この傾斜よ.....!

ディープな場所にKさん、興奮。
一緒に来て5年くらい、ここには初めて行きました。




鹿?いのしし?
侵入防止の扉まである(笑)



1時間ほど山をドライブして
たまたま寄った




日吉スプリングス!

こんな広々とした
素敵な場所があったなんて。

子供の時に来た時は
こんなだったかな??

来年はここでバーベキューなんていうのも
良いかもしれない。

たらちゃん来い♪




田んぼのアートも見に行ったよ。
京丹波にある、あっぱれ田んぼヽ(´∀`)ノ

少し時期が早かったけど
ちゃんと絵になってるよ




なかなか複雑な図面よ.....

京都ばあちゃんが
色々な写真を見せてくれた。

色んなものに好奇心を持って
人生を楽しく、たくましく生きている。


80歳過ぎたら、ご褒美の時間かぁ(*ノ∪`*)


50年後、私はそんな風になれてるのか?
まだまだハテナマーク(笑)


大事なことを教わって

胸に刻んで

またはじまる日常。







夜ごはんはすき焼き~♡







ほんまに美味しかった!
モリモリ食べた~ヾ(o´∀`o)ノ

たっぷりあったから
余ったの、タッパーに詰めて持って帰って(笑)




持ってきたスイカは
こんな変わった切り方で。

流行ってるみたい。
これカンタン!!



ステッィク状になってて
食べやすい~!!!


このあとお風呂入って
4時間かけて帰りました。

運転おつかれさま。

Chikaは後ろで爆睡^^(笑)



夏の大切な思い出、またひとつ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

夏の思い出 その1



すっかりブログ、ご無沙汰でした!!

2017年、夏の思い出♡

夏らしいことは特にしてないんですが(笑)
色々と思い出を記していきます。





今日のポッポさん。

毎年、夏はカイカイに悩まされるけど
この夏は、目の周りもあんまり痒くなさそうで
元気で過ごしています。

耳掃除はほぼ毎日^^
よく寝て、よく遊んでくれて
ありがたいなぁって。毎日思います。


ほんまに暑すぎるからね
散歩以外は遊びに連れてないんやけど...(´;ω;`)

もう少し涼しくなったら、お出かけしよう!


何から書こうかな。(笑)



玄関の前の花がやっとこさ咲きました。

むらさきの。





なかなか咲かずやったから嬉しい。
千日紅はのびのび咲いてる^^





アトムのお墓周りも。

あちこちブタ置きすぎかなぁ(笑)

どうしてもここが和風やから
難しいけど、いつかお花いっぱいの
可愛いスペースにしたいんですわぁ^^

憧れ♪




お義母さんとこから
ローズマリーとミントを摘んできました。




コレを干して....

塩と精油と混ぜてバスソルト作ります。


塩と混ぜなくても、良さそうなんですが
使ってない塩があってどうせなら!って^^

ローズマリーのお風呂おススメって
ってお義母さんに教えてもらい♪

夏やからミントも入れたら
スッキリしそう!?

楽しみです。




こないだKさんが「おいしい焼きそば見つけてん!」
って言って注文してくれました。

いざとりに行ったら
違う店に電話してることに気づいて

「どこへ電話かけたん!?」って
焦ってたら

近くにある似た名前の焼きそば屋さん
に電話してたみたい。

なぜかこの辺、
焼きそば店が密集してるから面白い(笑)

このイカ焼きそばも美味しかったよ。




今年、久しぶりにお祭りへ行きました。

お目当ては昔からある
ケーキドーナツを買いに♪

買ったらすぐにスコスコ帰りました(笑)
でも、お祭りの雰囲気とか熱気を感じた!




揚げたて、やわらか~くて
昔から変わらない味。

また来年も行こう.....。





友達とカフェに行った時
食べたアーモンドトーストもおいしかった!!

美味しいものには目がない❤️


積もる話も沢山ありがとう。

次の日、早朝からお墓掃除!
めっちゃ磨いたー!(笑)
全然疲れんかったよ~^ ^


次は京都のこと✏





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村